MyVoice
<< TOPICS >>
■DIY・ハンドメイドが好きな人は3割強。DIY・ハンドメイドをする理由は「手作りをするのが好き、趣味」が直近1年間に実施した人の4割強、「安く済ませたい」「必要に迫られて」が各30%台
■DIY・ハンドメイドの材料や道具を入手する場所は、「ホームセンター」「100円均一ショップ」が直近1年間にDIY・ハンドメイドをした人の5割前後、「インターネットショップ」「専門店・小売店」が各20%台
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『DIY・ハンドメイド』に関するインターネット調査を2024年9月1日~7日に実施しました。
DIY・ハンドメイドの実施状況、ハンドメイド商品の販売・購入経験などについて聞いています。調査結果をお知らせします。
1. DIY・ハンドメイドの嗜好度
DIY・ハンドメイドが好きな人は、「好き」「やや好き」を合わせて3割強です。
女性では10・20代と60代で各4割弱、70代で約45%と高くなっています。
2. 直近1年間にDIY・ハンドメイドをしたもの
直近1年間にDIY・ハンドメイドをした人は3割強です。
作ったものは(複数回答)、「住まいのDIY」が11.9%、「棚、収納、家具など木工製品・木工制作」が7.8%、「アクセサリー、財布などファッション小物・雑貨」「編み物、刺繍、パッチワークなど」「その他小物類」が5%前後となっています。
3. DIY・ハンドメイドをする理由・きっかけ
直近1年間にDIY・ハンドメイドをした人に、手作りをする理由・きっかけを聞いたところ(複数回答)、「手作りをするのが好き、趣味」が43.0%、「安く済ませたい」「必要に迫られて」が各30%台となっています。
男性40~70代では、「安く済ませたい」「必要に迫られて」が上位2位です。
女性では「手作りをするのが好き、趣味」が最も多く、10・20代や60~70代で高くなっています。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
4. 材料や道具を入手する場所
DIY・ハンドメイドの材料や道具を入手する場所は(複数回答)、「ホームセンター」「100円均一ショップ」が直近1年間にDIY・ハンドメイドをした人の5割前後、「インターネットショップ」「専門店・小売店」が各20%台となっています。
女性では、「100円均一ショップ」「専門店・小売店」が上位2位です。
「リメイクをする、あるもので作る」は13.6%、女性60~70代で高くなっています。
※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
5. ハンドメイド作品の販売・購入経験
ハンドメイド作品の販売経験や購入経験を聞きました(複数回答)。
販売経験は「フリマアプリやネットオークションで販売したことがある」が2.4%、「ハンドメイド販売専門のサイト・アプリで販売したことがある」が2.1%です。
購入経験は、「実店舗で購入したことがある」が6.0%、「フリマアプリで購入したことがある」が3.4%、「ハンドメイド販売専門のサイト・アプリで購入したことがある」が3.1%となっています。
<< 回答者のコメント >>
☆今後、DIYやハンドメイドをしたいもの(全2,618件)
<調査結果詳細>
上記設問の他に、DIY・ハンドメイドの「実施頻度」「作り方・材料の情報源」も聞いています。
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。