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Prtimes調査レポート

【スモーキーカラーが人気】2024年旬顔になる秋冬のトレンドメイク総まとめ

株式会社FoR

ベースは、マットよりもうるおいや透明感を重視したツヤ肌が秋冬のトレンド。目元はブラウンやピンクのスモーキーカラーでグラデーションを作ると旬度がアップしますよ!


美容コスメ領域を中心に、さまざまな領域特化型メディアプラットフォームを展開する株式会社FoR(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:高橋知暉)が運営する、゛自分をもっと好き になるコスメスキンケアプラットフォーム“『ONEcosme』が、20代~60代の93名を対象に「2024年秋冬のトレンドメイク」について調査しました。

20代~60代の93名を対象に「2024年の秋冬のトレンドメイク」について調査を実施しました。
2024年、20~60代の男女に聞いた秋冬アイメイクのキーワードは、「スモーキーカラー」でした。ベースはマットよりも、ツヤ感のある肌に仕上げが人気。リップは赤やブラウンの大人カラーがトレンドとなっています。

調査結果詳細

調査方法:アンケート調査
調査期間:2024年10月11日~2024年10月13日
調査対象:20代~60代の男女
対象者数:93人

アンケート結果

【2024年の秋冬のメイクで気になるメイク方法やアイテムは?】

年代問わず秋冬メイクで人気なのは「スモーキーカラー」でした。
特に、くすみ感のあるブラウンやピンクで落ち着いた秋色が人気となっています。
大人かっこいい印象を与えるアイメイクに注目が集まっているようです。
秋冬メイクは、ハードになりすぎないように、パール感や透明感のあるアイテムでうまく引き算をするのがポイントです。

– オーバーリップで印象的な口元にするリップメイク(20代)
– 今年は赤系のコスメが多くでていてトレンドなので、紅葉に映えるような赤い色のアイシャドウが気になっています。(30代)
– スモーキーアイと赤リップ!これは絶対挑戦してみたいです。ハードになりすぎず、大人っぽく透明感を引き出せるメイクにしたいと思っています。(40代)
– スモーキーな秋色の、アースカラーの色合いのメーク(50代)
– 締め色に深みのあるボルドーやブラウンを入れ、その上にパール感のあるピンク系の色を重ねてグラデーションするのがトレンド(60代)

【また、秋冬メイクでなりたいor仕上げたい肌質は?秋冬メイクで重視したいベースメイクの一番のポイントはなんですか?】

秋冬メイクでなりたい、仕上げたい肌質は、ツヤとソフトマットが同率となりました。

さらに、秋冬のベースメイクのポイントは、38.7%の方が「保湿」と回答しました。

秋冬は特に乾燥が気になる季節です。

潤いのある肌に仕上げたいときには、たっぷりと保湿してからメイクをして、最後にミスト化粧水で水分を補給するのがおすすめ。粉ふきしやすい人でもミスト化粧水を使えば、簡単に乾燥対策ができますよ。

また、素肌感のあるツヤ肌を1日キープするためにはメイクスポンジを利用するのがおすすめです!
メイクスポンジは、肌を均一に整えて密着感のあるツヤ肌へ仕上げてくれます。
スポンジが肌に密着することで、メイク崩れを防止できますよ♪

メイクスポイン時の詳しい使い方が気になる方はこちらの記事をチェック!!▶️( https://onecosme.jp/column/90685

【2024年秋/冬に重視したいアイメイクのポイントを教えてください】

アイメイクは、スモーキーカラーが人気!
また、アイメイクを華やかに仕上げたいという方が多いようです。
華やかに仕上げたいときには、束感のあるまつ毛を作ったりカラーライナーを使うと、明るい印象を与えられますよ。

また、人気のスモーキー(くすみ)カラーは落ち着いた印象がありますよね。
ですが、パールやラメをポイント使いすると一気に華やかに。
パールやラメは苦手という方は、グラデーションを作ることで暗い印象は与えず、奥行きのある印象に仕上がります。

– スモーキーアイや、カラーライナーを使った遊び心のあるメイクをして華やかにする(20代)
– スモーキー系のアイシャドウと束感のあるまつ毛で印象的な目元に仕上げたい(30代)
– 今年はくすみ系のパステルカラーに挑戦したいですね。秋に合う少しシックな雰囲気、でも大人っぽくなりすぎないパステルカラーのチョイスが今っぽい!(40代)
– 目元の重苦しさを軽減するために、パールやラメなどで暗さを減らす(50代)
– パールやラメの入ったシャドウを重ねて、華やかで明るい雰囲気を演出したい(60代)

【2024年秋/冬に重視したいリップメイクのポイントを教えてください】

リップメイクでは、深みのある赤やブラウン系のリップを使いたいという回答が多くありました。

また、2024年秋冬メイクでは、リップライナーを使用したメイクがトレンドとなっています。リップライナーは、唇の輪郭をハッキリさせたり、口紅やリップの発色を良くしたりといった効果を期待できるアイテムです。

濃いめの赤やブラウンなどのくっきりとした色のリップメイクが苦手な人でも、ぼかして使えばナチュラルな印象になります。

また、リップの仕上がりはマット感とツヤ感どちらの意見も同率くらいの回答でした。
ツヤ感を重視する方は、リッププランパーを使っている方が多いようです。リッププランパーを使うと、ぽってりとしたツヤのある唇になれます。保湿成分や美容成分がたっぷり配合されているので、メイクしながらケアできますよ。

– ブラウンを使用して目元と口元を秋らしい深みのある色味でそろえる.(20代)
– プランパーを塗ってツヤを出す(20代)
– 深めのプラムカラーのリップをしたいです。(30代)
– 丸みを帯びた輪郭を描いて、ふっくらとした唇を演出したいです。(30代)
– 深みのある色、ボルドー色など(40代)
– ぷっくり唇になるように、グロスで艶出ししたい。(40代)
– ツヤのあるグロウな肌にあう自然な色合いの唇(50代)
– 赤みと潤いのあるリップで、暗くなりがちなファッションに華やかさを添える雰囲気を出したい(60代)

【2024年秋/冬メイクに重視したいスキンケアのポイントを教えてください】

冬は、「乾燥が気になる」という方が多く、保湿成分が配合されたアイテムを使用したいという回答が多く寄せられました。いつものスキンケアに美容液をプラスして、スペシャルケアを充実させたいという方も多いようです。

さらに、「最も注目している化粧品成分は?」との質問には、34.4%の方が「レチノール」と回答しました。夏に蓄積した紫外線ダメージケアやアンチエイジングができるレチノールが注目されているようです。

また、第二のレチノールとして話題の「バクチオール」に注目している方もいました。バクチオールはもちもちな肌に導く成分で、刺激が少ないのが特徴的です。他の美容成分との相性がよく、さまざまな成分と一緒に使えるため、ビタミンCやヒアルロン酸とあわせるのもおすすめ。肌悩みにあわせて美容成分と組み合わせながら使えますよ。

乾燥ぎみだから保湿重視です。あとは、夏の紫外線ダメージをケアしたいからレチノール配合のスキンケアアイテムは必須ですね。パックも使いたいです。(20代)
肌がゆらぎやすい季節なのでシカも取り入れつつ保湿に力を入れたい(30代)
乾燥しないように、あとはアンチエイジングの為にレチノールの美容液を使いたい。(40代)
乾燥しがちの季節になるので、保湿成分のおおいものをとりいれる。(50代)
お肌の乾燥を防ぐため、潤いのある化粧水とクリームで保湿し、さらにスペシャルケアで美容液をプラスしたい(60代)

考察

2024年、20~60代の美容意識の高い男女が注目する秋冬メイクは、「ツヤ肌」「スモーキーアイ」「赤やブラウンのこっくりカラーのリップ」がトレンドです。秋冬らしい落ち着いたカラーが注目されています。
また、ハードになりすぎないように、アイメイクにパールやラメを足したり、リップにツヤ感を与えたりしてうまく引き算すると華やかさを演出できますよ。
さらに、乾燥が気になる秋冬は、いつもよりも保湿を重視する回答が多く寄せられました。注目のレチノールやバクチオールを使って、スキンケアを行ってみてはいかがでしょうか。

【引用時のお願い】
本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「ONEcosme調べ」の記載と( https://onecosme.jp/ )へのリンクをお願いいたします。

私たちについて

【ONEcosmeの紹介】

ONEcosmeは30代~50代の肌悩みが増える世代を中心に、美容に関心の高いユーザーが利用する月間利用者数は180万人以上の美容プラットフォームです。取引者数は150社を超え、月間5,000万回以上のリーチを記録しています。また、商品掲載数は17,000件以上にのぼります。悩みに特化したメディアのため、購買意欲の高いユーザーにリーチしやすいのが特徴です。

「あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる」世界を目指して、徹底的に商品の検証や比較を実施し、コラム記事やタイプ別診断、商品レビューを掲載しています。コラム記事では編集部が実際に製品を一定期間使用したうえで、ユーザーに具体的に使用後のイメージを伝えて購入の参考にできる情報を提供しています。

LINE@やInstagramの配信によって、サービスの認知拡大を目指し、LINEの友達登録者数は約15万人、Instagramフォロワーは2.6万人を突破しました。(2024年10月24日時点)

<<ONEcosmeのMISSION&VISION>>
MISSION・・・あなたの悩みに寄り添い、毎日のワクワクを届ける
VISION・・・あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる

【会社概要】
社名:株式会社FoR/FoRINC.
所在地:東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階
代表者:代表取締役CEO高橋知暉
URL:https://f-o-r.co.jp
事業内容:メディアプラットフォーム事業
ONEcosme:https://onecosme.jp/
WeChoice:https://we-choice.com/
Medimee:https://medimee.com/
ピッタメ:https://pittame.com/
YOURDRIVER:https://yourdriver.jp/
SlimMagazine:https://slimmagazine.jp/

株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。
創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。

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