アサヒグループ食品株式会社
社会活動活性化により需要再拡大、発売10周年の大粒タイプが売上を牽引
アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 川原浩)は、「ミンティアブリーズ」シリーズから、『ミンティア ウルトラブラック』を10月7日からパッケージリニューアル発売をします。
■リニューアル詳細
『ミンティアブリーズ ウルトラブラック』は2023年4月に発売したより長く強い刺激が欲しいニーズに応える「ミンティアブリーズ」シリーズ史上最強ミントの清涼感が楽しめる大粒タイプのタブレットです。今回、新キャッチコピー「最強ミントで目覚めろ呼吸※1」をパッケージに配した新デザインで新たな顧客を獲得し、さらなる錠菓市場の拡大を狙います。
※1 ミンティアブリーズ史上最強の清涼感によるリフレッシュ
■商品特長
– 冷感を伴う“強い清涼感”が特長の大粒タイプの強ミントタブレットです。
– メントールカプセル配合により、口内に広がる清涼感と鼻抜け感を実現しました。
– うま味の強いミントフレーバーをベースに、味の深みを醸し出すアクセントフレーバーを効果的に使用し、「甘さを抑えたドライな味わい」と“ボリューム感のあるうま味”を両立させました。
■池田エライザさん出演 新デジタル広告10月14日放映開始
今回のリニューアルに伴いミンティアのイメージキャラクターで俳優・モデルの池田エライザさんを起用した『ミンティアブリーズ ウルトラブラック』の新デジタル広告をYouTubeやSNSにて配信します。また東京・名古屋・大阪エリアにて交通広告と、試供品のサンプリングを実施し情報接触とトライアル者の喫食の促進を図ります。
【商品概要】
商品名:ミンティアブリーズ ウルトラブラック
内容量: 30粒(22g)
発売日:10月7日
発売地域:全国
■ミンティアブランドについて
1996年に誕生した「ミンティア」は、ミント由来の清涼感と幅広い品揃えで手軽にリフレッシュを提供するシュガーレスタブレットとして、多様化するお客さまのリフレッシュニーズへの提案を続けている錠菓市場売上金額No.1※2のブランドです。
2024年は錠菓の基本ニーズ「エチケット」「気分転換」「眠気覚まし」を強化し1-8月の当社販売実績は前年比126%と、2024年の販売金額目標前年比104%を上回るペースで伸長しています。
※2 インテージSRI+/キャンディ(錠菓)市場 2023.1~2023.12 累計販売金額
■発売10年目、大粒タイプ「ミンティアブリーズ」シリーズも好調
2014年2月、「ミンティア」ブランドで初の大粒タイプのミントタブレット「ミンティアブリーズ」を発売しました。ミントならではの清涼感はそのままに辛さや苦味を抑えた設計で、現在はフルーツ系も含め11種類のラインアップで展開しています。
「ミンティア」ブランドの2024年1-8月当社販売実績は前年比126%で、小粒タイプ、大粒タイプどちらも伸長していますが、特に大粒タイプ「ミンティアブリーズ」シリーズの1-8月当社販売実績は137%と「ミンティア」ブランド以上の前年比で推移しています。
■多様化するリフレッシュニーズに応えるラインアップ
「ミンティア」ブランドでは多様化するリフレッシュに対応するために、粒の大きさ以外にも多彩なフレーバーを展開しています。爽やかな清涼感でエチケットができるものから強ミントで強い清涼感ができるもの、また甘いフルーツ系で気分転換ができるものなど、その時々のなりたい気持ちに寄り添ったリフレッシュを提供しています。今後も時代のリフレッシュニーズに合わせ、それぞれのシリーズで商品提案を続けていきます。
「ミンティア」ブランドサイト:https://www.mintia.jp/