株式会社阪急阪神百貨店
阪急阪神百貨店×高島屋×ラッキーアンドカンパニー 3社共同企画
株式会社阪急阪神百貨店(大阪市北区、山口俊比古社長)は、株式会社高島屋(大阪市中央区、村田善郎社長)、株式会社ラッキーアンドカンパニー(甲府市湯田、望月直樹代表取締役)と共同で、新たなジュエリーブランドの誕生とジュエリー産業の活性化を目指す「ジュエリーブランドスタートアップ支援プロジェクト」の第2弾を 2023年11月15日にスタートしました。
2024年1月に、約 100 件の応募の中から決定した6名のブランド開発メンバーは、3社のサポートを受けながら、商品化に取り組んでまいりました。このたび、プロジェクト開始から約9ヶ月の期間を経て、商品販売イベントを開催いたしますのでお知らせいたします。
◎ イベント詳細
タイトル: 「THE NEXT JEWELRY × L&Co」
期 間 : 2024年8月28日~9月3日
場 所 : 阪急うめだ本店(大阪市北区) 1階 シーズンイベント、プロモーションスペース11
内 容 : プロジェクトで選ばれた次世代デザイナーたちが生み出すアイテムの数々を「THE NEXT JEWELRY」として8月28日(水)から一堂にお披露目いたします。新鮮な視点でクリエートされたリング、ピアス、ネックレスなどの独創的なアイテム約200種類を販売いたします。また、6名のデザイナーによるブランドの他、熟練の職人が製作する「L&Co.」のジュエリーもご覧いただけます。
・ブランド開発メンバー (50音順) および展開商品
金子 亜寿沙(Kaneko Azusa) / 会社員 兼 ジュエリーブランド運営
企業に勤める傍ら、彫金教室にてジュエリー製作を学びシルバー素材をメインとしたジュエリーブランド「Rema.」を運営。
学生時代に地元である福岡を離れ、都会の生活で強く感じた、ファッション世界の広がりと可能性を軸にジュエリー製作を志す。
ブランド名:Rema.(レマ)
写真)リング 価格:85,800 円、素材:K10YG
川口 絵里佳(Kawaguchi Erika) / 歯科衛生士
愛媛県宇和島市で真珠養殖業を営む両親のもとで生まれ育つ。
2013年には、歯科衛生士の国家資格を取得。以降現在も歯科衛生士として働く。
第二子の妊娠、育休期間中にジュエリーメイキングスクールに通い彫金技術を学び、本業と子育ての傍ら、両親が育てたアコヤ真珠を使用したジュエリーを 自ら製作し販売を始める。幼い頃から身近なアコヤ真珠。その可能性を広げる ようなパールジュエリー製作に挑戦。
ブランド名:lilo(ライロ)
写真)片耳イヤーカフ 価格:19,800円、素材:SV925、ロジウムコーティング、アコヤパール
松野 エリカ(Matsuno Erika) / 美容料理家
栄養士、食育インストラクター、マクロビオティックインストラクター、美容 料理家。
短大・専門学校にて栄養学を専攻し、栄養士・食育インストラクターを取得。
「食べてキレイに」をモットーに、美容料理家としてテレビの出演やコラムの 執筆など活動は多岐に渡る。
美しさにこだわり、飽くなき探求心でジュエリー製作に挑戦する。
ブランド名:Reve(レーヴ)
写真)ピアス 価格:28,600円、素材:SV925、ロジウムコーティング、キュービックジルコニア、貝パール
南 安(Minami Ann) / カラーデザイナー
国内メーカーのカラーデザイナー。在籍中にスイス・ローザンヌにあるECALへ留学しMAS Design for Luxury & Craftsmanships を首席で卒業。ブランド 戦略、企画デザイン、カラーコーディネートからフレグランスの研究開発まで 幅広く担当。色や素材の魅力を生かした、感性に響くジュエリーを開発していく。
ブランド名:AN MINAMI(アン ミナミ)
写真)リング 価格:42,900円、素材:SV925、ロジウムコーティング、水晶
茂木 翔太(Moteki Shota) / 会社員
大学卒業後、イッセイミヤケグループに入社。その先駆的なアプローチと斬新なデザインに触れる。その後、アパレル商社への転身を果たし、少数精鋭の環境で多岐に渡るプロジェクトを経験。海外ブランドのプロデューサーとして活躍し、日本市場への提案を行う一方で、デザインにおいても自ら携わり、日本企画品や特注品の開発も実現。
満を持して独自のオリジナルブランドを設立することを決意。
ブランド名:sher(シェル)
写真)ネックレス 価格:27,500円、素材:SV925、ロジウムコーティング、ピンクトルマリン
吉岡 優希(Yoshioka Yuki) / ジュエリーアーティスト、デザイナー
奈良県生まれ。ヒコ・みづのジュエリーカレッジ卒業。
2019年、アルミニウムハニカムのジュエリーシリーズ「neo」の製作をメインにYuki Yoshiokaとして海外での作品発表を行う。
2020年、ジュエリーブランド「YUKIYOSHIOKA」をスタート。
・伊丹国際クラフト展 2023 グランプリ
・ドイツ国際クラフト展 Talente2023 入選
上記以外にも、海外の数多くのコンペティションや展示会に参加するなど、活動の幅は日本にとどまらない。
ブランド名:Yuki Yoshioka(ユーキ ヨシオカ)
写真)片耳ピアス 価格:各19,800円、素材:SV925、K18イエローゴールドコーティング、キュービックジルコニア
◎ プロジェクト概要
選考を経て採用された個人または企業は、ブランド開発に向けて阪急百貨店および高島屋のバイヤーから商品開発(デザイン、プライシングなど)のアドバイスを受けながらブランド立ち上げの知見を得ることができます。
また、商品開発にかかる費用(デザイン画、ジュエリーの金型やサンプルの製作、出店にあたっての商品製作費用など)は、ジュエリーメーカーならではのノウハウをもつラッキーアンドカンパニーが無償で提供するため、商品開発の初期コストの負担がなく、マーケットに進出することができます。
◎ 応募方法・スケジュール等
採用人数・企業数:3~6名(企業および個人の場合副業でも可)
応募条件:新ブランドの立ち上げに強い意欲をお持ちの方 (企業、および個人の場合副業でも可)
応募費 :無料
その他 :経験、年齢、性別、居住地域、個人/法人不問
応募期間:2023年11月15日(水)~12月1日(金)
※応募者多数のため、当初予定より早期締め切り
◎ 選考ステップ
~2023年12月上旬 一次審査(応募内容による書類審査)
2023年12月中旬~ 二次審査(リモート面接による審査)
2023年12月下旬~ 三次審査(対面面接による審査)
2024年1月中旬~ ブランド開発メンバー選定~調整
2024年1月20日(土) ブランド開発メンバー正式決定
審査員は、阪急百貨店・高島屋バイヤー 他