• TOP
  • Prtimes
  • 俳優・東啓介さん×お笑い芸人・金の国 桃沢健輔さんによる「ボイスフレンド『視えない案内人』」の音響デバイスにnwm(ヌーム)の「耳スピーカー」が採用&店頭販売
Prtimes商品サービス

俳優・東啓介さん×お笑い芸人・金の国 桃沢健輔さんによる「ボイスフレンド『視えない案内人』」の音響デバイスにnwm(ヌーム)の「耳スピーカー」が採用&店頭販売

NTTソノリティ株式会社

 NTTソノリティ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:坂井 博、以下「NTTソノリティ」)は、日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)が展開する入場料のある本屋「文喫 六本木」「文喫 福岡天神」「文喫 栄」にて2024年10月28日(月)から12月26日(木)まで実施される店頭集客ソリューション「ボイスフレンド『視えない案内人』」において、没入ではなく“共存(Co-being)”をコンセプトにしたプロダクトおよびサービスを企画・開発するNTTグループ初の音響ブランド「nwm(ヌーム)」のオープンイヤー型デバイス「nwm MBE001」「nwm ONE」の継続採用が決定したことをお知らせいたします。また、期間中は店頭で対象製品を販売いたします。


 「文喫」は、東京・六本木と福岡・天神、愛知・栄に店舗を構える、入場料のある“本と出会うための本屋”です。リアル書店の運営にとどまらず、「本」と「本屋」の魅力をさまざまな視点から引き延ばし、本と出会える場所づくりや、本の愉しみ方・本との過ごし方を拡げる企画、サービスを展開しています。

 「ボイスフレンド」は、好きな「声」と一緒に、日常的な「場所」で、没入感のある「体験」を提供する店頭集客ソリューションです。株式会社GATARI(代表取締役CEO:竹下 俊一)が提供するMixed Reality(MR、複合現実)プラットフォーム「Auris(オーリス)」を活用することで、空間をそのまま、イベント会場にすることができます。IPの魅力を引き出し、空間の体験価値を高めることで、店頭への集客や周遊、購買促進に繋げます。体験する人の位置認識には、空間のスキャンデータとスマートフォンのカメラを利用するだけで、ビーコンなどの設備を追加する必要はありません。また、体験者の移動や視線、選択に合わせてインタラクティブな演出を行えるので、物語を聴いてもらいながら、体験者をその空間の隅々まで誘導することが可能です。

 このたび、2024年10月28日(月)から12月26日(木)まで「文喫 六本木」で開催される、俳優・東啓介さん×お笑い芸人・金の国 桃沢健輔さんによる新企画「視えない案内人」の音響デバイスとして、nwmのオープンイヤー型完全ワイヤレス耳スピーカー「nwm MBE001」およびオープンイヤー型オーバーヘッド耳スピーカー「nwm ONE」の継続提供が決定いたしました。また、期間中は店頭で対象製品を販売いたします。

 耳をふさがずに耳元だけに音を閉じ込めるNTT独自の「PSZ(パーソナライズドサウンドゾーン)」技術を搭載したオープンイヤー型デバイスを通じ、周囲への音漏れを気にせず、店内の音も聴きながら「ボイスフレンド」を楽しめる新しい音声体験を実現いたします。

 nwmは今後も、エンターテインメント、カルチャー、スポーツなど様々な分野とのコラボレーションを推進し、驚きと感動を生み出しながら人と人のコミュニケーションの進化をめざしてまいります。

提供デバイス概要

1.オープンイヤー型完全ワイヤレス耳スピーカー「nwm MBE001」

家族や仲間と過ごしていても、どの瞬間も着けていられる完全ワイヤレス耳スピーカー。左右で独立しているので家事や作業中にも最適。イヤホンを着けたまま家族やペットと会話できます。独自の「PSZ」技術搭載。オープンイヤー型イヤホンの弱点であった「音漏れ」を最小限に抑え、周囲の人も快適に過ごせます。

2.オープンイヤー型オーバーヘッド耳スピーカー「nwm ONE」

2024年7月18日新発売。圧倒的な開放感が生む、新時代のサウンド体験。音を操るコア技術「PSZ」と「Magic Focus Voice」をW搭載した、オープンイヤー型オーバーヘッド耳スピーカー。オープンイヤーならではの広がりのある空間表現と軽い装着感でありながら、2wayドライバー搭載により圧倒的な再生周波数帯域を両立した高音質プレミアムサウンドを実現。機能美でミニマルなデザインも特長です。

【搭載技術】PSZ(パーソナライズドサウンドゾーン)技術
~音を閉じ込め、音漏れを最小限に抑える~

究極の矛盾を両立させる、NTT独自のPSZ技術※。ある音波(正相)に対し180 度位相を反転させた波形(逆位相)を重ねると音が消える原理を応用。独自のハードウェア設計により耳元の一定エリアに音がとどまるため、耳をふさがなくても周囲への音漏れを最小限に抑えます。
※NTTコンピュータ&データサイエンス研究所が開発した技術です。

「ボイスフレンド「視えない案内人」概要

<あらすじ>
「文喫」を訪れたあなたに、突然目に見えない「透明人間」みたいなもの(声の出演:東啓介さん)が語りかけてきます。本が大好きだと言う彼は、あなたに「文喫」のことを案内したいと申し出ますが……。誰の目にも見えず、すり抜けてしまうので何にも触れない。少し皮肉屋な彼の、「文喫」でのユニークな生活や行動をお楽しみください。

<体験方法>
体験者が体験キットであるスマートフォンと「nwm(ヌーム)」(提供:NTTソノリティ株式会社)のオープンイヤー型イヤホンを装着し店内を歩くと、体験者の行動に合わせて物語が進行します。音声は録り下ろしで、制作は株式会社オトバンク(代表取締役社長:久保田 裕也)の音声コンテンツ企画制作事業「スタジオ オトバンク」が担当します。

<開催概要>
実施スケジュール:文喫 六本木 …2024年10月28日(月)~11月18日(月)
         文喫 栄   …2024年11月22日(金)~12月8日(日)
         文喫 福岡天神…2024年12月13日(金)~12月26日(木)
体験時間    :1回あたり20~30分程度 ※体験時間は目安です。
チケット料金  :1,980円(税込)※事前予約・日時指定制
         ※文喫への入場料は含まれません。
         体験時は文喫への入場料は不要です。
チケット販売期間:2024年10月16日(水)正午~各指定日時まで
         ※先着順。定員に達し次第、販売は終了となります。
声の出演    :東啓介
脚本      :金の国 桃沢健輔
制作協力    :スタジオ オトバンク(株式会社オトバンク)
デバイス協賛  :NTTソノリティ株式会社(nwm MBE001、nwm ONE)
企画の詳細   :https://hon-hikidashi.jp/bookstore/47106/

<出演者、脚本家プロフィール>
【声の出演・東 啓介 プロフィール】

 1995年、東京都生まれ。舞台映えする体躯と高い歌唱力で、ミュージカルや舞台を中心に幅広いジャンルで活躍中。近年の主な出演作に、ミュージカル『DEATH TAKES A HOLIDAY』、ミュージカル『VIOLET』、ミュージカル『ラグタイム』、ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』、東海・CX『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』、TBS『ファイトソング』などがある。25年4月には、ブロードウェイミュージカル『キンキーブーツ』チャーリー役で出演予定。

〈東 啓介さんからのコメント〉
「ボイスフレンド」で声の出演をさせていただきます、東啓介です。声のお仕事は久しぶりでしたが、ものすごく楽しい収録でした!桃沢さんは、濃密でくすっと笑える、そんな脚本を書いてくださいました。今回こうしてご一緒できたことも嬉しかったです。どのような仕上がりになっているか、ぜひ各店舗でお楽しみください。

【脚本制作・金の国 桃沢健輔 プロフィール】

 1993年、新潟県生まれ。ワタナベコメディスクール25期生で、同期の渡部おにぎりと共に金の国を結成し、すべてのネタ作りを担当。2017年にデビュー。感情の機微に触れる脚本と高い演技力を生かしたコントを武器に、「ENGEIグランドスラム」「ネタパレ」(フジテレビ)、「そろそろ にちようチャップリン」(テレビ東京)といったネタ番組に出演。2021年の9月には「ツギクル芸人グランプリ2021」、10月には「マイナビ Laughter Night 第7回チャンピオンLIVE」で優勝した。

〈桃沢 健輔さんからのコメント〉
本作の脚本を担当させていただきました、金の国の桃沢健輔です。普段はコンビでコントをやっていて、脚本というのは初めての経験でした。体験者の方が主人公となってストーリーの中を進み、体験前と後で「文喫」の空間に対する印象が変化していたら嬉しいです。文喫に訪れたことがある方も、まだの方も是非体験してみてください。そして楽しかった方は僕の方までご連絡頂けたら更に嬉しく、飯が喉を通ります。

関係企業およびプラットフォーム

【日本出版販売株式会社】

日本出版販売は、1949年の創業より、書籍・雑誌の流通を通して日本の出版流通のインフラを構築してきた出版販売(取次)会社です。近年では文具・雑貨の流通も担うだけでなく、オリジナルの文具・雑貨の開発や文化的プレイスのプロデュースなど、本から繋がる様々なモノ・コトを通じて、すべての人の心に豊かさを届けるために、様々な変化に合わせ、会社としても、流通としても変容していくことで、価値を届け続けています。

【株式会社GATARI】

株式会社GATARIは新しいエンターテインメントを切り口に、デジタルとリアルの融け合う未来のインフラづくりを目指すMixed Realityスタートアップです。「人とインターネットの融け合う世界を創る」というビジョンを掲げ、東京大学を拠点とした日本最大のVR学生団体UT-virtual(https://utvirtual.tech)創設者である代表の竹下によって2016年に設立されました。テクノロジーに深い人間理解を組み合わせ、”見え方を変える”というアプローチによって現実をより良い場所にすることを目指し続けています。

【Mixed Reality プラットフォーム「Auris(オーリス)」】

空間のスキャンから空間編集(トリガーとアクションの配置)、クラウドへの保存、マルチプレイヤーでの復元・体験までをスマートフォンのアプリケーション上にてワンストップで実現可能な世界初のMixed Reality(※)プラットフォームです。
「Auris」公式HP:https://gatari.co.jp/auris-intro
※ Mixed Reality(MR、複合現実):リアル空間とデジタル空間がシームレスに融合し(ミックスされ)、リアルなモノとバーチャルな情報を等価に表示・操作することができる状態のこと

【スタジオ オトバンク(株式会社オトバンク)】
スタジオ オトバンクは、株式会社オトバンクが設立した音声コンテンツ企画・制作の専門部門です。数万点の制作実績を基に、Podcast、音声ドラマ、音声広告など多様なジャンルで、企画から制作、配信まで一貫したサービスを提供。業界の垣根を越えたパートナーシップを通じて、革新的な音声コンテンツの創出に努め、企業ブランディングや新たなエンターテインメントの可能性を追求しています。
オトバンク公式HP:https://www.otobank.co.jp/
お問い合わせ:https://tayori.com/form/1e4ffd8ab1cc17dee07ad08a56cca59c7d6b4fcc

「nwm(ヌーム)」について

nwm(ヌーム)は、変化するライフスタイルの中で自分の世界と周囲の世界をシームレスにつなぐために生まれたNTTグループ初の音響ブランド。没入ではなく共存(Co-being)をコンセプトに、音を操るコア技術を活用したプロダクトおよびサービスを展開しています。「New Wave Maker」の頭文字をとったブランド名には、音のテクノロジーと新しい発想で、よりよい暮らしを提案し、世の中に新しい波を起こしていくという想いが込められています。

https://nwm.global/

NTTソノリティ株式会社

最先端の音響信号処理技術を用いて音響関連事業を行う会社として2021 年9 月1 日に設立。音を仕分ける・音を閉じ込める・特定の音を見つけ出す、という3つの技術を使い、ビジネスやプライベートなど様々なシーンで一人一人に快適な音響空間を実現する製品やサービスを提供しています。2022年には、音響ブランド「nwm(ヌーム)」を発表。音を操る2つのコア技術を軸に約2年で4製品の音響デバイスを生み出し、 耳の課題、QOLの向上に大きく貢献。イヤホンなのに、まるでスピーカーのような新体験、耳スピーカー「耳スピ」の展開により、音の技術で世の中の課題を解決する音響ブランドへ成長しています。https://ntt-sonority.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
21
今日の40代おしゃれコーデ

【推し活コーデ】ミニスカにテンションを託して辛口ブルゾンできりっと調整

【推し活コーデ】ミニスカにテンションを託して辛口ブルゾンできりっと調整

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

クリスマスコフレを計8名様にプレゼントします!

会員プレゼント

【エイジングケア成分NMN高配合サプリを3名様にプレゼント】「夜のママOFF」アンケートにご協力お願いします

PICK UP