クロスメディアグループ株式会社
ビジネス書や実用書を中心に出版する株式会社クロスメディア・パブリッシング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小早川幸一郎)は、2024年7月26日に書籍『メンターになる人、老害になる人。』を刊行します。さまざまな経験を持ち、仕事の知識が豊かな上司やベテラン社員は、その半面、理不尽に意見を押し付けたり、時代錯誤な考えを振りかざしたりして、周囲に不快な思いをさせることもあります。そんな「老害」と、尊敬される存在である「メンター」の違いは何か? 本書では豊富な事例とともに解説します。
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https://cm-publishing.co.jp/books/9784295409960
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4295409960/
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●「老害」と「メンター」は、実は紙一重
本書は、「良き上司」「良き先輩」を目指す40歳以上のすべての人に読んでほしい一冊です。なぜなら、私たちは経験を積めば積むほど、部下や後輩に対して「メンター」にも「老害」にもなり得るからです。
日本では少子化が進み、職場の平均年齢が上がっているところも多いはず。厚生労働省の発表によると、1999年から2022年までの間に、労働者の平均年齢は39.7歳から43.7歳へと実に4歳も上がっています。それに伴って、「メンター」として慕われる人、そして「老害」として嫌われる人も増えているのではないでしょうか。
しかし、実は「老害」になってしまう人の多くは、豊富な経験を部下や後輩のために役立てたいと思っているのです。一方で、これは立派な「メンター」の要素。つまり、「老害」と「メンター」は紙一重だというのが本書の主張です。
●気づかぬうちに「予備軍」になっていないか?
会社の内外はもちろん、地域でも尊敬される「良き先輩・メンター」になるために、心掛けるべきこととは何か? 逆に、無自覚のうちに老害予備軍になっていないか? 職場の人間関係にときに悩み、ときに忸怩たる思いを感じる、そんな優しくも経験豊かな方々に、本書は仕事術・処世術のヒントを提供します。
年齢を重ねることで培ってきた経験や技術を、周囲に伝えるのは簡単ではありません。そこを意識しない言動をしていると、気づかないうちに「老害」と呼ばれてしまうこともあるのです。経験豊かな人にありがちな「良かれと思って言ったのに……を回避する秘訣」「若手から慕われるコミュニケーションの取り方」「これまでの経験を活かしながらチームに貢献する方法」など、本書には、年齢を重ねるほどに陥りがちな「落とし穴」にはまらないためのヒントが満載です。
さらに、組織の視点から「老害」問題にアプローチ。「老害」が自然発生しやすい組織の特徴から、「メンター」を育成するための社風改善の方法まで、管理職なら必読のノウハウも解説しています。
年齢を重ねれば、誰もが直面する「老害」の危機。しかしそれは、「メンター」へと変わるチャンスでもあります。本書を読めば、人生100年時代を「メンター」として輝きながら生きるヒントが見えてくるはずです。
読者の方々は、どちらを目指しますか? 答えは聞くまでもないはずです。40歳を過ぎたら、ぜひ本書を手に取ってみてください。きっと働き方が変わるはずです。
●著者紹介
前田康二郎(まえだ・こうじろう)
流創株式会社代表取締役
1973年生まれ。エイベックスなど数社で管理業務全般に従事し、サニーサイドアップでは経理部長として株式上場を達成。その後中国・深?での駐在業務の後、独立。現在は利益改善、コンプライアンス改善、社風改善の社員研修、コンサルティング、講演、執筆活動などを行っている。
著書に『つぶれない会社のリアルな経営経理戦略』(クロスメディア・パブリッシング)、『図で考えると会社は良くなる』(同)、『社長になる人のための経理とお金のキホン』(日本経済新聞出版)、『職場がヤバい!不正に走る普通の人たち』(同)ほか多数。
●書籍情報
『メンターになる人、老害になる人。』
著者:前田康二郎
定価:1,738円(本体1,580円+税)
体裁:四六判 / 288ページ / 1色刷
ISBN:978-4-295-40996-0
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2024年7月26日
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