株式会社タクティカート
宝塚歌劇団の男役スターとして活躍し、俳優・声優・歌手など様々なジャンルでの活動を続けている七海ひろき。ソロ活動開始5周年となる今年、初のオーケストラ・コンサートが開催された。
オーケストラとの共演という特別なステージに合わせて、スーツ姿で登場しコンサートはスタート。「Ambition」「花に嵐」と華やかかつオーケストラアレンジによるこれまでとは少し違った壮大で雰囲気で幕を開けた。3曲目の「もう一度…」では曲調が変わりバラードで会場を七海の魅力でいっぱいにしていた。
初めのMCでは「アーティスト活動を始めて5周年を迎える。特別なライブを皆さんに届けたいという思いから豪華なオーケストラ形式のコンサートを開催することにしました!みなさんへの感謝の気持ちとありったけの愛を込めて“Dearest”というタイトルにしました。私にとっても思い入れのあるタイトルで、宝塚在団中の最後のディナーショーのタイトルも“Dearest”です。新・七海ひろきとして歩き出して5周年を迎える今、“Dearest”しかないと思い、このタイトルにしました。あの頃も今も私にとって最愛の人なので心を込めてお届けします」とコンサートへの想いを伝えた。
続いて披露した「GALAXY」では旅をする様子を歌に乗せて表現した。「片思いの君へ」「君の未来日記」とバラードでファンを魅了した。
オーケストラで歌うと全然違うと話す七海は「久しぶりに歌う曲もあって懐かしい。あの時はちょっと硬いな、とか今は今で違う歌い方をしているなという曲もあるし、今だったら同じメロディーでも全然違う歌詞をつけるんじゃないかとか、昔の自分に問いかけながら臨んでいる」と歩んできた5年を振り返った。曲を出した時にもチャレンジであった楽曲をオーケストラアレンジでやったらどうなるのかと「DARKNESS」「It’s My Soul」を続けて披露した。七海自身の歌ももちろんのこと、オーケストラアレンジにより会場を一段と沸かせた。
「歌が苦手意識があり、怖いと思っていた時期もあった。楽しいと思って歌いたい。それを聞いて元気になるって思ってくれることがポリシーだなと。一番大事なのは気持ちをみんなに届けよう」と歌に対する七海の心の内を話した。気持ちを届けるとして七海が続けて歌ったのは「ポラリス」「Giovanni」の2曲。MCでも話した想いが会場中に広まっていった。
後半ではTVアニメ「戦国妖狐 千魔混沌編」のエンディングテーマであり、主人公・千夜役も務めている最新曲「夜の隨」を初めてフルサイズで披露した。
その後「ありがとう」を歌い終えるとオーケストラがはけていき、ステージには七海と弦楽4重奏のメンバーのみになった。「今回の曲を作るにあたって、私が信頼している奈央ちゃんにイメージを伝えたら最高の曲が出来上がりました。そしてなんと、今日はその奈央ちゃんが来てくれています!!」と特別ゲストとして作曲を担当した西村奈央を呼び込み。作詞は七海自身担当し、ファンへの想いを新曲に乗せて熱唱した。
アンコールでは宝塚時代にの「燃ゆる風」「バラ色の人生(昼の部)」「我が名はオスカル」と披露した。
最後に「退団公演で演じたトビアス(船乗り)が丘に行くのと、私が宝塚を退団して新しい世界に行くというのをかけて、演出の上田久美子先生が私のために作ってくださった曲です」と「トビアスの旅立ち」を歌い、5周年の特別なオーケストラコンサートは幕を閉じた。
新曲”Dearest” の演奏メンバー弦楽四重奏:タクティカートオーケストラメンバー、ピアノ:西村奈央)
七海ひろき、榊真由(指揮)、タクティカートオーケストラ
七海ひろき、河野音弥(編曲)
【SET LIST✍️】
1.Ambition
2.花に嵐
3.もう一度…
4.GALAXY
5.片思いの君へ
6.君の未来日記
7.DARKNESS8.It’s My Soul
9.ポラリス10.Giovanni
11.夜の随
12.ありがとう
13.DearestEncore
14.燃ゆる風(カバー)
15.バラ色の人生(昼の部/カバー)/光と影(夜の部/カバー)
16.我が名はオスカル(カバー)
17.トビアスの旅立ち(カバー)
【セットリストプレイリスト🎧】
http://773.lnk.to/Dearest_Concert_2024
【見逃し配信📹】
楽天TVにて販売中
https://live.tv.rakuten.co.jp/content/480837/
7月21日(日)23:59まで(視聴チケット販売は7月21日(日) 20:00まで)