株式会社WonderSpace
3位アイドル、1~2位はあの職業!
株式会社WonderSpace(本社:東京都港区、代表取締役:山本尚宏)は、株式会社ハウツー(本社:東京都港区、代表取締役:山本尚宏)と共同運営している「HOW TO MARRY(ハウツーマリー)https://how-to-inc.com/」にて、「【200人に聞いた!】お金も才能もあればなってみたかった職業TOP10!」というアンケート調査を実施しました。その結果を発表します。
さまざなな職業の人がいますが、幼い頃になりたい職業になれている方はどのぐらいいるのでしょうか。ハウツーマリーでは、200人に対し、アンケートを取りました。その結果を公開します!
– 対象 20歳~50歳の男女200人
– 【質問】もしお金も実力(※)もあったとすれば、なってみたい職業・なってみたかった職業を教えてください。(※「実力」にはスポーツの才能や体格・才覚、地頭の良さ、整った見た目等も含みます)
– 【アンケート期間】2024年7月12日~4日間
ランクインはしませんでしたが、以下の職業にも票が集まっていました。
– 俳優
– 漫画家
– ミュージシャン
– 芸術家
投資家
Youtuber
不動産業のオーナー
それではアンケートの回答と共に詳しくご紹介します。
1位 モデル
生まれ持った「美しさ、かっこよさ、体格」が無いとスタートラインにすら立てない、モデルという職業が1位に輝きました。確かに、モデルは顔だけでなく体型も身長も重要なため、努力や整形ではどうにもならない壁があるという点で憧れの職業と言えるかもしれません。
自らの体系・容姿の美しさを称賛してもらいたいし、みんなから憧れる存在であり、稼げるから。持って生まれた実力がないとできないと思う。(ハウツーマリーアンケート回答より、以下同様)
ファッションやメイクが好きなので、かわいいと思う服とメイクをして人前に立てるのが憧れます。スタイルや顔の良さが1番必要ではあると思うが、頭も良ければ才色兼備のパーフェクトな人間になれそう。
2位 医者
歯科医や獣医師になりたいという声もあり、どのような患者さんを助けたいか、まで具体的にイメージした方が多いようです。身近な職業のため、憧れを持つ機会も多いのかもしれません。
先生と呼ばれるくらい尊敬される職業で大変な仕事もあるとは思いますが、人の役に立っているという「やりがい」が1番ある職業なのではないかと思うから。
小学生の頃から産婦人科医になりたかったです。ドキュメンタリー番組を見て命が誕生する場面の責任を背負いたいと思いました。この理由には肩書きのかっこよさも含みますし、産科医療の女性医師不足に貢献したいという理由も含みます。
給料が高く安定している。年を取っても続けられる。知的で憧れる。頭がよくないといけないし、お金持ちでないと開業できないし、尊敬してもらえるから。
3位 アイドル
男性からもアイドルになりたいとの声多数があり、時代の流れを感じます!
普段どんなスケジュールで動いているのか、かわいさや綺麗の秘訣、体型をどう保っているのか、ステージに立った時にキャー!と歓声を受けるのがどんな気持ちなのかしりたいから。
現代において、実力と容姿、金銭力などが全て求められる職業の一つだと思うから。常に美・カッコ良さを意識して生活できるのと、憧れの対象になれるから。
4位 野球選手
昔も今も憧れの職業にランクインし続けていた野球選手は、令和の現在も人気の職業でした。日本人メジャーリーガーの活躍や、CMに出演する野球選手が増えたこともあり、より身近な存在になったのではないでしょうか。ちなみに、プロ野球選手になれる確率は0.16%という調査結果(日テレG+より引用)もあり、非常に狭き門であることがわかりますが、その中でも活躍するには、さらに苛烈な競争を勝ち抜く必要があることがよく分かります。
これだけ日本国内で愛され、市民権を得ているスポーツはないので、その中心選手として活躍したい現役を引退しても、コーチや野球教室など、引退後も安定して高収入を得ることができると感じるため。
プロ野球が好きでよく観戦をするが、数万人の大観衆が見守る中で自分が活躍してチームが勝ち、ヒーローインタビューを受けている選手はさぞ気持ちが良いだろうなと感じるので。
5位 女優
女優も昔からの憧れの職業ですが、アンケート回答を見ると、演技力を磨いていきたい、という声や、人を感動させるものづくりに関わりたいという声が多く、華やかな世界に憧れるだけでなく女優業をする上で必要な努力を理解されている方が多い印象でした。
作品を作る側の人間になりたかったから。声優より表情や動きがある分難易度が高そうだから。
他の誰かを演じたり表現することが仕事というのが魅力的で、役を通してさまざまな人生を歩めるから楽しそう。大変だと思いますが、綺麗で演技の才能があり、テレビで自分が映っている姿を見たいからです。
5位 CA(客室乗務員)
女子の憧れといえば昔はCA一択という時代もありましたが、5位にランクインしたことで、その人気健在ぶりが伺えます。給与は以前に比べて相対的には下落したと言われますが、その代わりに地上勤務への配置転換が可能になったり、体に負荷がかかる職業のため、妊娠が分かればすぐに産休に入れたりと航空会社を問わず、働きやすさが飛躍的に向上しています。
飛行機でお客様の旅を快適に楽しく安全にお手伝いをしてくださるCAさんは凄く憧れが子供の頃からあったからです。
見た目も華やかで語学堪能でカッコ良い。身体的な制限もあり、誰もがなれるわけではないから。子供の頃からの憧れなので、英語をより上達させて国際線に乗りバリバリ働いてみたい。
7位 サッカー選手
こちらもやはり不動の人気、サッカー選手。海外で活躍する日本人選手や、サッカー選手の出演するCM、サッカー関連のアニメや漫画などでサッカー選手への憧れはより増しているでしょう。
国内だけでなく海外に活躍の場を求めることもでき、また代表選出やお金を稼ぐことなど、厳しい世界だが自分次第で夢を追いかけられる職業だと思うから。
ヨーロッパで各国の実力者が集まるサッカーの世界を内側から体験してみたい。自分の実力で応援している好きなチームを優勝に導きたいから。
7位 歌手
歌手は男女問わず票が入り、性別関係なく憧れの職業だということがわかりました。歌声一つで聴く人を感動させられる職業は、数少ない特別なものでしょう。
テレビを見ていて異性でも同性でもかっこいい、と思うし、声だけで人を魅了する事が出来るのが凄い事だから。
歌うのって楽しいし、素敵な衣装を着て歌い、人から好かれて大金を稼げるっていいなって思うからです。何年も語り継がれるような名曲を作って歌って、音楽の教科書に載りたいです。
7位 パイロット
以前は男性の職業というイメージも強かったパイロット。アンケートの中には女性からもパイロットになりたいというものありました。飛行機への憧れがそのままパイロットへの憧れにつながっているように思えました。
飛行機が好きだから。以前、空港で働いていました。たまに女性パイロットもいて、カバンを引きながら、颯爽と歩く姿がかっこよかったです。今は航空機関係の製造業の会社員です。自分達が関わった飛行機を操縦してみたい。
子供の頃から戦闘機や旅客機が好きでいつか操縦してみたいという気持ちがありました。本気で目指そうと思ったこともありましたが、視力が悪く断念しました。
10位 宇宙飛行士
宇宙飛行士こそ、なれる絶対数が圧倒的に少なく、憧れの職業と言えそうです。ちなみに2023年、4127人の応募者のうち2名が宇宙飛行士の「候補」として選抜されたとのこと。(JAXA 宇宙飛行士候補者選抜レポート2022-2023より)0.048%という狭き門をくぐってもまだ「候補」段階であるという、選びに選び抜かれた人材だということがわかります。
宇宙に行って地球を見ながら仕事をしてみたい。すごく頭が良くて英語ができてコミュニケーション能力も高いイメージがあり、憧れる。
自分の目で宇宙空間を見てみたい!現実では絶対になれないから、憧れの職業。星や宇宙が好きで、宇宙に関する漫画やアニメなどもよく見ていて、宇宙飛行士がとてもかっこよく見えたから。
10位 弁護士
ドラマの題材としてもたびたび取り上げられる弁護士。論理的な言葉で人を守るその姿に憧れる人は多いものの、膨大な勉強量が必要とされる司法試験を突破しなければならないのは周知の事実です。ちなみに司法試験の合格率は20%~40%台となっていますが、そもそも司法試験を受けるまでになるまでにかなりの勉強量と努力が必要なため、やはり非常に狭き門であることは言うまでもありません。
冤罪などで本来罪がない人を無罪にしたり、罪を犯した人でも刑を軽くするなど人のためになる仕事で、特に社会的に意義のある職業だと感じるから。法廷でドラマのように超弁舌に周囲を説き伏せてみたい。
困っている人を助けることができて、やりがいを感じられるのでなってみたいです。社会的地位の高さも魅力を感じます。
まとめ
「子供に就かせたい職業」として公務員や看護師がランクインしたり、小学生の夢にはYoutuberやプロゲーマーがランクインする、というニュースもあったため、似たような結果になるかと思いきや、今回のアンケートの対象年齢が20歳~50歳で既に働いている年齢層だったからか、予想とは逆に、夢と憧れがあふれる結果となりました。
今回のアンケートでは、なりたくとも視力や身長制限でなれなかった過去があったり、お金が無くて試験にチャレンジできる環境ではなかった、などの声も見受けられました。
既に何かしらの職業に就いている方に伺ったからこそ、夢として堂々と語ってもらうことができ、アンケートの結果を見て、背筋が伸びる思いでした。皆さんはいかがでしたか。
ハウツーマリーは2024年も気になる情報・結婚情報をお届けします!
■アンケート概要
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2024年7月11日~2024年7月16日
調査対象:20~50歳の男女
回答数: 200名
調査レポート:https://how-to-inc.com/200-dream-jobs-top10-101327
※本アンケート結果を参照する際は、ハウツーマリーのURL(https://how-to-inc.com/)をご利用ください。
株式会社WonderSpace 会社概要
会社名 : 株式会社WonderSpace
代表者:代表取締役 山本 尚宏
本社 : 〒105‐0023 東京都港区芝浦1丁目1ー1 浜松町ビルディング11階D
設立 : 2013年3月
事業 : 広告運用代行事業、マーケティング支援事業、メディア事業
URL : https://wonderspace.co.jp/
株式会社WonderSpaceは、日本社会の未来を見据え、 粋々とした社会の実現に貢献したいと考えています。 弊社が掲げる「粋」とは、世の中やクライアント、ユーザーの人生をより良くしようという想いで、 周囲の方に対する思い遣りを持っていることを「粋である」と定義しています。 世のため人のために日本の社会課題解決に変革を起こし、クライアント様の発展に貢献し、ワクワクを生み出していきます。
株式会社ハウツー 会社概要
会社名 : 株式会社ハウツー
代表者:代表取締役 山本 尚宏
本社 : 〒105‐0023 東京都港区芝浦1丁目1ー1 浜松町ビルディング11階D
設立 :2014年6月11日
事業 : メディア事業・ブライダル事業
URL : https://how-to-inc.com/
株式会社ハウツーが運営するメディア「ハウツーマリー(https://how-to-inc.com/)」は、プロポーズ後に訪れる様々なイベントや理想の結婚指輪、婚約指輪、式場、ドレスにブーケ、式の演出やスタイル選び…結婚にまつわるお悩みから、いまが旬のリアルなトレンド情報まで。愛し合う二人の「知りたい」に、とことん応えるメディアです。
■本件に対する問い合わせ
株式会社WonderSpace 広報担当:media@wonderspace.co.jp
TEL 03-6435-1092 / FAX 03-6435-1095
以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
■本件に対する問い合わせ 株式会社WonderSpace 広報担当:media@wonderspace.co.jp TEL 03-6435-1092 / FAX 03-6435-1095