• TOP
  • Prtimes
  • 【転職サイト選びの調査】どんなサイトか理解できなかった求職者は「63.5%」も!?求職者が求める情報を徹底解説!
Prtimes調査レポート

【転職サイト選びの調査】どんなサイトか理解できなかった求職者は「63.5%」も!?求職者が求める情報を徹底解説!

株式会社リンクアンドパートナーズ

7割以上の方が「転職サイトを運営している会社のブランドを重視」

現在、コンビニの数ほど人材紹介を取り扱う会社が増えており、求職者に対していかに自社サービスをより的確に伝えられるか、良い転職を提案できるか、競争が激化しています。
そんな目まぐるしい転職市場の中、求職者の方々は転職においてどんなことを重視したり、情報収集しているのでしょうか?

そこで今回、株式会社リンクアンドパートナーズ(https://www.prizma-link.com/press)は、転職したことのある20~50代男女511名を対象に、「転職するときのサイト選びに関する調査」を行いました。
本調査レポート資料はこちら
調査設問
Q1:転職を考えたきっかけや理由を教えてください(複数回答可)
Q2:仕事を選ぶ際、重要視することを教えてください(複数回答可)
Q3:転職サイトを選ぶきっかけになったのは何ですか?(複数回答可)
Q4:転職サイトを運営している会社のブランドは重視しましたか?
Q5:転職サイトを利用する際に、重視したことは何ですか?(複数回答可)
Q6:良い転職サイトだと感じるきっかけとなる要素は何ですか?(複数回答可)
Q7:良い印象を受ける転職サイトの特徴は何ですか?(複数回答可)
Q8:どんな情報を発信している転職サイトが良いと思いますか?(複数回答可)
Q9:自身が満足する転職サイトに登録することはできましたか?
Q10:転職サイトを通じてどれくらい欲しい情報を得られたか、満足度を教えてください

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

以下に、調査結果の一部を紹介いたします。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper53
転職を考えたきっかけ第1位は「仕事にやりがいを感じられない」
「Q1:転職を考えたきっかけや理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『仕事にやりがいを感じられない(39.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『給料が少ない(38.8%)』『会社の将来性に不安を感じる(33.3%)』と続きました。

7割以上の方が「転職サイトを運営している会社のブランドを重視」
「Q4:転職サイトを運営している会社のブランドは重視しましたか?」と質問したところ、『とても重視した(20.2%)』『まあ重視した(52.3%)』『あまり重視しなかった(23.1%)』『全く重視しなかった(4.5%)』という結果になりました。

★ブランディング向上施策にお困りの方★
株式会社リンクアンドパートナーズでは、低予算で認知拡大施策をご支援させていただきます。
無料の個別相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
お申込みURL:https://timerex.net/s/lap_1979/33fde039

良い転職サイトだと感じる要素:「実際の利用者からの口コミ」「業界別内の信頼性の高い人からの推薦」「メディアでの露出が高い」
「Q6:良い転職サイトだと感じるきっかけとなる要素は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『実際の利用者からの口コミの記載(56.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『業界内の信頼性の高い人物からの推薦(41.3%)』『メディア(テレビ、プレス記事など)での露出が高いこと(29.0%)』という結果になりました。

転職サイトで求める情報「転職成功者のインタビュー」「転職支援の専門家によるコラム記事」「業界トレンドや市場動向などの分析記事」
「Q8:どんな情報を発信している転職サイトが良いと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『実際の転職成功者のインタビューや体験談を掲載している(39.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『転職支援の専門家によるコラム記事を定期的に掲載している(38.8%)』『求人情報のみならず、業界トレンドや市場動向などの分析記事を掲載している(38.6%)』と続きました。

自身が求めていた条件を満たす転職サイトに登録できた方は僅か「35.8%」。どんなサイトか理解できなかった方は「63.5%」
「Q9:自身が満足する転職サイトに登録することはできましたか?」と質問したところ、『自身が求めていた条件を満たす転職サイトに登録できた(35.8%)』『どんな転職サイトか完全に理解はできなかったが、登録できた(45.2%)』『どんな転職サイトか理解できないまま、登録した(11.6%)』『どんな転職サイトか理解できなかったので、登録できなかった(6.7%)』『その他(0.8%)』という結果になりました。

まとめ

今回、株式会社リンクアンドパートナーズは、転職したことのある20~50代男女511名を対象に、「転職するときのサイト選びに関する調査」を実施しました。

転職を考えたきっかけで最も多かったのは「仕事にやりがいを感じられない」ということが分かりました。
実際に転職サイトを選ぶ際、72.5%の方が「転職サイトを運営している会社のブランドを重視」していることが示されていることから、企業のブランディングが重要であることがうかがえます。

良い転職サイトだと感じる要素としては「実際の利用者からの口コミ」「業界別内の信頼性の高い人からの推薦」「メディアでの露出が高い」が挙げられました。

具体的に、転職サイトでどんな情報を求めるか質問したところ、「転職成功者のインタビュー」「転職支援の専門家によるコラム記事」「業界トレンドや市場動向などの分析記事」ということも分かりました。
しかし、どんな転職サイトか完全に理解できなかった方が63.5%いることが判明し、企業側として充分に適切な情報発信ができていないことがうかがえます。
求職者に向けて情報発信の質の強化が重要になるのではないでしょうか?

資料では、下記内容もまとめていますので、ぜひこちらもご覧ください。
・転職サイトを選ぶきっかけになったことは?
・良い印象を受ける転職サイトの特徴は?
・転職サイトを利用する際に、重視したことは?
・転職サイトを通じてどれくらい欲しい情報を得られたかの満足度
・仕事を選ぶ際、重要視すること
本調査レポート資料はこちら
リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」
ファクトデータを基にプレスリリースを打つ「PRIZMA」というサービスで、貴社専属のPRチームを提供します。1,022万人もの多種多様なモニターによるリアルなアンケート結果に裏付けられたリリースが、あらゆる業界のお客様における商品・サービスの認知度向上と企業ブランディングに貢献します。

さらに、調査結果をホワイトペーパー、メルマガコンテンツなどにも活用可能で、お客様のマーケティングも幅広くサポートいたします。調査データは「コンテンツの質」の向上に繋がる1つの要素のため、あらゆるコンテンツマーケティング施策に取り入れることも可能です。

また、実績と経験が豊富な広報・PR活動のプロが、企画立案からメディア配信に至るまでをワンストップで行うため、低コストにもかかわらず、高いクオリティーでプレスリリースを提供できます。これにより、新商品の発売や新サービスのリリースといった切り口に依存せず、定期的な高品質のプレスリリース配信が可能となり、中長期的な広報戦略としてもご活用いただけます。

広報担当者・マーケ担当者ご担当者様必見の無料ホワイトペーパー・コンテンツ集
▼無料ホワイトペーパー
「マンガでわかるPRIZMA」
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/prizma_form2
「リサーチコンテンツの活用に関する調査」
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper16
「z世代の漫画コンテンツへの興味関心に関する調査」
https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper19
▼コンテンツ集
・「成功する広報の方法とは?」広報担当者がおすすめする方法5選
https://www.prizma-link.com/press/blog/8aCu6dYK
・【プレスリリース使用者必見】プレスリリースの外注って実際意味あるの?
https://www.prizma-link.com/press/blog/press_outsorce
株式会社リンクアンドパートナーズ
社名:株式会社リンクアンドパートナーズ
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目12−9エスティ青山ビル2F
代表取締役:中村 泰介
設立:2011年3月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP:https://www.link-ap.com/
TEL:03-5468-9902(代)
FAX:03-5468-9913

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
9
今日の40代おしゃれコーデ

【ジレ×ワンピース】きちんとコーデは感度高めなハーフアップで可愛げをプラス

【ジレ×ワンピース】きちんとコーデは感度高めなハーフアップで可愛げをプラス

会員限定PRESENT

会員プレゼント

今話題の【直木賞受賞作品】パンデミック×犯罪を鮮烈に描いた『ツミデミック』を5名様にプレゼント!

雑誌購入限定プレゼント

薄着の季節も華やぐ 甘ニッシュな服を計6名様にプレゼント

PICK UP