笠岡市(岡山県)
住みやすさ、子育てのしやすさを発見できる5つの間違い!
POINT 1:
「消滅可能性都市」と言われている笠岡市のイメージチェンジ・プロモーション。
※消滅可能性都市:2020年~2040年までの間に20~39歳の女性人口が5割以下に減少すると推計される自治体。
POINT 2:
JR構内に張り出されるポスターには笠岡市の「住みやすさ」「子育てのしやすさ」が隠されています。
間違い探しをして、発見してください。
POINT 3:
今年度は第4弾まで発表予定。間違いから「まちがイイ!」に変わる20個の間違い探しにご期待ください。
笠岡市(笠岡市中央町1番地の1 市長:小林嘉文)は、市の複数の魅力を知ってもらい「定住するまち」としての認識を広めることを目的とし、間違い探しを楽しむことでまちのイイところがわかる「間違イイ探し(=まちがイイ)」ポスターを発表することとなりました。
プロモーション実施背景
・笠岡ベイファームなどの人気の観光スポットがあり、道の駅には人口の約18倍となる約89万人以上の人が訪れています。
・しかし、「定住するまち」というイメージが低く、「消滅可能性都市」になりました。
・人口約50万人規模の倉敷市と福山市に挟まれ、交通アクセスが良く、医療費は中学生まで無料、住宅新築時に最大130万円の助成がもらえるなど、生活や子育てに関する制度は数値的に見ても周辺市町に比べて充実しています。
・このような、住みやすさ、子育てのしやすさに対する小さな取り組みやポイントを1つ1つ知ってもらい、「定住するまち」というイメージへチェンジするために、シティプロモーションのファーストステップとして本ポスターを制作することとなりました。
間違イイ探しポスターとは
1つのポスターに間違いが5つあり、間違い探しを楽しみながら、まちの良さを伝えるポスターです。
・今年度は第4弾まで作成し、計20個の「まちがイイ!」を伝えます。
・第1弾は、10月29日~11月4日までの期間、6つのJR駅構内、笠岡市内の各施設に掲出します。
・縮小版ポスター(A4)は、保育園・幼稚園・小学校・中学校・高等学校へ配布予定です。
・11月18日にカブトガニ博物館の恐竜公園で開催する恐竜マルシェや各種イベントでも広く配布します。
・詳細および追加情報は特設サイトで随時掲載していきます。
・特設サイト:https://machigaii.jp
左:第1弾 「新築、ルンルン♪編」
答え例:新築の家から家族が手を振っている
家を新築すると笠岡市からドーンと100万円交付!子どもがいる世帯には1人につき10万円を加算!住宅新築助成金がイイ!
右:第2弾 「恐竜公園でプロポーズ 編」
答え例:お父さんのボールがトマトになっている
広大な干拓地に、国内最大級のスマート農業が始動!トマトは年間約4,000トンを出荷!働く環境がイイ!
B1サイズポスター掲出場所
・JR笠岡駅、倉敷駅、岡山駅、福山駅、東福山駅、大門駅
・笠岡市内の各施設
JR掲出期間
・第一弾 「新築、ルンルン♪編」 :10月29日~11月4日
・第二弾 「恐竜公園でプロポーズ編」 :11月26日~12月2日
(笠岡市内の各施設は、上記日程以降も継続して掲出します)
なぜ「間違い探し」なのか
・1つの目玉となる良さを知っていたり、体験したりするだけでは、「住みやすさ」「子育てのしやすさ」を実感しにくく、様々な分野の制度や取り組みを総合的に知り、体験することで「住みやすさ」「子育てのしやすさ」を実感できると考えています。
・動画、ゆるキャラ、一般的なPRポスターを用いたPRは、伝えたいことを1つに絞ることで効果があるため、この方法では伝える回数を増やさなければいけません。
・しかし、予算も限られていたため、別の方法を考える必要がありました。
・そこで、簡単に楽しめて、一度に複数の良さを伝えることができる「間違イイ探し」を考案しました。
記者会見の概要
「間違イイ探し」を実際に体験する記者会見を開催いたします。
日時:2018年10月17日(水) 13:30~ 会場:笠岡市役所 第一会議室
内容:「間違イイ探し」ポスターの発表、プロモーションの説明
※記者会見後には、市長が市民の方に縮小版ポスター(A4)を配布する予定です。ぜひ、ご撮影ください。