株式会社ビームス
10月31日まで、乳がんに関する理解と早期発見を促すピンクリボンキャンペーンを実施中
2024年10月に実施されるBEAMSのピンクリボンキャンペーンのアートは、人気イラストレーター宮崎知恵(STOMACHACHE.)によるもの
株式会社ビームス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:設楽洋)は、2024年10月1日(火)から31日(木)までの1か月間、乳がんに関する理解とブレスト・アウェアネスを呼びかけるピンクリボンキャンペーンを実施しています。国内134店舗(試着室のない店舗やメンズ店舗を除く全店)にて384の試着室に10月上旬よりセルフチェックガイドを掲出し、スキンケアブランド「MAGNIFF(マグニフ)」のハンドクリームにセルフチェックガイドを添えて配布します。(なくなり次第終了)
日本の女性が最もかかりやすいがんが乳がんで(*1)、早期のうちに発見することで治りやすい(*2)という現状を受け、まずは乳がんを正しく理解するための情報発信と、日常的に胸の状態を意識するブレスト・アウェアネスの習慣を身につけるためのきっかけ作りに、ビームスの店舗、公式サイト、SNSなどで取り組みます。
ビームス 新丸の内のショップウィンドウに展示される、宮崎知恵(STOMACHACHE.)によるピンクリボンキャンペーンアート
■ 試着室で着替えるついでに鏡の前でセルフチェックを
2017年から毎年10月に実施しているピンクリボンキャンペーンは、女性用試着室(男女兼用含む)にセルフチェックガイドを掲出し、着替えるついでに簡単なセルフチェックを促す活動を中心に継続しています。ブレスト・アウェアネスを身につけることで小さな変化に気付けるようになると同時に、乳がん検診を受けることや、医療機関に相談することに対するためらいが軽減されることを期待します。
■ ハンドクリームにセルフチェックガイドを添えてプレゼント
日本発のジェンダーレスなスキンケアブランド「MAGNIFF(マグニフ)」の「ハンドクリーム ホーウッド 」のサンプルパウチを2つ、胸のセルフチェックガイドを載せたカードを添えて、10月上旬より対象店舗で配布します。
上質な植物オイルが肌になじんでしっとりと潤う天然由来成分100%のMAGNIFFのハンドクリームは、ボディにもお使いいただけます。手のぬくもりを通して優しく広がる香りでリラックスしたら、そのまま続けて胸のセルフチェックへとつなげてみることをご提案し、さらには日常的なブレスト・アウェアネスの習慣になるようにと、願いをこめました。(※クリームの配布は数量限定で、なくなり次第配布を終了します。)
なお「ハンドクリーム ホーウッド」はビームスでの販売はありません。MAGNIFFの公式サイトでお買い求めいただけます。 https://magniff.jp/
セルフチェックガイドが掲載されたカードの中に、MAGNIFFのハンドクリームがセットされたものを店頭でプレゼント
ジェンダーレスなスキンケアブランドMAGNIFFの「ハンドクリーム ホーウッド」で手を潤し、そのまま胸のセルフチェックへとつなげることを提案
■ 宮崎知恵(STOMACHACHE.)によるピンクリボンキャンペーンアート
キャンペーンビジュアルとセルフチェックガイドのイラストは、雑誌・広告・アパレル・壁画・CDジャケットなど様々な媒体のイラストレーションを手掛ける宮崎知恵(STOMACHACHE.)によるものです。これまでにもBEAMS TやRay BEAMSでイラストを商品に起用しており、今回はピンクリボンキャンペーンのメッセージを女性のみならず広くお届けしたいという思いに共感いただき、アートを描き下ろしていただきました。
http://stomachache.jp
セルフチェックガイドの挿し絵も、キャンペーンアートを手掛けた宮崎知恵(STOMACHACHE.)による描き下ろし
■ 公式サイトのBEAMSロゴが1か月間ピンク色に。特集ページでは素朴な疑問に保健師が答えるコラムなど
ビームス公式サイト内ピンクリボンキャンペーン特集ページでは「知る、想う、からはじめる」のスローガンを掲げ、自分の身体のことを知り、大切な人にも寄り添うために、乳がんに関する正しい知識を発信します。キャンペーン継続8年目となる今回は、ブレスト・アウェアネスの大切さに加えて、社内スタッフからあげられた乳がんに関する素朴な疑問に保健師が答えるコラムを企画しました。この内容は特集ページにて10月中旬に公開予定です。
BEAMS公式サイト 2024年ピンクリボンキャンペーン特集ページ(順次更新予定) https://www.beams.co.jp/feature/pinkribbon_2024/
公式サイトのトップに表示される、通常オレンジ色のロゴが、10月はピンクリボンバージョンのピンク色に変わります。
日本の女性の9人に1人が生涯のうちに乳がんにかかると言われ(*1)、30歳代後半から増加し、40歳以上の働き盛りの年代で多く発見されています。(*2) 男性にも稀に症例があります。(*3)
お客様と、スタッフと、その家族や大切な人のために、ビームスはピンクリボンキャンペーンを続けてまいります。
*1 参考元:公益財団法人がん研究振興財団「がんの統計2024」 https://www.fpcr.or.jp/data_files/view/273/
*2 参考元:東京都保健医療局ポータルサイト「TOKYO#女子けんこう部」https://www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp/joshi-kenkobu/nyugan/01/
*3 参考元:国立がん研究センター 希少がんセンター 男性乳がん https://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/rcc/about/Male_breast_cancer/index.html
■ キャンペーン対象店舗
下記を除く、国内134店で試着室にセルフチェックガイドを掲出します。ハンドクリームの配布は各店で10月上旬より開始し、なくなり次第終了します。
対象外店舗:
ビームス 原宿/ビームス 原宿 アネックス/ビームス プラス 原宿/ビームス レコーズ/ビームスT 原宿/ユニフォーム サーカス ビームス/ビームス工房/ビームス メン 渋谷/ビームス プラス 丸の内/ビームスF 新宿/ビームス ハウス メン 横浜/こどもビームス 軽井沢/ビームス ジャパン 出雲/ビームス ジャパン 日光/ビームス ジャパン 宮島/ビームス ジャパン 神戸/ビームス ジャパン 善光寺/ビームス ジャパン 舞鶴/ピルグリム サーフ+サプライ/ピルグリム サーフ+サプライ 京都/ビームス公式オンラインショップ
BEAMSについて
1976年、東京・原宿で創業。1号店「American Life Shop BEAMS」に続き、世界の様々なライフスタイルをコンセプトにした店舗を展開し、ファッション・雑貨・インテリア・音楽・アート・食品などにいたるまで、国内外のブランドや作品を多角的に紹介するセレクトショップの先駆けとして時代をリードしてきました。特にコラボレーションを通じて新たな価値を生み出す仕掛け役として豊富な実績を持ち、企業との協業や官民連携においてもクリエイティブなソリューションを提供しています。日本とアジア地域に約170店舗を擁し、モノ・コト・ヒトを軸にしたコミュニティが織り成すカルチャーは、各地で幅広い世代に支持されています。