株式会社テスティー
~認知度TOPは10代!若年層はSNS経由、30代以上はTVで知ったと回答~
株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江優希)は、10代~40代以上の男女1,747名(10代377名、20代406名、30代441名、40代523名)を対象に、「平成最後の夏」に関する調査を実施しました。
調査記事URL: https://lab.testee.co/lastsummer-of-heiseiera
<TOPICS>
■「平成最後の夏」、10代の認知度が9割以上でトップ!
■年代別、どんな「平成最後の夏」を過ごしたか。満足度を5段階で評価
■「平成」の次の元号を漢字二文字で大予想!
〈調査概要〉
■「平成最後の夏」、10代の認知度が9割以上でトップ!
まず、「平成最後の夏」という言葉を聞いたことがあるかを調査しました。「平成最後の夏という言葉を聞いたことがある」と回答した人(以下、認知者)は10代で92.5%、20代で87.6%、30代で74.3%、40代以上で67.7%となり、年代に比例して認知度が下がって行く傾向が見られました。
続いて、認知者を対象に「平成最後の夏という言葉をどこで聞きましたか?」と尋ねました。10代、20代の第1位は「スマートフォン(SNS)」で、10代の83.1%、20代の73.2%がSNS経由で「平成最後の夏」を知ったことが判明しました。第2位は「TV」がランクインし、10代で60.5%、20代で56.5%となりました。一方、30代、40代の第1位は「TV」がランクインし、30代で69.4%、40代で76.7%となりました。10代、20代で第1位だった「スマートフォン(SNS)」は、30代で約4割、40代以上では3割以下となり、年代ごとの情報入手経路の違いがわかる結果となりました。
■年代別、どんな「平成最後の夏」を過ごしたか。満足度を5段階で評価
次に、「平成最後の夏」という言葉にハッシュタグをつけてSNSに投稿したかを聞きました。「投稿した」と回答した人は、10代で13.1%、20代で12.6%、30代で7.7%、40代以上で5.6%となり、SNS投稿は1割程度にとどまる結果となりました。
また、今年の夏の満足度を5段階で評価してもらったところ「とても良かった」と回答したのは、10代で25.6%、20代で20.3%、30代で11.0%、40代以上で10.2%となりました。
■「平成」の次の元号を漢字二文字で大予想!
最後に、平成の次の元号を予想してもらいました。漢字二文字で回答していただき、さらにその漢字を選んだ理由も聞きました。様々な新元号の予想が挙がり、その二文字に様々な思いを込めた回答がたくさん見られました。
本調査結果のさらなる詳細は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTeeLab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
■調査記事URL:https://lab.testee.co/lastsummer-of-heiseiera
<調査概要>
調査期間 :2018年9月3日(月)
調査対象 :10代、20代 、30代、40代 / 男女 / 自社モニター会員
割付方法 :1,747サンプル(10代377サンプル、20代406サンプル
30代441サンプル、40代523サンプル)
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「アプリリサーチのTesTee(テスティー)調べ:https://www.testee.co/」の表記をお願いします。
【会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
若年層調査、アプリ調査「テスティーリサーチ」の運営
※TesTeeは株式会社テスティーの登録商標です。 ※その他すべての商標は各々の所有者の商標または登録商標です。