ほぼ日
手帳をよりたのしくする、ほぼ日手帳のオリジナル文具「TOOLS&TOYS」。2024年9月1日(日)午前11時に発売を迎える「ほぼ日手帳2025」では、手帳だけでなく、オリジナル文具も過去最多のラインナップ数となりました。立たせて使えるポーチ「stappo(スタッポ)」のミニサイズや新デザイン、手帳に装着して持ち運べる「フラットペンケース comodo(コモド)」など、さまざまな収納アイテムが新登場。他にも、新作ノートなど、手帳といっしょに使える文具をたくさんご用意しています。
▼ほぼ日手帳の文具のお店「TOOLS&TOYS」
https://www.1101.com/store/techo/toolstoys/
▼主な販売場所
「ほぼ日ストア」(WEB)、直営店「TOBICHI」(東京/京都)、全国のロフト、Amazon、楽天など
※商品によって取り扱い店舗が異なります。
立たせて使えるポーチ「stappo(スタッポ)」に、コンパクトな「stappo mini」が新登場!
デザインはぜんぶで5種類
細々とした文具を立てて収納
壁にひっかけて使うこともできます
デスク周りのさまざまなアイテムをたっぷり収納できるポーチ「stappo」に、新しい仲間「stappo mini」が誕生しました。中のものがひと目でわかる立たせて使える形や、両サイドのカーブのデザインはそのままに、よりコンパクトな大きさになりました。狭いスペースでも使いやすく、上部にはループがついているので、ひっかけて使うこともできます。デザインはぜんぶで5種類。シンプルな「ブラック」と「キャンバス/アイボリーブラウン」に加えて、喫茶店でおなじみの甘味モチーフがレトロでかわいい「喫茶」、お寿司が次々と流れてくるにぎやかな柄「SUSHI」、LIBERTY FABRICSの「Hollyhocks(Orange)」があります。
●「stappo mini」
価格:1,980円~2,200円(税込)/サイズ:縦165mm×横85mm×厚さ80mm
「stappo」にも4つの新しいデザインが登場します
4つの新デザインが登場
たくさんのポケットで収納力抜群
そのまま持ち運びもできます
「stappo」の新デザインは4つ。「喫茶」、「SUSHI」、LIBERTY FABRICSの「Hollyhocks(Orange)」 のほか、『ONE PIECE magazine』とのコラボレーションでゴーイング・メリー号の航路がモチーフの「GRAND LINE」もつくりました。大小さまざまなサイズのポケットがたくさんあり、たっぷり収納できる「stappo」。ふたが大きく開くので、たくさんものを入れても中に入っているものがひと目で見やすいのが特長です。ふたには持ち手が付いているので、気軽に持ち運びができ、好きな場所で使えます。
●「stappo」新作
価格:3,850円~4,400円(税込)/サイズ:縦180mm×横235mm×厚さ95mm
※「GRAND LINE」のみ、『ONE PIECE magazine』×ほぼ日手帳2025の他シリーズと同様に10月1日(火)発売です。
ゴムバンドで手帳に装着できる「フラットペンケース comodo(コモド)」
デザインは4種類
長さを調整できるバンド付き
手帳と文具をいつもいっしょに
ゴムバンドで手帳に装着し、ペンやふせんなどの文具を持ち歩けるペンケースをつくりました。手帳とともに身軽に心地よく使ってほしいと、イタリア語で「気楽に」「快適に」の意味をもつ音楽用語「comodo(コモド)」から名前を付けました。バンドは長さの調節が可能で、ご使用の手帳に合わせて使えます。内側にメッシュのポケットがついているなど、コンパクトなフォルムながらも収納力があります。デザインは、「black」「gray」「camel」「LIBERTY FABRICS/Michelle」の4種類をご用意しています。
●「フラットペンケース comodo」
価格:1,650円~2,200円(税込)/サイズ:縦175mm×横80mm×厚さ10mm
※組み合わせて使うのにおすすめの手帳カバーや手帳本体の種類は、販売ページでご確認ください。
「ほぼ日手帳2025」のオリジナル文具は、過去最多のラインナップ!
ほかにも、たくさんの新作文具が登場。無地・方眼・ドット・罫線から選べる薄くて軽いノート「Fireside Chat Note」(B7・B6)や、「ほぼ日の罫線ノート」「ほぼ日の無地ノート」 (A6・A5)など、ほぼ日手帳といっしょに使えるノートにも新しい仲間が増えました。オリジナル文具の全ラインナップや各商品の詳細は「TOOLS&TOYS」のサイトをご覧ください。
ほぼ日手帳とは
好みにあわせてタイプを選べる、手帳本体
たっぷり書ける、定番の1日1ページ
ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」から生まれた「ほぼ日手帳」は、 2025年版で24年目を迎えるロングセラー商品です。持つ人の好みやライフスタイルにあわせて自由にのびのび使える「LIFEのBOOK」として、言語や文化を飛びこえて世界中で人気が広がり、2024年版は世界の100を超える国や地域で90万部を売り上げ、累計販売部数は1000万部を突破しました。国内では、全国のロフトにおける手帳売上ランキングで20年連続1位を記録しています。
1日1ページ・A6サイズの「オリジナル」からはじまり、A5サイズの「カズン」、週間手帳「weeks」、「ほぼ日5年手帳」、カバーなしで使える「HON」など、今ではさまざまな種類があります。細部まで工夫が懲らされていることや、毎年たくさんの新作デザインを展開していることも、人気の特徴です。
株式会社ほぼ日
ほぼ日は、人々が集う「場」をつくり、「いい時間」を提供するコンテンツを企画、編集、制作、販売する会社です。1998年6月に創刊したウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」でさまざまな読みものをお届けしながら、そこに集まるお客さまに向けて、「ほぼ日手帳」や「ほぼ日のアースボール」をはじめとしたさまざまな商品をを企画・販売してきました。そのほか、お買いものを中心としたイベント「生活のたのしみ展」、動画サービス「ほぼ日の學校」、犬猫のSNSアプリ「ドコノコ」など、さまざまな「場」とコンテンツを展開しています。
●コーポレートサイト
https://www.hobonichi.co.jp/
●プレスリリースに関するお問い合わせ先
press@1101.com