株式会社ECOMMIT
ECOMMITは「捨てない社会をかなえる」ために、不要品の回収・選別・再流通のインフラを構築する循環商社です。資源循環サービス「PASSTO(パスト)」を運営し、 暮らしの一番身近な場所で不要になったものを“捨てる”のではなく、次の人につなげるために“パストする”選択肢を提供しています。
ECOMMITはこの度、コスメティックブランド「SHIRO」を展開する株式会社シロとともに、渋谷PARCOにて「SHIRO with PASSTO」の POP UP STOREを2024年11月15日(金)~11月27日(水)の期間、開催します。
ECOMMITは、本年8月に新コンセプト「REUSE SHIFT(リユースシフト)」を掲げ、SHIROとともにリユースのための回収や循環のスキームをつくり、業界・企業の垣根を超えてリユースカルチャーをつくることに挑戦してきました。
「SHIRO with PASSTO」に登場するのは、「REUSE SHIFT」の取り組みを通じて次の人のために”パスト”されたもののなかからセレクトされたリユースの衣類や、SHIROのガラス容器などをリユースした限定フレグランス。そして、「SHIRO with PASSTO」のコンセプトに共感した東京を拠点に世界へ向けて発信するドメスティックブランドの、希少なアーカイブスコレクションです。
リユースという新しい価値と出会う、渋谷PARCOのPOP UP STORE 「SHIRO with PASSTO」に、ぜひお越しください。
PASSTOのプロピッカーが丁寧に選別したリユースの衣類を、スタイリストが一点ずつセレクト
SHIRO『ゼロムスクサボン ファブリックアイロンミスト』の香りをまとって登場
ECOMMITが掲げた「REUSE SHIFT」とSHIROの新たな挑戦にブルーボトルコーヒーが賛同し、SHIRO、ECOMMIT、ブルーボトルコーヒーの3社で、SHIROの使用済みガラス容器と衣類、ブルーボトルコーヒーのコットン素材トートバッグを本年8月から回収してきました。
そのなかでも衣類は、ECOMMITが運営する全国約50以上のPASSTO拠点とSHIROの対象9店舗、ブルーボトルコーヒーの7店舗から回収。回収された衣類は、ECOMMITのサーキュラーセンターに集められ、PASSTOのプロピッカーが創業から17年で培ってきた知見を基に、リユースの価値をみながら丁寧に選別しました。さらに、スタイリストの小笠原夏未さんもECOMMITのサーキュラーセンターに出向き、選別された衣類のなかから「SHIRO with PASSTO」のコンセプトに合うものを1点、1点選んでいます。
また、SHIROが北海道砂川市にあるみんなの工場で行った「リユースファッションショー」のランウェイに登場した服も販売。これらリユースの衣類は、SHIRO の限定アイテム『ゼロムスクサボン ファブリックアイロンミスト』の香りをまとって販売します。
ECOMMITは、大切にしてきた衣類を次の人のために”パストする”こと、リユースとして新たな価値をまとって次の人の手に渡ることが、捨てない社会をかなえるために必要であると考えています。
SHIROとともに、リユースが日常になる未来を目指して。
小笠原 夏未|Natsumi Ogasawara
1993年生まれ。文化学園大学服装造形学科卒業。スタイリスト山口 翔太郎氏に師事し2020年9 月に独立。現在は東京を拠点に、雑誌や広告、ファッションブランドのビジュアルを中心に活動中。
東京を拠点に世界へ向けて発信するドメスティックブランド、10ブランドの
希少なアーカイブスコレクションが一堂に会します
これまで、SHIROとECOMMIT、ブルーボトルコーヒーの3 社はあらゆるものが循環する社会を目指して、環境負荷がより低い“リユース”のためアクションをしてきました。「SHIRO with PASSTO」をオープンするにあたり、東京を拠点に世界へ向けて発信する国内のファッションブランドの中から10ブランドが、この取り組みやPOP UP STOREのコンセプトに共感いただき参加します。
通常では手に入らないサンプル、デッドストックなどの希少なアーカイブスコレクションの服が一堂に会し、スペシャルプライスで「SHIRO with PASSTO」の店頭に並びます。これらのブランドセレクターはクリエイティブエージェンシーのnōkostudioが監修。渋谷PARCOにはまだ、出店していないブランドが数多くラインナップされています。
長く大切に着続けたい服との出会いを、お楽しみください。
<参加ブランド一覧>
ノウコスタジオ | nōkostudio
東京を拠点に運営するクリエイティブエージェンシー。
現代における本質的な価値を追求し、企業やブランドのブランディングやクリエイティブディレクション、アートディレクションや広告制作など、多角的な側面から目に見えない「無形価値」をデザインする。
https://www.nokostudio.jp/
衣類にもまとわせたい香り、SHIRO「SHIRO with PASSTO」限定フレグランスが
リユースのガラス容器で登場
セレクトされたリユースの衣類、ドメスティックブランドのアーカイブスコレクションとともに店頭に並ぶのはSHIROの香りのアイテム。オードパルファンでは、ほのかな甘さのフィグを、華やかで上品なフローラルが包み込む『ゼロホワイトフィグ』や、「サボン」に限定フレグランスの「ホワイトムスク」などを合わせた『ゼロムスクサボン』などが登場。いずれも、SHIROの回収アクションによってお客様から集まった使用済みガラス容器を洗浄し、香りやオイルを取り除いて繰り返し使い続けられるように、大切にリユースしたガラス容器を再活用しています。
その他にも、スプレーするだけで香りを楽しみながら、衣類のしわ伸ばしがかなう『ゼロムスクサボン』のファブリックアイロンミストや、植物由来の柔軟成分が、素肌に触れる衣服やリネンなどをやわらかく仕上げて吸水性をキープする『ゼロムスクサボン』のファブリックソフナーが並びます。
ぜひ、大切な衣類とともにSHIROの香りをお楽しみください。
「SHIRO with PASSTO」
日程 : 2024年11月15日(金) ~ 11月27日(水)
住所 : 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO 1F POP UP SPACE 「The window」
営業時間 : 11:00 ~ 21:00 ※渋谷PARCOの営業時間に準ずる
商業施設HP : https://shibuya.parco.jp/
◼️ 渋谷PARCO 5周年を記念し 2024年11月15日(金)18:00~21:00までオープニングパーティーを行います。ブルーボトルコーヒーをご用意していますので、ぜひお越しください。
販売予定のSHIRO 製品の詳細や、廃棄物を生み出さないお店づくりについては、SHIROのプレスリリースをご参照ください:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000247.000032936.html
ECOMMITが掲げる「REUSE SHIFT」について
ECOMMITは8月から新コンセプト「REUSE SHIFT(リユースシフト)」を掲げ、あらゆるものが循環する社会のために、環境負荷がより低い“リユース”への取り組みへと大胆にシフトしていくアクションを支援してきました。業界を越えた企業に呼びかけ、アクションを通じて1社だけでは難しい資源循環の取り組みを推進します。
REUSE SHIFTについて:https://www.reuseshift.com/
SHIRO リユースプロジェクトについて
SHIROはブランド誕生から15周年を迎えた2024年に、ものづくりとお店づくりの2つにおいて、すべての資源の価値を見つめ直す「SHIRO 15年目の宣言」を表明し、地球の未来のために廃棄物ゼロを目指すことに取り組んでいます。今年8月からは「SHIRO リユースプロジェクト」に取り組み、世界的にも難しいとされている化粧品容器の“リユース”に挑戦。SHIROの使用済みガラス容器と衣類の回収や、”リユース”を前提としたものづくりの実証試験に取り組んでいます。
「SHIRO リユースプロジェクト」で取り組んでいた使用済みガラス容器と衣類の回収は10/31(木)までを予定をしていましたが、リユースが日常になる未来を目指して今後も回収を継続します。
POP UP STORE 「SHIRO with PASSTO」の開催期間中も店頭で回収しますので、この機会にお手元にあるSHIROのガラス容器や衣類をお持ちください。
SHIROリユースプロジェクトについて https://shiro-shiro.jp/ext/reuse-project/index.html
ブルーボトルコーヒー REUSE SHIFTへの賛同について
ブルーボトルコーヒーは、ECOMMITが掲げる「REUSE SHIFT」と「SHIROリユースプロジェクト」に対しても強い共感と協力の姿勢を示し、自分たちができる最大のアクションとして、自社の領域を超えてSHIROの使用済みガラス容器や衣類、自社のコットン素材のトートバックの回収を、全7都市のブルーボトルコーヒー カフェで実施することを意思決定し、ECOMMIT・SHIROと共に回収を行いました。また、「SHIRO with PASSTO」の POP UP STOREのOpening Partyでもブルーボトルコーヒーの提供を予定しています。
捨てない社会をかなえる「PASSTO(パスト)」
~ あなたの街の循環ステーション ~
「PASSTO」は、 PASS TOを短縮した造語で、「次の人に渡す、未来に渡す」を意味しています。PASSTOは、生活者の身近な場所で資源循環の入口となり、使わなくなった不要品を「回収」し、最適な使い道の「選別」、再活躍させる「リユース・リサイクル」の循環をつくります。PASSTOでお預かりした衣類のリユース・リサイクル率は約98%。単純焼却された場合と比べて、CO2排出量の削減にも貢献しています。
PASSTO official website : https://www.passto.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/passto.jp
PASSTOコンセプトムービー:https://www.youtube.com/watch?v=seu_1WqX1fA
ECOMMITについて
ECOMMITは「捨てない社会をかなえる」ために、ものが循環するインフラをビジネスで実現する循環商社です。全国7箇所に自社の循環センターを持ち、不要になったものを回収・選別・再流通しています。さらに、”ものの流れ”をデータ化する自社開発のトレーサビリティシステムにより、リユース・リサイクル率の算出や、CO2削減量のレポーティングまで行うことで、企業や自治体のサステナビリティ推進に向けたサービスを包括的に提供しています。
(1) 会社名:株式会社ECOMMIT
(2) 代表取締役CEO:川野 輝之
(3) 所在地:⿅児島県薩摩川内市水引町2803
(4) URL: https://www.ecommit.jp/
(5) 設立: 2008年10月1日
(6) 事業内容:循環型社会に向けたインフラ・システム開発およびリユース・リサイクル事業
PASSTO official website https://www.passto.jp/