東京建物株式会社
エシカルで心を満たす、選りすぐりの40店舗が大手町タワーに集結
東京建物株式会社は、2024月10月24日から3日間、大手町タワー(東京都千代田区)で、第2回目となる「森の市」を開催いたします。
「森の市」は、忙しい都市生活を送るビジネスパーソンのための、自分自身と向き合える特別な空間です。
自分自身と向き合う時間を通じて、周囲との関わり方や日々の選択肢までも豊かに変えていくことを目指すマーケットイベント。単なる環境配慮にとどまらない、エシカルの新しい捉え方を体感できる場として、楽しみながら「倫理的な生き方(エシカルマインド)」をアップデート。選び抜かれた40店舗のショップと、遊び心に溢れた豊かなライフスタイルをお届けします。
森の市公式サイト:https://morinoichi.the-otemachi-tower.com/2024autumn
日本のビジネスの中心地であり、歴史的な場所と現代的な高層ビルが共存するまち、大手町。その中心に位置する「大手町の森」は、単なる緑地を超えた、都市と自然の調和を体現する”本物の森”です。ここでは、“本物の森”のエコシステムが息づく、都市再生と自然共生の象徴的な空間を生み出しています。
「森の市」はこの場所で開催することに意味があり、かけがえのない”おくりもの”となる体験です。都会の中心にいながら自然と深く繋がり、心身をリフレッシュできる、特別な時間と空間をこの大手町の森から受け取る、「森の市」を通じて、人々の心に“内なる森”を育むことを目指していきます。それが、エシカルでありながら、楽しく、心地よく、自分らしい生き方を追求すること。私たちはそんな想いを込めて「森の市」をスタートさせたいと思います。
国内厳選40店舗、初出店の貴重な店舗も
「森の市」は大手町の地下から地上へと続く、感覚を呼び覚ます旅のような体験です。地下フロアでは、都市的な洗練さと自然の息吹が融合した空間で、40店舗以上のショップが並びます。ここに広がるコンテンツの数々はこだわりの奥にある“楽しい!”“面白い!”という感性をピュアに感じられること、をコンセプトに構成しています。
各店舗は、環境への配慮や持続可能な素材の使用、地域に根ざした生産者との協力を大切にしており、訪れる方々に日常の中で無理なくエシカルな選択ができる機会を提供します。地上に進むにつれて、まるで森の中に誘われていくような感覚を五感で味わいながら普段触れることのないものや人との出会いを通して驚きとときめきをお届けします。
国内から選りすぐった、イベント出店が初めてになる貴重な店舗も多数出店。ビンテージバイクショップ「MOTOR STAND」や、厳選されたワインと全国の小さな酒造の美味しい日本酒が楽しめる創作和食の「東京十月 Tokyo October」、自然の酵母や麹などの菌を用いて作られるパンが味わえる「コンビニエンスストア高橋」など、一度足を止めてじっくり楽しみたくなる店舗が一堂に揃います。
森の市を表現したのは、我喜屋位瑳務氏
今回「森の市」のメインビジュアルの森を抱える女性を描いたのは、アーティストの我喜屋位瑳務氏。
『人間は一回立ち止まって動物と自然と共生していく道はないのか?』その思いで今回描いたドローイングは、女性の形をした概念の化身とのこと。このイラストを通じて、見る人の感性に問いかけ、エシカルであること、そして地球に優しい選択とは何かを感じてもらいたい。その答えは一人ひとりの内にあると考えています。
マーケットを通じて、人々が体験を重ねることで、気づきが生まれることを願い、森の市は、既存のマーケットとは一線を画すヴィジュアルで、独自の存在感を追求しています。
・Profile:我喜屋位瑳務(がきやいさむ)/アーティスト
沖縄出身。コミックやホラー、SF映画などのアメリカンカルチャーからインスピレーションを得て、ドローイング、コラージュ、ペインティングなどを手がける。広告、雑誌、アパレルなどの作品を生み出している。2024年6月8日(土)- 7月13日(土)まで、東京都江東区のMasumi Sasaki Galleryで個展「You and Me」を開催。過去作のペインティング、コラージュに加え新作のペインティングを披露している。
自分の新たな感性に出会えるワークショップ
「森の市」では、ショップコンテンツに加えて、多彩なワークショップを開催します。リサイクルレザーを使った小物を展開する「MAKOO」では、アーティストMougiさんとのコラボレーションにより、自分だけのイラストをバッグに描く体験が楽しめます。さらに、「東果堂」では、これでもかとフルーツの魅力を堪能できるユニークな体験が待っています。スパイスやハーブ、お塩と組み合わせた新感覚のお刺身フルーツ体験を通じて、これまでにない味の発見ができます。
個性豊かなワークショップは、毎日開催されるので、気になるものにぜひ参加してみませんか?
workshopのお申し込みはこちらから:https://peatix.com/group/12459115
未来に繋げる都市の森「大手町の森」
「大手町の森」は、都市再生と自然環境の共生を目指して、竣工から10年以上経過した今もなお、豊かな自然環境を育む取り組みが続いています。2023年には環境省から「自然共生サイト」として認定され、国内外から注目を集めています。
「大手町タワー」の敷地に3,600平方メートル の都市のオアシスを創り上げ、多くの生命との出会いと共に、人々に憩いの場を提供してきた「大手町の森」。しかしこの森の成長はまだ始まったばかりです。10年後、50年後、そして100年後を見据え、「大手町の森」は日本一の都市の森を目指し、さらなる発展を遂げていきます。
「森の市」は、この都市の森を舞台に、自然と人が融合し、ライフスタイルが進化する場を提供することで、その使命を果たしていきます。自然と人が共生し、循環や再生が生活に根付く未来を目指して、大手町の森の価値を次世代へとつなぎます。
「森の市」フロアイメージ
「森の市」イベント概要
MOOD BOARD(昨年開催の様子)
以上
東京建物のニュース一覧