• TOP
  • Prtimes
  • 【美容師が農園から作ったヘアケアブランドsakyu】業界初「髪の基礎化粧品」というコンセプトで目標金額の1684%を達成!
Prtimesイベント

【美容師が農園から作ったヘアケアブランドsakyu】業界初「髪の基礎化粧品」というコンセプトで目標金額の1684%を達成!

株式会社101

株式会社101(本社:大阪市北区、本店/農園:鳥取県鳥取市、代表取締役:寺田 健太郎)は、ヘアケアブランド「sakyu」の新商品先行予約販売として業界で初めて「髪の基礎化粧品」というコンセプトで2024年7月30日より『Makuake』にて開始。
プロジェクトは9月29日に終了し、目標金額10万円に対して160万円を超える支援金額、1684%を超える支援達成率を記録したことをご報告いたします。

応援購入いただいた皆様、ご支援いただいた皆様に厚く御礼を申し上げます。
また、嬉しい応援コメントも多数いただきました。
・ラベンダーをはじめ、こだわられている素材なので、安心して使えます。オイルとミルクが届くのを楽しみにしています。
・農園から作ってしまうこだわりに心打たれて応援購入させてもらいました!
・美容師目線で「お客様の美しい髪の維持に貢献したい」というひたむきな商品づくりの姿勢には、いつも心を動かされます!

■髪のすっぴんから美しくする「髪の基礎化粧品」
当プロジェクトでは、「髪の基礎化粧品」というコンセプトをもとに訴求をおこないました。肌に備わるターンオーバーという新陳代謝機能が髪に存在しないため、髪は自らで自然治癒することができません。そんな髪にこそ丁寧なケアが必要だと考え、スキンケアと同じようにヘアケアを髪の基礎化粧品と捉えたのです。

■支援者の属性について
株式会社101では、その「髪の基礎化粧品」というコンセプトに魅力を感じてくださったユーザーの属性について調査を実施。その結果を一部公表いたします。

1.ユーザーの男女比率について

男女比は、女性が73.9%とやはり女性の割合が多いですが、男性の支援者も26.1%存在する結果となりました。

2.ユーザーの年齢層について
30代・40代・50代の支援者が全体の94.1%を占めており、特に40代が最多数となりました。
この結果が「髪の基礎化粧品」というコンセプトによるものなのかは、引き続き調査をしてみたいと思います。

3.ユーザーの居住地域について
sakyuの原料栽培地が鳥取県であったり、開発に携わった美容室が関西エリアで店舗展開していることから、それらの地域の支援者が多い結果となりました。
その一方で、東は関東・信州エリアから、西は中国・九州エリアまで一定の広がりのポテンシャルが見えました。

また、「今後期待する商品展開」についてアンケートを行ったところ、皆さまから様々な声が寄せられました。
・ 地域の魅力を活かしたさらなる商品の開発を期待しています。
・今後も気持ちの込もった、いいものを作ってもらえると応援したくなります。
・リーズナブルで身体にも環境にも優しい商品を作って欲しいです。
・スキンケア商品があれば嬉しい。
・スカルプや頭皮ケアなどの商品を開発して欲しい。

今回のクラウドファンディングの反響を受け、株式会社101は更なる発展を目指して取り組んで参ります。
また、現在は支援者への先行お届けの準備を進めております。

■sakyuについて

sakyuは、鳥取県産のラベンダー精油を100%使用した髪の基礎化粧品です。
皆さまに「真に安心安全のヘアケア商品をお届けしたい」という想いから、美容師が鳥取県の砂丘地でラベンダー栽培をはじめました。
自ら栽培した新鮮なラベンダーを36L釜で3時間蒸留し、わずか約50mlしか抽出できない珠玉の精油を贅沢に使用。
sakyuシリーズは全商品植物由来の優しい成分で作られているため、赤ちゃんにもご使用いただけます。

特にアウトバスミルクとスタイリングオイルは両商品とも全身に使用可能です。

【新商品】アウトバスミルク
洗い流さないタイプのトリートメント。髪に潤いを与える役割を担います。
アウトバスミルクには、医療でも使われる保湿成分「グリセリン」と、アミノ酸の一種「ベタイン」を配合。
ベイタンは植物エキスと併用することで、保湿効果やその持続性が増加するという研究結果もあります。

【新商品】スタイリングオイル
ドライヤーで乾かした後や朝のスタイリング時に使用するヘアオイル。髪の潤いを護る役割を担います。
スタイリングオイルには、11種類の植物性オイルを配合。
古くから医薬品の軟膏剤として用いられてきた4種類のオイルは、主に水分蒸発を抑える効果を、7種類のオイルは主に香りを構成しています。
特にラベンダーは、ドイツではメディカルハーブとして薬局で販売されており、不安や睡眠障害・神経疲労や神経性胃炎などの緩和を目的として先進医療と並んで活用されています。

■sakyu3つの特徴
【特徴1】美容師が農園から作った真に安心安全のヘアケア商品

長年髪に向き合ってきた私たちは、真に安心安全なヘアケア商品を作るために、まずはじめに取り掛かったことは「農園づくり」でした。
ヘアケア商品の原料として、ラベンダーを採用し、「苗植え・草取り・収穫・尊定・施肥」そのほとんどを手作業で行いました。
天然の抗菌作用をもつラベンダーが「洗浄成分」と「防腐剤」の役割を代替してくれることで、髪にも肌にも優しい処方が可能に。真に安心安全なヘアケア商品が完成しました。

【特徴2】赤ちゃんでも使えるほど優しい成分

sakyuは、パラベンフリー・合成香料フリーで10の無添加を実現。
植物由来の優しい成分で作られているため、赤ちゃんや肌の弱い方でも安心してご使用いただける商品です。

【特徴3】鳥取県の地域活性化に取り組むsakyu

私たちは、「鳥取県で美しい髪のおもてなしを」というビジョンの下、県内の宿泊施設にて、sakyuのヘアケア商品をアメニティとして設置。
ご来県の皆さまに鳥取県産ラベンダーを使用したsakyu商品を実際にご使用いただくことで、入浴時及び入浴後の至福のリラックスを、ご体験いただくプロジェクトを進めております。
・プロジェクト名: とっとりトリートビジョン
・URL      : https://tottori-treatvision.com/

■プロジェクト概要
実施サイト  :応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」
期間     :2024年7月30日~9月29日
目標金額   :100,000円
応援購入総額 :1,684,859円
目標達成率  :1684%
URL     :https://www.makuake.com/project/sakyu/

■会社概要
社名: 株式会社101
所在地: 鳥取県鳥取市
代表者: 代表取締役 寺田 健太郎
事業内容: 農業×美容の6次産業
株式会社101 HP : https://www.101.farm/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
14
今日の40代おしゃれコーデ

グレー感覚で意外と万能!【メタリックブーツ】がカラーコーデの足元を救う

グレー感覚で意外と万能!【メタリックブーツ】がカラーコーデの足元を救う

日めくり7daysコーデ

 

Thu
ご近所カフェでのリモート仕事に! 映え【ワンツーコーデ】|ミラ オーウェン

ご近所カフェでのリモート仕事に! 映え【ワンツーコーデ】|ミラ オーウェン

Sponsored

会員限定PRESENT

会員プレゼント

ブライトエイジの化粧水&乳液状美容液セットを100名様にプレゼント!

会員プレゼント

<宿泊券プレゼント付き>【アヤナ バリ】の5つ星ホテルで身も心もリフレッシュ!

会員プレゼント

【ドクターズコスメ美容液を3名様にプレゼント】「パワースポット&開運」アンケートにご協力をお願いします

雑誌購入限定プレゼント

クリスマスコフレを計8名様にプレゼントします!

PICK UP