株式会社文化放送
文化放送「オトナのホンネ キャンペーン」リスナーアンケ―ト第2弾 実施
文化放送では、オトナ世代の「家族に言えないオトナのお金の使い方」についてアンケート調査をこのほど実施し、その結果、オトナ世代の5割が「趣味」にお金を使っていることがわかりました。
2024年は、50歳以上の人口が50.3%となり、50歳未満の人口を逆転するとされています*。人生100年時代を迎えるにあたり、50代からの人生が仕事や趣味、学びにおいてもこれまで以上に楽しみ、豊かなものになるよう、文化放送では、この成熟かつ輝くべき“オトナ世代”を応援する「オトナのホンネ キャンペーン」を展開中です。
同局では、本キャンペーンの一環として、オトナ世代のホンネを探るアンケート調査を実施。今回はその第2弾として「密かな夢」について調査を行いました。
〔*参考 国立社会保障・人口問題研究所「日本の将来推計人口(令和5年推計)」(出生中位・死亡中位推計)より〕
【調査概要】
調査対象:文化放送リスナー
実施期間:2024年7月16日~8月5日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネット調査
有効回答数:86 / オトナ世代(50代・60代)の回答は約72%
【調査結果サマリー】
家族に言えないオトナのお金の使い方は、5割の人が趣味と回答。そのほか、株式投資にも積極的。
アンケートの結果は、「趣味」と答えた人が5割と最も多く、その中でも「推し活」として、「好きなアーティストやアイドルのライブに行っている」、「グッズを購入している」という回答が多く寄せられました。また、「趣味」以外の回答では「投資」が多く、「家族には秘密で株式投資をされている」という回答も多く見られました。
*推し活に関わるもの
…「好きなアイドル・アーティストのライブチケット」「グッズ購入」
中には「高額なファンクラブ会費を払っている」など
*投資に関わるもの
…「家族に秘密で、仮想通貨投資をしている」「不動産投資をしていた」など
今回のアンケート結果から、文化放送“オトナ世代”の半分は、人生100年時代の中で、好きなものには積極的に消費している傾向が見られました。
また、同時にアンケ―トをした「あなたが「資産形成」としてやっていること」については、「株式投資」が、最も多く、「貯金」を上回りました。「株式投資」「投資信託」の回答が多く、資産運用をされている方が多い結果となりました。オトナ世代は、資産運用として、貯金ではなく積極的に投資活動をしていることもわかりました。
<今後のキャンペーン展開>
■「オトナのホンネ キャンペーン」リスナーアンケ―ト第3弾を実施
テーマ:「オトナ世代の親へのホンネ」
形式:インターネット調査(実施期間:2024年9月2日~9月23日予定)
応募フォーム:https://form.run/@otonahone-survey09
※応募いただいた方の中から、抽選で3名様に文化放送特製クオカード(5000円分)をプレゼント。
(当選は発送をもってかえさせていただきます)
※調査の結果は、特設サイトに公開していくほか、キャンペーン旗艦番組でもある『くにまる食堂』(月~木曜 午前9時00分~午後1時00分)内でも紹介します。
■「オトナのホンネ キャンペーン」サイト
キャンペーンアンバサダーやエキスパートの方々のコメントや、インタビュー記事などを順次掲載。
リスナーアンケート調査の結果についても公開していきます。
キャンペーンサイト:https://www.joqr.co.jp/lp/otonanohonne/
<公開中> 第1弾アンケート結果:オトナ世代の「密かな夢」とは?
https://www.joqr.co.jp/qr/article/129777/