株式会社フォーイット
パフォーマンステクノロジーネットワーク「afb(アフィビー)」< https://www.afi-b.com/ >の開発運用をおこなう株式会社フォーイットは、全国の15歳~29歳までの男女500人を対象にポイントの利用に関するアンケートを実施し、属性別の特徴についてまとめました。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.afi-b.com/beginner/archives/tsushin/14616/
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【調査概要】
対象者:15歳~29歳の男女
サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2024年6月13日
【質問:クレジットカードの利用で貯まったポイントはどのように使いますか?】
質問に対しての回答選択肢は以下
(※複数回答可、ただし「ポイントを使ったことがない」、「クレジットカードを使っていない」を選択した場合は単一回答)
1.会計時に利用
2.カード請求の支払いに充当
3.マイルに交換
4.商品券やギフトカードに交換
5.ポイント投資や運用
6.振込手数料に充当
7.寄付
8.ポイントを使ったことがない
9.クレジットカードを使っていない
10.その他(記入してください)
– 全体
全国の15歳~29歳の男女を対象に、「クレジットカードの利用で貯まったポイントはどのように使いますか?」というアンケートを実施したところ、最も多かった回答は「会計時に利用」で46.8%でした。次いで、「ポイント投資や運用」が20.8%、「商品券やギフトカードに交換」が19.8%という結果になりました。また、「クレジットカードを使っていない」と回答した方は15.6%でした。
– 男女別
男女別で見ると、最も差が大きかった項目は「ポイント投資や運用」で、女性が14.0%だったのに対して男性が27.6%と2倍近い差が生まれました。
過去に実施した「どんな方法で資産運用をしていますか?」というアンケートでも、株やNISA、FXなどの投資関連は男性の回答が上回る結果となっており、将来的な経済メリットを得たいと考える方は男性に多いということなのかもしれません。
参考:「2024年1月からの新NISA制度設定にあたり、資産運用に関するアンケート実施!デジタルネイティブ世代では資産運用の方法も多様化か?」
– 未婚・既婚別
未婚・既婚別で見ると、「会計時に利用」「ポイント投資や運用」「商品券やギフトカードに交換」「カード請求の支払いに充当」と回答した方は既婚者が上回る結果となりました。既婚者の場合、子供がいる家庭も一定数いると考えられ、生活費をはじめとした支出額が未婚者に比べて大きく増えることが考えられます。家計への負担を少しでも減らすため、クレジットカードのポイントを積極的に活用している方が多いことが伺えます。
– 世帯年収別
世帯年収別で見ると、ほぼ全ての項目で世帯年収1,001万円~の方の回答が多くなりました。
総務省統計局の「1世帯当たり1か月間の収入と支出(総世帯)」によると、世帯年収が上がると消費支出も増えています。また、経済産業省が発表している「消費者実態調査の分析結果(サマリー)」では、世帯年収が上がるにつれてクレジットカード利用の割合が高まる傾向があるとの結果が出ています。そのため、ポイントがたまるペースも早くなり、ポイントを利用する機会や利用方法の選択肢も増え、それぞれの回答率が高まったことが推察されました。
年代や性別などの属性にかかわらず、クレジットカードは多くの方の間で使用されている一般的な決済手段ですが、ポイントを活用することによって、さまざまな恩恵を受けることができます。特に、自分のお金を使うことなくポイントで投資をすることもできるので、投資にチャレンジしてみたいけれどリスクが心配という方は、まずはポイントの投資から始めてみてはいかがでしょうか。
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会社概要
会社名 :株式会社フォーイット
所在地 :東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー9階
資本金 :10百万円 (2024年4月末日時点)
URL :https://www.for-it.co.jp/
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