株式会社資生堂
思い出の詰まったパンプス、就活本、自己分析シート・・・
家に眠っている就活アイテムを「レシピスト」に交換・お焚き上げ(※1)するイベント
『就活納めの儀』が神田明神で開催
(特設ページ:https://www.shiseido.co.jp/recipist/chirukuiko/shukatsuosame/?rt_pr=trc17)
【日 時】2018年10月3日(水) ~ 6日(土) 10:00 ~ 17:00
【場 所】神田明神(〒101-0021 東京都千代田区外神田2丁目16-2)
資生堂ジャパン株式会社(代表:杉山繁和、所在地:東京都港区)は、ミレニアル世代向けスキンケア&ボディケアブランド「recipist(レシピスト)」より、思い出の詰まった就活アイテムと「recipist」を交換することができる『就活納めの儀』を、「就活後夜祭」キャンペーンの一環として、多くの就活生が就活の節目を迎える内定式後の2018年10月3日(水)~6日(土)の4日間限定で、就活祈願の神社としても有名な神田明神にて開催します。 ※1 お焚き上げは後日実施
本ブランドの行った調査(※2)にて、就活を終えた女性の半分以上が、活用していた「就活グッズ」が「家で眠っている」と回答したことから、就活をともに頑張った思い入れのあるアイテムを次の一歩へと生かしていただくために、思い出の詰まった就活アイテムをお持ちいただき奉納した方を対象に、その場で「recipist(レシピスト)」のスキンケアグッズと交換。奉納後の就活アイテムは、責任を持って後日お焚き上げをします。
また、奉納イベント以外にも、社会に出た時のアドバイスが載った運だめしコーナー「チル結び」や、本年度就活生の生声を反映した「就活あるある」にちなんだ装飾・アクティビティも準備させていただいており、就活世相を反映した会場は、どんな方でも楽しめる内容となっております。
このイベントは、就活という人生の大きな経験をした女性たちに、その節目として思わず気持ちが上がるような時間を作れないかという想いで企画をしました。就職活動という人生にとって大切なイベントを共に歩んだアイテムを奉納し、これからの人生を前向きに歩む一助になれば幸いです。
■ 「就活納めの儀」会場の様子
《奉納箱》
自分の思い入れに近い入り口から、奉納する。
《レシピスト受け取り》
レシピストの化粧水(4種類)いずれかをお渡しいたします。
■ 「就活納めの儀」会場の様子 ※画像はイメージです。
《チル結び》
きっと社会に出て役に立つチルなアドバイス付きの運試し。
「チル結び」コーナーで結ぶこともできます。
《レシピスト手水舎》
奉納前に「recipist」ハンドクリームでお清めできる手水舎。
《就活あるある装飾》
本年度就活生アンケートで人気だった就活ワード立て札
就活でお世話になった人に想いを込めた、キチョハナカンシャ(※3)の木
※3 「貴重なお話ありがとうございます」を表す就活ワード
《会場外観》
■ アクセス
■ JR
中央線・総武線 御茶ノ水駅(聖橋口)より徒歩5分
京浜東北線・山手線 秋葉原駅(電気街口)より徒歩7分
■ Metro
東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅(1番口)より徒歩5分
東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅(B1出入口)より徒歩5分
東京メトロ銀座線 末広町駅 より徒歩5分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 より徒歩7分
■ 都バス
茶51駒込駅南口←→御茶ノ水線 神田明神徒歩1分
首都高速
首都高速都心環状線 神田橋出入口
首都高速1号上野線 上野出入口
■ 「就活後夜祭」について
「recipist」は「チルく、いこ」というスローガンのもと、20代前半女性を中心とした女性と共に歩むスキンケアブランドを目指しています。今回、就職活動を経て社会への一歩目を踏み出す20代女性を応援するために、「就活後夜祭」キャンペーンを開催。
今後もコンテンツを発表する予定です。
詳しくはキャンペーンサイトをご覧ください。
URL:https://www.shiseido.co.jp/recipist/chirukuiko/?rt_pr=trc17
■ recipistについて
「レシピスト」は、20代前半を中心としたミレニアル世代の女性の肌とスキンケアに対する意識に着目して生まれたブランドです。基本的に彼女たちは他の世代に比べ肌悩みも少なく、輝くような美しい肌を持っているものの、生活習慣やお手入れ不足などにより、一時的にバランスが崩れ、本来持ち合わせているはずの‘基礎力’が低下した状態に陥ることがあります。 「レシピスト」はこうしたミレニアル世代に対して、ローズエキスなどの自然由来の成分を1品ごとに厳選配合することで、「キレイの基礎力」を備えた肌へと導き、肌あれなどで悩むことのない、つるんとした肌に整えます。また、単品でも組み合わせても使用できるよう、この世代ならではの使用実態に即した商品配置で展開します。高品質な中味でありながら、必要最低限の設計とすることで、買いやすい価格帯での提供を実現し、コストパフォーマンスを重視するミレニアル世代のニーズに対応します。
ブランド名称は、‘美容も人生も、自分らしく創りあげることができる人’という想いをこめて、「recipist(レシピスト)」としています。パッケージは、「レシピスト」のブランド提供価値である‘使うことで少し気持ちがあがる予感’を表現しています。使用性の良いシンプルなパッケージフォルムに、自然由来の中味成分をアイコン化した小さなモチーフをアクセントとし、使用する度に感じる小さなハッピー感をデザインしました。