キリンホールディングス株式会社
キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、「キリン 氷結(R)(以下、氷結(R))」ブランドから「キリン 氷結(R) 塩ライチ(期間限定)」(350ml缶、500ml缶)を7月30日(火)より全国発売します。
近年RTD※1市場は、2026年10月の酒税改正まで現行の税率が維持されることを背景に、中長期的に伸長傾向にあり、注目が集まっています。こうした市場背景やRTDユーザーが求める「スッキリおいしい」「爽快感」「飲み飽きない」というニーズに応え、「氷結(R)」ブランドは5月製造品より、強みである「スッキリクリアな味わい」「みずみずしい果実のおいしさ」がさらに進化した味わいにリニューアル※2しました。
※1 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料
※2 「シチリア産レモン/グレープフルーツ/九州産ゆず」はパッケージ・中味ともにリニューアル。「シャルドネスパークリング/オレンジ/パイナップル/ウメ/サワーレモン」はパッケージのみのリニューアル
今回発売する「キリン 氷結(R) 塩ライチ(期間限定)」はみずみずしくジューシーでありながら、スッキリした甘さのライチが楽しめる、夏にピッタリで爽快なおいしさです。限定フレーバーを発売することで、お客様からのRTDへの期待の一つである「さまざまなフレーバーが楽しめる」という声に応えていきます。
「氷結(R)」は「スッキリしたおいしさで、すべてのお客様の今日を明るく爽快にする」ことを目指すブランドです。夏ならではの限定商品で、お客様に“今しか飲めない特別感”を提供し、伸長するRTD市場のさらなる活性化を図ります。
●中味について
・夏に旬を迎えるライチのみずみずしくジューシーでありながらスッキリとした甘さとはじける炭酸感で明るく爽快な気持ちになれるおいしさです。(果汁1.9%)
●パッケージについて
・ライチの果実シズルを配置することで、みずみずしい果実のおいしさが直感的に感じられるデザインです。
・爽快感を感じるエメラルドブルーとシルバーをベースに、フレーバーカラーと水面柄で氷結(R)らしい明るさと夏らしさを表現しました。
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
-記-
1.商品名 「キリン 氷結(R) 塩ライチ(期間限定)」
2.発売日 2024年7月30日(火)
3.発売地域 全国
4.容量・容器 350ml・缶、500ml・缶
5.価格 オープン価格
6.アルコール分 5%
7.純アルコール量 350ml缶:14g、500ml缶:20g
8.製造工場 キリンビール仙台工場、取手工場、名古屋工場、岡山工場、
キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所(予定)