キリンホールディングス株式会社
キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)が、9月24日(火)に新発売した、こころ華やぐ解放感を楽しめるALC.3%の低アルコールRTDブランド「キリン 華よい」が、発売後わずか10日で1,000万本を突破しました。過去5年※3のキリンビールのRTD新ブランドで最速での達成となります。また、12月10日(火)にはブランド初の限定品「キリン 華よい 白葡萄スパークリング(期間限定)」(350ml缶)を全国発売します。
※1 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料
※2 350ml換算
※3 2019年~2024年9月に発売したキリンビールRTD新ブランドにおいて
近年、暮らし方や働き方の多様化による価値観の変化や適正飲酒への関心の高まりから、お酒は飲めるものの、普段、家ではRTDをあまり飲まないお客様が市場に約3,000万人※4 いることが分かっています。多くのお客様が「飲みすぎないように常に気を付けている」という意識がある一方で、「お酒は気軽に楽しむもの」「適量のお酒は人生を豊かにする」というお酒への期待があることも明らかになりました※5。このようなお客様のニーズに応えるため「キリン 華よい」を発売しました。
発売後、20~30代のお客様からは「飲みやすいし、程よく果実感があって美味しかった」「お酒感が少しありながらも、甘さがあって飲みやすかった」「お酒に強くないけど飲みやすく美味しかった」と、飲みやすく、すっきりとした果実味が楽しめるお酒として、ご好評の声をいただいています。普段お酒を飲まないお客様の購入も多く、新たなRTD飲用層を獲得できています。また、これまで低アルコールRTDを飲んでいなかったお客様からも「お酒らしい飲みごたえと果汁感があって美味しかった」といったお声をいただいており、新しいお酒の楽しみ方を広げる商品として、高く評価をいただいています。
※4 キリンビール調べ
※5 キリンビール調べ
今回発売する「キリン 華よい 白葡萄スパークリング(期間限定)」は、白ぶどうの華やかな香りと豊かな果実味で、イベントが多くなるこれからの季節にもぴったりの、こころが華やぐ解放感を楽しめる軽やかなおいしさの果実スパークリングです。凍結した果実をお酒の中で粉砕し果汁などと漬け込み、果実の香りやうまみを余すところなく閉じ込めた「果実浸漬酒」を隠し味として使用することで、ALC.3%ながら豊かな果実味と程よいお酒感が楽しめる味わいを実現しました。
「キリン 華よい」は、こころ華やぐおいしさで、お客様の日常をちょっと明るく楽しくすることを目指すブランドです。多様化する、RTDへのニーズの中、“お酒がある時間のうれしさ”をより身近なものにする、新しいお酒との付き合い方をお客様に提案することで、RTD市場のさらなる活性化を図ります。
●中味について
「キリン 華よい 白葡萄スパークリング(期間限定)」
・白ぶどうの華やかな香りと、豊かな果実味が楽しめます。
・旬摘み白ぶどう果汁に、白ぶどう果実の味わいがしみ込んだお酒を効かせた軽やかなおいしさです。
(果汁2.9% 41Kcal/100ml当たり)
●パッケージについて
鮮やかなグラデーションを背景に、「華よい」ロゴと果実やグラスのイラストを主役にすることで
果実のおいしさと軽やかな飲み心地、華やかな気分が伝わるデザインに仕上げました。
シンプルな佇まいと、マットな質感にもこだわっています。
「冬限定」アイコンで、今の時季だけの特別感を伝えます。
キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。
-記-
1.商品名 「キリン 華よい 白葡萄スパークリング(期間限定)」
2.発売日 2024年12月10日(火)
3.発売地域 全国
4.容量・容器 350ml・缶
5.価格 オープン価格
6.アルコール分 3%
7.純アルコール量 350ml缶:8.4g
8.製造工場 キリンビール仙台工場、取手工場、名古屋工場、
岡山工場/キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所(予定)