イークラウド株式会社
~2024年6月23日(日)に「投資家バー」STOCK PICKERSにて出版記念イベントを実施~
株式投資型クラウドファンディングサービスを提供するイークラウド株式会社は、『日本一やさしい非上場スタートアップ投資の教科書』(著者:波多江直彦)をビジネス教育出版社より出版し、全国の書店にて取扱開始となりました。出版を記念し、6月23日(日)には東京・銀座の投資家が集まるバー「STOCK PICKERS」にて、著者によるトークイベントを行います。
書籍概要
本書について
世の中の課題や新しい技術に挑戦するスタートアップ企業は、イノベーション・雇用・技術革新を促進し、日本経済に新たな成長をもたらす重要なエンジンですが、これらスタートアップを支える資金はまだまだ足りていないのが現状です。
イークラウドは「株式投資型クラウドファンディング」という仕組みを通じてこれまでプロの世界に閉ざされていたスタートアップ投資を民主化し、個人の投資家にスタートアップへのアクセスを広げることで、挑戦者へ新たな資金調達手段を提供しています。
個人によるスタートアップへの投資「エンジェル投資」がもたらすものは、未来の経済を支えるスタートアップの金銭的支援に留まりません。 エンジェル投資を通じてスタートアップに関与する人が増えていけば、社会課題への関心やイノベーションに対する受容性が高まり、多くの人が理想の未来を描き挑戦できるような社会を目指すことができると考えています。
本書は、今はまだ「知る人ぞ知る」存在である株式投資型クラウドファンディングについて、主に投資家の皆様から見た魅力を伝えられるように執筆しました。これまでスタートアップ投資に触れる機会が少なかった方にもわかりやすくお伝えすることを目指しています。
出版記念イベントについて
出版を記念し、6月23日(日)に東京・銀座の投資家が集まるバー「STOCK PICKERS」にて、「日本一やさしい非上場スタートアップ投資の教科書」著者の波多江 直彦によるトークイベントを行います。
さまざまな社会課題に挑戦するスタートアップを応援できる「エンジェル投資」
「株式投資型クラウドファンディング」は、非上場企業が株式の発行により、インターネットを通じて多くの人から少額ずつ資金を集められる仕組みで、2015年の金融商品取引法改正に伴って可能となった資金調達手段です。
これまで個人が非上場のスタートアップに投資できる機会は極めて限定的でしたが、「株式投資型クラウドファンディング」を活用することで、スタートアップ投資のハードルが低減されました。
スタートアップは、日本の経済成長と課題解決の担い手として、近年改めて注目が集まっています。一方、スタートアップのネックとなるのが資金調達であり、「株式投資型クラウドファンディング」は、スタートアップへの資金供給強化策のひとつとして、政府において制度拡充の検討が進められています。
イークラウドは「株式投資型クラウドファンディング」を通じて、すべての人が理想の未来を描き挑戦できる、豊かな社会を目指してまいります。
イークラウド株式会社の概要
商号:イークラウド株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第3181号
加入協会:日本証券業協会
本社所在地:〒103-0028 東京都中央区八重洲1-5-20 東京建物八重洲さくら通りビル3階
代表取締役:波多江直彦
サービスサイト:https://ecrowd.co.jp/
コーポレートサイト: https://corp.ecrowd.co.jp/