ラッシュジャパン合同会社
写真は、「匂いの帝王」と呼ばれる世界的な香水批評家ルカ トゥリン氏が「世紀の傑作」と評した『ヴィーガンレザージャケット』
英国発のナチュラルコスメブランドLUSH(ラッシュ)は、新作全12種類のフレグランス(ボディプスレー1種含む)を2024年10月10日(木)より発売いたします。コアレンジ(※)と位置付けられる4種類のパフュームは、国内全78店舗および公式オンラインストアで購入可能。パフュームライブラリー(※)として登場する新フレグランスは、LUSH 新宿店及び公式オンラインストアで7種の全ラインナップを販売いたします。なお、ボディスプレー1種は全店及び公式オンラインストアで同時発売となります。
ラッシュのパフュームは物語を持ち、人々の感情を呼び覚ます力があると信じています。ファインフレグランスという芸術に対する愛と敬意をもって、香りの原材料となるエッセンシャルオイルの買い付けから調香、製造のすべてのプロセスを自社で行っています。そのインスピレーションの源は、文学、音楽、そして人生に起きる様々な出来事です。また上質なエッセンシャルオイルやアブソリュートは可能な限り家族経営や地域に根差した農家から調達することで、お客様にとってだけでなく、コミュニティにとっても意義をもたらすものであることを大切にしています。
今回のコレクションの新作フレグランスは、ラッシュに所属する3人の調香師によるものです。1995年の創立以来、ラッシュの象徴ともいえる香りを次々と生み出しているラッシュ共同創立者マーク コンスタンティンに加え、二人の女性調香師、エマ ヴィンセント、アリーナ グリウィンスカが活躍しています。男性が大半を占める調香の世界ですが、ラッシュの中でも人気を誇るフレグランスのいくつかはエマとアリーナによって調香されました。エマの代表作であるターメリックラテをイメージした『スパイシーラテ』、そしてアリーナの代表作はスイート、パウダリー、ウッディの3つの香りが複雑に調和する『アリーナ』。この代表的な2つのパフュームは、多くの人に愛されています。
LUSH全国78店舗およびオンラインで購入可能なコアレンジ
チェルシーモーニング パフューム
¥4,900(税込)/ 30ml・¥9,800(税込)/ 100ml
チェルシーモーニング ソリッドパフューム
¥2,400(税込)/ 11g
カナダのシンガーソングライター“ジョニ・ミッチェル”の同名の曲の歌詞の一節*に着想を得て誕生した甘いお菓子のようなグルマンな香りのパフュームです。心地よいやすらぎと元気の両方をくれるような、スイートでシトラス、キャラメルっぽさもあります。トップノートは華やかさのあるレモンマートルの酸味とジューシーさに加えて、香ばしさも感じられます。次第にシトラスノートが薄れてくると、肌の上でトンカとバニラの甘くてやさしいビスケットのような香りへと変化します。
*:太陽の光がバタースコッチのように注ぎ、私の五感に快くまとわりつく
ノーウェイトゥセイグッバイ
¥4,900(税込)/ 30ml・¥9,800(税込)/ 100ml
ノーウェイトゥセイグッバイ ソリッドパフューム
¥2,400(税込)/ 11g
カナダのシンガーソングライター レナード コーエンの曲「Hey, That’s no way to say goodbye」から着想を得て作られた、大切な人の温もりを感じられるような香りです。
トップノートはブラックカラントの香りの印象で始まりますが、時間と共にローズやメイチャンのほろ苦くもスイートでやさしく穏やかなものへと変化していきます。
ザ ビーズ ニーズ
¥6,630(税込)/ 30ml・¥13,260(税込)/ 100ml
ザ ビーズ ニーズ ソリッドパフューム
¥2,400(税込)/ 11g
ラッシュの調香師の一人であるアリーナが、養蜂家だった自分の父親との思い出を表現する香りを、フローラルで温かみを感じられるイモーテル、オレンジフラワーを調合することで表現しました。太陽の下、蜂の世話を終えた父親が纏っていた香りのイメージです。健康的に日焼けした肌のもつあたたかさや蜂蜜を思わせる甘い香りと、かすかなタバコと干し草のようなスモーキーさを思わせる香りが感じられます。
ヴィーガンレザージャケット
¥6,630(税込)/ 30ml・¥13,260(税込)/ 100ml
ヴィーガンレザージャケット ソリッドパフューム
¥2,400(税込)/ 11g
クローブバッド、ベチバーのスモーキーな 落ち着いた香りがビンテージレザージャケットを彷彿させます。アーシーであたたかみのある官能的な大人の香りは、真夜中から朝方まで続くアンニュイな雰囲気を演出します。着想の源は調香師である マーク コンスタンティンのヒッピー時代 の思い出と、特に1969年にリリースされ たThe Byrdsの曲。当時はレザージャ ケットを身に着けることが背徳的と思われていた時代でした。
LUSH 新宿店及び公式オンラインストアで購入可能なパフュームライブラリー
タイムオブザシーズン パフューム
¥21,300(税込)/ 100ml
マーク コンスタンティンが60年代に人気を博した英国のロックバンド“ゾンビーズ”の同名の楽曲からインスピレーションを得て誕生した香りです。明るい印象で元気をくれるようなネロリとグレープフルーツオイルの香り、スマトラダークパチョリのアーシーな香りをブレンドしたパフュームはヒッピーな印象を残します。
ザ デュウ オン ゼア ヘムズ
¥21,300(税込)/ 100ml
カナダのシンガーソングライター“レナード・コーエン”の
「Sisters of Mercy」の歌詞の一節“スカートの裾を濡らす朝露のみずみずしさや爽やかさ”をイメージし、フレッシュでかすかに甘さのある香りが誕生しました。バルサムモミ樹脂、シダーウッド、シダーリーフのブレンドは、つけているうちにシャープな香りの角が取れてソフトで甘い香りに変化します。心地よく、軽やかなまま肌に残ります。
スイートピー
¥28,200(税込)/ 100ml
ローズマリーやミントの記憶に強く結びつく香りをもつ花々やハーブ類から作られた香りです。調香師エマのウエディングブーケがインスピレーションになっています。一日の最後に花が終わりを迎えて緑がちになる時間帯の花屋を感じさせる香りも目指しました。フレッシュでハーバルな香りを演出するローズマリーオイル、トロピカルフラワーを感じさせるイランイランオイル、鼻を駆け抜けるような香りのミントアブソリュートを配合しています。
ボンドストリート 1972
¥15,600(税込)/ 100ml
調香師マークが1970年代初頭にロンドンのボンドストリートのヘアサロンに勤務していた頃に出会ったパワフルで自信に満ちた同僚をイメージした香りです。フランキンセンスの名でも知られるオリバナムは、フレッシュかつウッディな印象を残しながら、軽やかなグリーンノートを奏でます。また、極めてグリーンな香りで知られるガルバナムが、このパフュームでもその力を遺憾なく発揮し、大胆で力強いグリーンノートを生み出しています。
アビバ
¥21,300(税込)/ 100ml
調香師エマがガーナのシアバター調達地を訪れる旅で、”アビバ”という名の女性と出会い、友情をはぐくみました。エマはアビバの困難を乗り越える力強さに感銘を受け、彼女の人生を称賛する香りを作りたいと考えてたところからこのパフュームが誕生しました。フランジパニとガーナ産のイランイランが放つフローラルノートはあたたかさがにじみ、クリーミーな甘さとベイのウッディなスパイシーさがブレンドされることで魅力的かつ非常にクラシカルなパフュームになっています。
ビートル
¥21,300(税込)/ 100ml
調香師エマがインドで原材料の生産者を訪れた際に、夕食後に”パーン”を体験しました。”パーン”とは砕いたビートルの実や石灰、その他のスパイスをビートルの葉で包んだ噛みたばこのようなインドの嗜好品です。この”パーン”から着想を得て、地域で広く栽培されている原材料を使用しつつ、この香りを創作しました。トップノートにダバナやマンゴリーフのグリーンでトロピカルな香り、アニスやジャスミンの温かみのあるスパイシーな香りが広がります。
ハンガリアンフロンズ
¥21,300(税込)/ 100ml
ハンガリーのカモミ―ルのサプライヤーを調香師エマが訪れた際、この国に咲く自然の花々からインスピレーションを受けました。カモミールはハンガリー国内で広く栽培されていて、その特徴的なハーバルかつ甘さのある香りが至る所で感じられました。カモミールオイル、フェンネル、アンソポーゴン(シャクナゲの花から採れるエッセンシャルオイル)のブレンドはスイートで温かみのある香りです。
ボディスプレー
ミスターウォレット ボディスプレー
¥6,430(税込)/ 200ml
調香師マークが、ペパーミントと糖蜜で味付けされたクラシックなボイルドキャラメルスイーツで、英国では四半世紀以上にわたって愛されてきたお菓子”マレーミント”をイメージして開発しました。バター感たっぷりで美味しいのですが、ミント味も非常に強いお菓子です。満足感たっぷりなこのお菓子に合わせて、ペパーミント、バニラ、ゴマ、サンダルウッドをブレンドし、満足感たっぷりな香りのボディスプレーが誕生しました。
コアレンジ / パフュームライブラリー(※)
ラッシュのフレグランスは、コアレンジ、パフュームライブラリー、ボディスプレーにカテゴリー分類されています。コアレンジは、幅広いお客様に多様な香りのバリエーションをお楽しみいただくためのラインナップ。30ml / 100ml サイズのパフュームと、ソリッドパフュームを揃えています。パフュームライブラリーは、よりニッチなフレグランスシリーズです。パフューマリーとしての軌跡を感じさせるフレグランス、調香師の個性が際立つ他に類を見ない、伝えたいストーリーを詰め込んだ香りが揃います。サイズ展開は100ml のみとなります。
ショップごとに取り扱い商品が異なりますが、この度の新商品を含むコアレンジ15種・パフュームライブラリー29種の全商品が揃っているのは、LUSH 新宿店及び公式オンラインショップです。
ラッシュについて
ラッシュは、新鮮な野菜や果物を使った100%ベジタリアン対応のナチュラルコスメブランドです。約95%の商品がヴィーガン対応です。エッセンシャルオイルをふんだんに使用し、動物実験をせず、可能な限り合成保存料に頼らない処方で手作りしたスキンケア、ヘアケア、バス製品などですべての人の健やかな肌や髪のために役立ちたいと考えます。原材料の新鮮さ、本質的な意味においてオーガニックであることに価値をおいて開発する商品は、フレッシュなうちに使用することで原材料の効果を最大限実感することができると信じています。「ラッシュ」の名が示す通り、毎日の生活を「みずみずしく豊か」に、よりハッピーでヘルシーなものにしたいと考えます。倫理的であること、そしてサステナビリティのその先を目指し、原材料調達から商品開発やパッケージの資材調達など、リジェネラティブであること(再生可能性)を最優先にあらゆる企業活動を行っています。
( https://www.lush.com/jp/ )