株式会社マルエツ
2024年7月26日(金)、埼玉県さいたま市に「マルエツ 大宮サクラスクエア店」をオープンいたしますので、その概要についてご案内いたします。
※写真はイメージです
このたび、お客さまのニーズやマーケットの環境変化に対応し、リアル店舗ならではの強みを活かしたお店として、マルエツ 大宮サクラスクエア店が誕生いたします。
当店の立地は、埼玉県を代表するターミナル駅「大宮駅」の西口再開発地区に該当し、今後も成長が
期待される地域です。周辺には大小のイベントホールや会議室などを有したソニックシティがあり、多くの人が集まる活気あるエリアとなっています。オープン後は、東口に構えるマルエツ 大宮店とともに、地域のお客さまの食生活に貢献できる店づくりに取り組んでまいります。
また、「鮮度」「商品との出会い」「多様な買物体験」「繋がり」といった4つの価値をご提供するとともに、サステナブルな社会の実現に貢献するお店づくりをすすめてまいります。
店舗概要
1.店舗名 マルエツ 大宮サクラスクエア(おおみやさくらすくえあ)店
2.オープン日時 2024年7月26日(金)午前9:00オープン
3.住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目902番
4.電話番号 048-641-6901
5.売場面積 1,084平方メートル (328坪)
6.建物構造 鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)/地下2階、地上28階建(当社店舗1階)
7.店長名 川中 智晶(かわなか ともあき)
8.従業員数 57名(8時間換算)
9.年間売上高目標 14.7億円
10.営業時間 9:00~24:00
11.取扱品目 青果・鮮魚・精肉・惣菜・ベーカリー・日配食品・一般食品・日用雑貨
12.駐車場 60台(商業施設共用)
13.駐輪場 364台(商業施設共用)
「高鮮度」・「出来たて」にこだわった生鮮食品と、当社にしかない魅力的な商品との出会い
青果では、カット野菜やレンジアップ対応商品などの簡便商品を強化するほか、ハーブ類を多数品揃えいたします。地元埼玉県産の野菜をはじめとした農家さんの直売所、さらにオーガニック商品の展開や、機能性表示食品として特定の栄養価が高い商品を集合展開いたします。
鮮魚では、まぐろやサーモンのほか、お刺身盛合せ、単品お造りまで種類豊富に展開いたします。鮮魚寿司『魚悦』では、ネタにこだわったボリューム満点の海鮮丼や握り盛り合わせを品揃えいたします。冷凍魚では、干物や漬魚に加え、アヒージョなどフライパンで簡単に調理ができるミールキットを販売いたします。
精肉では、当社オリジナル『優夢牛』に加え、盛り合わせやブラックアンガス牛タンなど、焼肉用商品を多数取り揃えます。味付肉は、新商品を含め集合展開いたします。また、ローストビーフなどの『お肉屋さんのオードブル』のほか、冷凍肉では、馬刺しや挽肉、コロッケなどの「ハーフメイド」商品の品揃えを強化いたします。
惣菜では、自社センターで素材からとった出汁を使用した「玉子焼」のほか、「ロースカツ丼」や「親子丼」などもマルエツの味として品揃えいたします。また、450℃の高温窯で焼き上げた本格窯焼きピッツァを販売いたします。ベーカリーでは、ホテルブレッドや5種のチーズフランスなどの食事用パンに加え、昼食需要として、各種パーカーを品揃えいたします。
日配食品では、トレー入りの弁当やパスタ、お弁当材料などの冷凍食品を多数品揃えいたします。豆腐は、よせ豆腐の種類を拡大するとともに、練り製品ではおつまみ商材を品揃えいたします。また、キムチや韓国アイスの品揃えを強化するほか、カップデザートやワンハンドデザートなどのスイーツを展開いたします。
一般食品では、Z世代を意識した商品として、トップバリュの「トキメクおやつ部」シリーズや、ナッツとドライフルーツが主役の「Nuts&Joy」シリーズを導入いたします。また、全国名産麺やごはんのおかずとなる、たべる調味料の品揃えを強化いたします。お酒は、埼玉地酒の小山本家酒造金紋世界鷹などの日本酒を販売いたします。
※掲載の写真は全てイメージです
自信を持っておすすめするこだわりの商品や、サステナブルな社会の実現につながる商品
当社が自信を持ってお客さまのために厳選した商品を、『maruetsu365』として、食品から日用品まで各売場で展開いたします。こだわりの品質の商品は「黒」で、お手頃な価格の商品は「緑」のPOPを目印として、お客さまに分かりやすくご案内いたします。
精肉では、当社オリジナルの『みちのく森林鶏』で、機能性表示食品のむね肉、ささみを、環境に配慮したノントレーパックにて販売いたします。
U.S.M.Holdingsのサステナブルなプライベートブランド『グリーングロワーズ』から、自社工場の密閉された衛生的な栽培棚で、科学的に制御され育った、洗わずに食べられるレタスを品揃えいたします。また、えんどう豆のたんぱく質を主原料とした「ビヨンド・ビーフ」を品揃えいたします。
多様な決済手段と、受け取り手段をご提供
■選べる決済手段
スマートフォン決済サービス「Scan&Go」やフルセルフレジを導入するほか、すべてのレジで各種スマホ決済や商品券、各種ギフト券がご利用いただけます。多様な決済手段をご提供することで、お客さまの利便性向上を図ってまいります。
■ネットスーパー(オンラインデリバリー)
店舗で取り扱う商品をスマートフォンやパソコンでご注文いただき、ご自宅や配送エリア内のご指定先へ最短その日のうちにお受け取りいただけます。
※商品は、佐知川店より配送いたします。
地域との繋がりやサステナブルな社会の実現に向けた取り組み
■親近感やブランドメッセージを体現した店舗づくり
健康で豊かな食生活を通した、地域の皆さまの『Well-being(ウェルビーイング)』への道のりを旅に例え、一連のプロセスのコンセプトを『Well-being Journey(ウェルビーイング・ジャーニー)』と据え置き、この旅に寄り添うことを目指した空間としています。
他にも、売場外周やレジ周りのサービスエリアまで、全体としてメリハリのある装飾を施すとともに、従業員の休憩スペースにも快適に過ごせるような内装や備品を設えるなど、店舗全体で「新鮮・おいしい・健康」、「人や地域とのつながり」、「居心地の良いほっとする場」を感じられる店舗づくりを行いました。
■FSC(R)認証を取得した木材を使用した什器を導入
FSC認証とは、持続可能な森林活用・保全を目的として誕生した、「適切な森林管理」を広めるための国際的な制度です。当店では、
青果売場で使用する一部の什器にFSC認証の木材什器を導入しています。
※FSC:Forest Stewardship Council(R)(森林管理協議会)
■環境に配慮したノンフロンショーケースを導入
地球温暖化への影響が少ない自然冷媒を使用した冷凍ショーケースを採用し、CO2の排出量を削減いたします。
■リサイクル材料を使用したスイングライナーを導入
古いスイングライナーを再生利用し、新たなスイングライナーとして使用しています。当店では一般食品、生活用品の一部ゴンドラのスイングライナーに導入しています。
■ペットボトルキャップから生まれた買い物カゴ導入
マルエツで店頭回収したペットボトルキャップの再生原料を約30%使用した買い物カゴを導入し、プラスチックとCO2の削減に貢献いたします。
【お客さまとともに募金、寄付活動などの社会貢献活動を積極的に推進】
■フードドライブ活動
NPO法人フードバンク埼玉と連携し、地域社会の課題解決や食品ロスの削減に貢献する「フードドライブ」活動を実施いたします。当社オリジナルの食品寄付ボックスを設置し、お客さまからお預かりした食料品を、フードバンク団体を通じて、支援が必要なご家庭などに寄付いたします。
■「子ども食堂」応援募金
店内に「子ども食堂」応援募金箱を設置し、お客さまとともに「子ども食堂」を応援しています。募金箱にてお預かりしたお客さまの善意と当社からの拠出を、毎月当社が出店する地域の「子ども食堂」へお届けしています。
■盲導犬育成募金
盲導犬育成事業を支援するため、店内に募金箱を設置しています。お客さまからお預かりした募金は「公益財団法人日本盲導犬協会」へお届けしています。当店は、盲導犬ユーザーの方々を含め、来店されるすべてのお客さまに気持ちよくお買い物をしていただける店づくりを目指しています。
商圏概要
当店は、埼玉県さいたま市大宮区のほぼ中央にあり、「大宮駅」から西側約300mに位置しています。
大宮駅西口再開発のB地区に該当し、店舗がある商業棟と、上階および裏手の総戸数582戸のマンションからなる再開発地区となります。
<商圏特性:500m>
人口:5,828人
世帯数:3,046世帯
世帯伸長率:99.8%(24/23年対比)
世帯当り平均人員:1.91人
世帯人員比率:大宮区と比較して、単身世帯が50.7%と9.9%高く、2人世帯が23.0%、3人世帯が13.5%、4人以上世帯が12.8%とそれぞれ3.7%、3.3%、2.9%低い地域となっています。
年齢別人口構成比:大宮区と比較して、20歳~49歳が47.1%と5.1%高く、19歳以下が15.3%と0.9%、50歳以上が37.6%と4.2%低い地域となっています。
以上
マルエツは、将来、わたしたちが目指す姿を≪ありたい姿≫として明文化し、活動指針としています。
≪ありたい姿≫
ブランドメッセージである「しあわせいかつ。」をもとに、
お客さま、従業員、そして地域の暮らしを支える「いちばん近い存在」に
なりたいという想いが込められています。