• TOP
  • Prtimes
  • 三井のシニアレジデンスにおける都心初・シリーズ最高峰※1のフラッグシップ 「パークウェルステイト西麻布(総居室数400室)」が10月1日開業
Prtimes商品サービス

三井のシニアレジデンスにおける都心初・シリーズ最高峰※1のフラッグシップ 「パークウェルステイト西麻布(総居室数400室)」が10月1日開業

三井不動産株式会社

~2024年秋、幕張・湘南藤沢エリアも加えて一挙3物件開業へ~

 三井不動産レジデンシャル株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:嘉村 徹)は東京都港区において、シニアレジデンス「パークウェルステイト」のフラッグシップ物件となる「パークウェルステイト西麻布」を10月1日に開業いたします。

 パークウェルステイトは、人生100年時代における、自立した元気な高齢者の方々が新たなライフステージを活き活きと過ごしていただく「シニアのためのサービスレジデンス※2」です。健康と安心をベースに、それぞれの街の文化や特徴にあわせたデザイン、豊富なサービス・アクティビティを提供する物件を現在3物件展開しています。さらに、2024年秋、「パークウェルステイト西麻布(東京都港区)」と同時に、「パークウェルステイト幕張ベイパーク(千葉県千葉市)」、「パークウェルステイト湘南藤沢SST(神奈川県藤沢市)」の一挙3物件を開業します。現在のパークウェルステイトシリーズ(以下、PWSシリーズ)総戸数1091戸に、新たに1500戸超が加わります。

 今回フラッグシップとして開業する「パークウェルステイト西麻布」は、PWSシリーズで初となる都心立地物件です。都心でありながらも美しい水景や豊富な緑が広がり四季の移ろいを感じることができるランドスケープに加えて、帝国ホテルが提供するダイニングサービス、健康増進につながるスパ・フィットネスフロアや業界初※3となる顔認証システムなど、シリーズ最高峰に相応しい商品企画・設備とサービスを備えています。「パークウェルステイト西麻布」のコンセプトである「正統と先進」のもと、フラッグシップ物件に相応しい日本最高水準のサービス・居住空間・共用施設とともに、安全・安心で快適にくらせるすまいを提供いたします。

 また、本物件は、三井不動産レジデンシャルウェルネス株式会社が運営し、フロントコンシェルジュをはじめとするライフサポートサービスなど、ご入居者の暮らしを豊かにするサービスを提供いたします。


外観

外観

パークウェルステイト西麻布の特長

シリーズ最高峰のフラッグシップとして品格ある外観デザイン・美しい水景と自然豊かなプライベートガーデン
健康促進に繋がるスパ・フィットネスエリアや文喫と連携したライブラリーなどライフスタイルにあわせた多彩な共用施設
最上階のスカイダイニングで楽しめる帝国ホテル提供のダイニングサービス
国内初※4となる共用部および全居室※5へ顔認証システム導入
日々の健康管理から緊急時の対応まで安心の医療・介護サービス

1. シリーズ最高峰のフラッグシップとして品格ある外観デザイン・美しい水景と自然豊かなプライベートガーデン
 パークウェルステイト西麻布は、港区西麻布四丁目の視認性高い立地に位置した、地上36階、総居室数400室の超高層大規模シニアレジデンスです。古くから高級住宅街といわれる西麻布の立地特性を生かし、周辺の街並みと調和がとれた品格のある外観のデザインに加え、低層棟、高層棟の頂部に設置した大庇をライトアップすることで、シンボリックな美しい外観デザインが強調され、都心に新たな風景を創り出しています。また、グランドエントランスから六本木通りに面して常緑樹を多く植栽する等、周辺環境にも配慮した計画としています。

 外構は、空地率50%の美しい水景と豊かな緑を感じるプライベートガーデン等を用意しました。プライベートガーデンでは、互いに寄り添うように咲く夫婦桜をはじめ、秋には紅葉が楽しめるいろは紅葉等、季節とともに花を咲かせる草木に満ちており、四季の移ろいを感じながらお過ごしいただけます。また、日本の伝統的な石材である「伊達冠石」や「庵治石」を、水景を囲うように配置することで、緑、水と石材を融合させた美しいガーデンデザインを実現しております。ガーデンの中心に配した水景は、「動」と「静」をコンセプトにした2つのカスケードから流れる水の音が心地よく響き、美しい風景と調和して都心でありながら自然を身近に感じられる空間設計となっております。


外観

中庭


ロビーラウンジ

中庭

2. 健康促進に繋がるスパ・フィットネスエリアや文喫と連携したライブラリーなどライフスタイルにあわせた多彩な共用施設
 本物件内には、ライブラリー、カラオケルーム、マージャンルームなどご入居者様の生活を彩る様々な共用施設を設置しております。ライブラリーは、六本木で話題の書店「文喫」監修のもと、1,800冊以上の蔵書を誇り、定期的なイベント開催や気に入った本を購入することができるサービス、ご入居者様に向けた書籍の相談サービスを提供予定です。

 その他にも、ご入居者同士の交流やゲストとの歓談にご利用いただけるロビーラウンジ、約2,200 平方メートル の緑豊かなプライベートガーデンや自然に触れながら朝食や喫茶を楽しめるティーパビリオンをご用意しております。

 9階にあるスパ・フィットネスフロアは4つのゾーンで構成されております。温水プールで無理なく楽しみながら運動できる「ウェルネスプール」、体調に合わせたエクササイズを楽しめる「フィットネスジム」、美と癒しの時間にくつろぐ「リラクゼーションラウンジ」、ゆったりと心身を癒す「大浴場」をご用意しており、それぞれを組み合わせることで健康増進のサポートをいたします。

 また、これらの共用空間は、建物内でも自然とのつながりを感じられるバイオフィリックデザインをテーマにしており、外部の緑や光を建物内部へ取り込む設計としております。


ウェルネスプール

大浴場


ライブラリー

ティーパビリオン

3. 最上階のスカイダイニングで楽しめる帝国ホテル提供のダイニングサービス
 予約不要で毎日ご利用いただけるダイニングは35階に位置し、日本を代表する名門ホテル株式会社帝国ホテルが調理・サービスを提供。専属シェフが味はもちろん、栄養バランス、健康に配慮した日々のメニューを作り提供、ご入居者は複数のメニューの中からお好みや気分に合わせてお選びいただけます。メニューは和食・洋食・中華を入れ替えながら提供し、ディナーはお好きな料理を組み合わせるプリフィックススタイルでご用意いたします。36階には、プライベートダイニングを3室ご用意し、帝国ホテルのコースメニューが味わえる食事会はもちろん、お部屋に備え付けのライブキッチン(1室)を活用し、ご入居者が料理人を招へいできる特別な食事場所としてご利用いただけます。さらには、1階のティーパビリオンにおいても、帝国ホテルのシェフが焼き上げたパンをお楽しみいただけるビュッフェスタイルの朝食を提供いたします。


スカイダイニング

スカイダイニング


コースメニュー一例

スカイダイニング

4. 国内初※4となる共用部および全居室※5へ顔認証システム導入
 本物件では、有料老人ホームとして国内で初めて共用部および全居室へ顔認証システムを導入しております。これにより、鍵を持たずに外出することが可能になるほか、鍵の紛失や置き忘れ、また荷物で手がふさがっている状態での鍵の取り扱いなどの煩わしさから解放され、快適な日常生活を提供いたします。また、顔認証により個人を識別することで、事前にお知らせていただいているアレルギー情報の確認や、その場での会計手続きが不要になることに加え、大浴場など特定の場所における長期滞在者の把握や安否確認システムへの連携により、ご入居者の利便性と安全性の向上に貢献します。

顔認証システム

5. 日々の健康管理から緊急時の対応まで安心の医療・介護サービス
 日々の健康管理をサポートするため、医療法人社団慶永会によるクリニックを併設しております。クリニックでは、日常診療に加えて、定期的な健康診断の実施やご入居者専用時間における健康相談対応などの医療サービスを提供いたします。

 また看護・介護サービスは、品質の高い介護サービスに定評のある、東京海上日動ベターライフサービス株式会社が提供します。レジデンスには看護スタッフ・介護スタッフが24時間体制で常駐し、日々の健康相談から体調不良時のサポートを行います。介護が必要になった際には、介護専用フロアをご利用いただくことで、専任ケアスタッフによる介護サービスを受けることが可能です。介護が必要になった場合でも、帝国ホテルが体調に合った食事をご提供いたします。さらに、東京海上日動ベターライフサービスによる介護保険事業所「TOKIORI」を同一建物内に開設し、訪問介護から家事代行まで、ご入居者それぞれのニーズに応じたきめ細やかなサービスを提供いたします。


併設クリニック(西麻布メディカルクリニック)

看護・介護サービス(イメージ)

※1.「シリーズ最高峰」とは、当社が供給するPWSシリーズにおいて、現時点で商品企画(仕様・設備等)が最も高い水準の商品を表現しています。
※2.「シニアのためのサービスレジデンス」とは、お元気な高齢者の方々に、より自分らしい豊かなくらしを実現していただくことを目指し、当社グループが提案する新しいすまいのカタチです。原則、入居時自立、入居時年齢60歳以上としております。
※3.三井不動産レジデンシャル調べ。2024年7月時点。
※4.三井不動産レジデンシャル調べ。有料老人ホーム初。2024年7月時点。
※5.一般居室全居室に設置。介護居室には設置されておりません。

■「パークウェルステイト西麻布」概要

 首都圏で所有するすべての施設で2030年度までにグリーン電力化を推進するなか、「パークウェルステイト西麻布」では、ZEB OrientedおよびCASBEE-建築(新築)を取得し、再生可能エネルギーを活用、全熱交換機の導入、エネルギー効率の高いエアコンや照明等の実装等を行い、CO2排出量の削減に取り組んでおります。そのほかの施設においても、街づくりを通じた社会課題の解決に向けて取り組んでまいります。

■2024年秋に西麻布のほか、幕張・湘南エリアにもパークウェルステイトが開業
 今秋、西麻布に加えて、「パークウェルステイト幕張ベイパーク」「パークウェルステイト湘南藤沢SST」と、パークウェルステイトが一挙に3物件開業いたします。

・パークウェルステイト幕張ベイパーク

 2024年9月、千葉県の幕張新都心に開業を予定している「パークウェルステイト幕張ベイパーク」は、都心から30分の交通利便性と、三井アウトレットパーク幕張等商業施設・スタジアム・幕張メッセ・ホテルといった多彩な施設や医療機関が揃い、海や広大な公園が至近にあり、恵まれた生活環境を享受できるパークウェルステイトシリーズ史上最大規模のレジデンスとなります。
 「自然と人との関わりを楽しむ 空、大地、街、人にひらかれたシニアレジデンス」のコンセプトのもと、方角によって富士山、東京スカイツリー、リバービューやパークビューと開けた眺望が楽しめ、桜やケヤキ、楓をはじめとする外構植栽はシリーズ最多の2,400本を超え、敷地内にいながらも四季の移ろいを感じられます。中庭や屋上庭園でも豊かな水と緑を満喫いただける、開放感あふれる環境と自然を活かした健やかな暮らしを提供いたします。ほか共用施設には、シリーズ最大の2,100冊以上の蔵書数を誇るライブラリーや、ペットと一緒に食事ができるテラス、季節に応じて湧出地が変わる運び湯の温泉浴槽や炭酸泉風呂、露天風呂に加え、アロマロウリュサウナなどの温浴リラクゼーションをご用意しており、人々の賑わいに溢れる幕張新都心で、お一人おひとりの充実した時間をお過ごしいただけます。
 また、社会福祉法人太陽会と連携し、同一建物内には同会よる介護保険事業所やクリニックが設置されます。日常診療に加えて、定期的な健康診断の実施や医療相談対応などのサービスを提供するとともに、24時間看護スタッフ常駐による健康サポートや緊急時対応等を行います。

「パークウェルステイト幕張ベイパーク」概要

・パークウェルステイト湘南藤沢SST

 神奈川県で初となる「パークウェルステイト湘南藤沢SST」は、辻堂を含む湘南藤沢エリアに、2024年10月に開業いたします。「湘南コミュニティLife」のコンセプトのもと、湘南らしさを随所に取り入れ、人と人とのつながりを感じられる場と機会の創出を意識した作りになっており、活発で充実した暮らしをお楽しみいただけるレジデンスとなっております。
 「パークウェルステイト湘南藤沢SST」では、日常生活の中で湘南を感じていただけるように、湘南と縁のあるアーティストの作品展示や、湘南の食材などを活用したダイニングメニューをご提供いたします。共用施設には、湘南サロン、ビリヤードルーム、麻雀ルーム、カラオケルームなどといった、ご入居者同士もしくはゲストと楽しくお過ごしいただけるスペースのほか、地域の方との交流を深められるカフェ、ガーデンもご用意しております。
 湘南藤沢徳洲会病院と医療協力による協定書を締結、通院・入院や救急受け入れ、急性期の療養、人間ドック実施の他、入居者の方への定期的な相談会やセミナー等で連携を予定しています。またレジデンス所属の看護スタッフが24時間体制で常駐し、日々の健康相談や緊急時の対応などのサポートを行います。

「パークウェルステイト湘南藤沢SST」概要

■「パークウェルステイト」について
 当社グループの「シニアのためのサービスレジデンス」のブランドである「パークウェルステイト」は、運営面では、三井不動産レジデンシャルウェルネス株式会社が、お客様の生涯の暮らしに家族のように寄り添い続け、様々なサービス、サポートをしており、快適さと上質さに包まれた暮らしを実現する品格を備えた建物、充実した毎日のお食事やホームアテンダントサービス、生涯にわたる安心の介護・医療支援を提供しております。
 今後も「パークウェルステイト」ブランドのもと、三大都市圏をはじめとする大都市圏を中心に「シニアのためのサービスレジデンス」を積極的に展開してまいります。
※パークウェルステイトについて詳しくはURLをご参照ください。
https://www.mfrw.co.jp/parkwellstate/

■三井不動産グループのサステナビリティについて
 三井不動産グループは、「共生・共存・共創により新たな価値を創出する、そのための挑戦を続ける」という「&マーク」の理念に基づき、「社会的価値の創出」と「経済的価値の創出」を車の両輪ととらえ、社会的価値を創出することが経済的価値の創出につながり、その経済的価値によって更に大きな社会的価値の創出を実現したいと考えています。
 また、2024年4月の新グループ経営理念策定時、「GROUP MATERIALITY(重点的に取り組む課題)」として、「1.産業競争力への貢献」、「2.環境との共生」、「3.健やか・活力」、「4.安全・安心」、「5.ダイバーシティ&インクルージョン」、「6.コンプライアンス・ガバナンス」の6つを特定しました。これらのマテリアリティに本業を通じて取組み、サステナビリティに貢献していきます。

【参考】
・「グループ長期経営方針策定」
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/innovation2030/
・「グループマテリアリティ」
https://www.mitsuifudosan.co.jp/esg_csr/approach/materiality/

■三井不動産レジデンシャル「カーボンニュートラルデザイン推進計画」について
http://www.mfr.co.jp/content/dam/mfrcojp/company/news/2022/0315_01.pdf
 すまいの高性能・高耐久化による省エネルギーの実現や、再生可能エネルギーの導入を促進するとともに、ご入居後のくらしにおいても、楽しみながら省エネルギー行動等の環境貢献に取り組んでいただけるようなサービスの提供を推進し、すまいとくらしの両面からカーボンニュートラルの実現を目指していきます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
27
今日の40代おしゃれコーデ

半袖だから動きやすいしスッキリ見え!【ボアコート】で楽しむママOFF時間

半袖だから動きやすいしスッキリ見え!【ボアコート】で楽しむママOFF時間

PICK UP