パナソニックグループ
パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社(代表取締役社長:山田 昌司 本社:大阪府門真市、以下、パナソニック ハウジングソリューションズ)は、価格高騰・狭小化が進むマンション市場向けに、マンションリノベーション向けのパナソニックバスルーム「MR」を刷新。拡大するマンションリノベーション市場に対し提案を強化します。
■背景
新築マンション価格の高騰や特に都心部で顕著な狭小化を背景に、中古マンションや空き家への注目が高まっています。また、築15年~30年のリノベーション適齢期のマンションストックが過去最高の300万戸(※1)となりリノベーション市場は今後さらに伸びていくと予想されます。
さらに、パナソニック ハウジングソリューションズが2024年6月にマンションリノベーション実施者400名を対象に行ったマンションリノベーション実態調査(※2)では、「もう少し予算をかけておけばよかったと後悔した場所」について、【キッチン26.3% バスルーム25.5% トイレ25.0%】と水まわりが全体の約8割を占めました。
そこで今回、2019年から展開しているマンション向けのパナソニックバスルーム「MR」をマンションリノベーション市場を対象に「シンプルで美しいバスルーム」をコンセプトに刷新。パナソニック ハウジングソリューションズの内装建材シリーズと組み合わせ、マンションの部屋全体のトータルコーディネイトも可能です。
本製品は、邸別に生産が可能な完全受注生産のため、ユニットバスの工事で一番時間を要する壁面の器具や金具を取り付けるための穴あけ加工を出荷前に工場で行うことで、現場でのトラブル回避やリノベーション市場で求められる施工時間の短縮(※3)を実現します。
パナソニック ハウジングソリューションズでは今後も、『くらしの「ずっと」をつくる。“Green Housing”』を事業スローガンに、環境への配慮はもちろん、日々のくらしをより豊かにする上質な空間をご提案していきます。
<特長>
1. マンションリノベーション市場をターゲットに壁柄のラインアップを刷新
2. 市場ニーズ(※4)を反映し、パナソニック ハウジングソリューションズ従来比約10%ダウンのシンプルでお求めやすいプランを品揃え
3. リノベーションをサポートするWebサイトをオープン、サポートツールも充実
※1 出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)
※2 マンションリノベーション実態調査 実施:2024年6月
対象:都市圏において3年以内にマンションリノベーションを行った男女 30代~40代 N=400
※3 パナソニック ハウジングソリューションズ調べ。パナソニック ハウジングソリューションズ従来品と比較。従来品約130分、MRシリーズ約80分。作業者や設置環境などにより作業時間は異なります。
※4 鏡・収納の需要性について 実施:2021年9月
対象:20代以上の男女 N=568名
【お問い合わせ先】
住まいの設備・建材 お客様ご相談センター
フリーダイヤル:0120-878-093(受付9:00~18:00)
全文は以下プレスリリースをご覧ください。
▼[プレスリリース]マンションリノベーション向けパナソニックバスルーム「MR」リニューアル(2024年7月9日)
https://news.panasonic.com/jp/press/jn240709-2
<関連情報>
・MRバスリニューアルのポイント
https://sumai.panasonic.jp/bathroom/new/
・政府統計の総合窓口(e-Stat)
https://www.e-stat.go.jp/
・Life Style Fit|Panasonic
https://sumai.panasonic.jp/life-style-fit/lsf-navi/interiorstyle/
・リノベーションサイト
https://sumai.panasonic.jp/sumai_create/mansion/styling/
・カラーコーディネーション
https://sumai.panasonic.jp/coordination/