株式会社良品計画
レディース向け衣料品とコスメ・ケア用品の特化店
無印良品を展開する株式会社良品計画(東京都文京区/代表取締役社長 堂前 宣夫)は、2011年のオープン以来、多くの方にご愛顧いただいてきた「無印良品 ルクア大阪」を、10月11日(金)にレディース向け衣料品とコスメ・ケア用品の特化店としてリニューアルオープンします。
レディース向け衣料品とコスメ・ケア用品のアイテムを中心に生活の彩りを提案
良品計画は、日々の暮らしを豊かにする、役に立つ商品とサービスを提供し、無印良品それぞれの店舗がその地域の活性化に取り組む個店経営を推進することで、「感じ良い暮らしと社会」の実現を目指しています。
コロナ禍以降、身だしなみとして服だけでなく、素肌への意識が高まっており、「無印良品 ルクア大阪」は、ファッションや美容に対する感度が高い社会人や学生が多く集う梅田に位置していることから、衣料品とコスメ・ケア用品を中心とした品揃えに変更することにいたしました。店舗では、衣料品のコーディネートやスキンケアの専門知識を持つスタッフがお客様1人1人の要望に合わせた商品の提案を行います。また、衣料品とコスメ・ケア用品の素材感や色味が見やすく買いやすい店舗環境を目指し、従来よりも床や壁素材のカラートーンを抑えた設計としています。
■リニューアルのポイント
衣料品のコーディネートとスキンケアのアドバイスが可能なスタッフが買い物をサポート
店舗スタッフは、「わたし心地でいこう」という店舗コンセプトのもと、衣料品のコーディネート研修や、スキンケアの研修を受け、専門知識を身につけたスタッフが、お客様の個性や好みに合わせた衣料品のスタイリングや肌個性に合わせたスキンケアのアドバイスを行います。
店内マネキンやSNSにて最新の衣料品コーディネートを提案
店内にマネキンを約20体配置し、季節、トレンドに合わせた衣料品のコーディネート提案を行います。またリニューアルを機に新たに開設される「無印良品 ルクア大阪」のインスタグラムアカウントでは、衣料品専門スタッフによるスタッフスナップの投稿や、不定期で実施するLIVE配信にて新商品の紹介を行うなど、トレンド感のある訴求を行っていきます。
新たな商品構成や素材の考え方を持った「MUJI Labo」を展開
同店のオープンと同日に販売を開始する、リニューアルした「MUJI Labo」を販売します。「MUJI Labo」は、無印良品のベーシックな衣料品づくりを追求する実験室として2005年から日本国内およびグローバルの大型店を中心に展開しています。2024年秋冬シーズンからは、衣料品のものづくりの原点を見つめ直し、さらに進化させます。自然や素材の持つ力を活かした、シンプルで洗練されたデザインの商品です。