八芳園
組子職人・組紐職人とともに創りあげた「手紙箱」が演出する、大切な方へのありがとうが伝わる結婚式
株式会社 八芳園(代表者:長谷晴義、本社:東京都港区白金台、以下八芳園)は、2018年9月、新披露宴コンセプト「KOTONOHA」をスタートいたしました。
■2018年リニューアル特設サイト
https://www.happo-en.com/wedding/newconcept/renovation2018/
年間約2,000組のご結婚式・ご披露宴をお手伝いさせていただいている八芳園グループ。
その中で、決して無くなることがなく受け継がれているもののひとつに、「親御様への手紙」があります。
ご披露宴の最後、ご新郎・ご新婦様から親御様へ、溢れる感謝の想いを綴った手紙を読み上げるシーンは、列席しているゲストの方々にとっても、印象に残る場面のひとつとなっています。
■八芳園オリジナルの手紙専用木箱「手紙箱」
新たにお届けするウエディングコンセプト「KOTONOHA」では、たくさんの想いが込められている「親御様への手紙」を末永く大切に保管できるよう、手紙を仕舞うオリジナルの手紙専用木箱「手紙箱」を作りました。
かつては婚礼家具も手掛けていた福岡県大川市の家具職人が、ひとつひとつ木をくり抜き作りあげる「手紙箱」。
絆が続くよう継ぎ目がなく、また、木の表情がすべて違うため決して同じものはない、世界にひとつだけの「手紙箱」となっています。
そんな「手紙箱」に添えられているのは、京都府宇治市で受け継がれる京組紐。
組紐職人によってひとつひとつ丁寧に組み上げられた組紐が、大切な「手紙箱」を彩ります。
■ご披露宴で手紙箱をご両親にお渡ししたご夫婦からのお声
「両親に2人の気持ちを残せるものとして渡せてよかった」
■これからご結婚式を迎える新郎新婦のお声
「親が喜んでくれることをしたかったので、この手紙箱はきっと喜んでくれると思います。」
「手紙のセレモニーはなぜ新郎は無いのだろうか…と思っていましたが、このようなセレモニーがあるなら自分も読みたいです」
この「手紙箱」を用いて、日本の婚礼文化の中で受け継がれる「親御様への手紙」のシーンを、より大切に演出する新披露宴コンセプト「KOTONOHA」。
2018年9月にリニューアルオープンした、2つの人気披露宴会場「リーフ」「サンライト」にて現在スタートしています。
■披露宴会場「リーフ」
壁面に施された、厄除けの意味を持つ、三角形の集合体である麻の葉模様の「組子」や、古くより大切な方への贈り物に用いられ、ご縁を結ぶ「組紐」を取り入れた房など。
日本伝統の職人の技が光る設えはそのままに、会場を彩る華やかな装飾は卓上から天井へ。
ゲストの皆様がしっかりとお顔を見ながら、会話を交わせる空間に生まれ変わりました。
■披露宴会場「サンライト」
まるで木漏れ日の中にいるようなひとときを演出する、窓一面に広がる緑と降り注ぐ光。
照明設備が全面LED化したことにより、会場全体が明るく、より自然と一体になった空間に。
約1万坪の日本庭園を間近に感じられる会場専用のテラスは、「サンライト」一番の特長。
おふたりらしくゲストの皆様をお出迎えするウェルカムパーティーや、想い出で彩られたウェルカムスペースなど、貸し切りのテラスで過ごす開放的なひとときを。
今回のリニューアルで新たに誕生した「サンライト」限定のジュースバーでは、自然栽培・有機栽培のハーブを取り入れたノンアルコールカクテルやハーブティーをお楽しみいただけます。
素材本来の味と香りが引き立つ、晴れの日を祝うとっておきのドリンクと、テラスから一望する庭園の緑により、「自然」をより感じていただけるひとときを演出いたします。
■八芳園 リニューアル施設概要
リニューアル会場名/披露宴会場「リーフ」「サンライト」 2018年9月1日(土) リニューアル
住所/東京都港区白金台1-1-1
アクセス/東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線「白金台駅」A2出口より徒歩1分
TEL/03-3443-3111
営業時間/平日11時00分~19時30分、土日祝10時00分~19時45分(年末年始除く)
リニューアル特設サイトURL/https://www.happo-en.com/wedding/newconcept/renovation2018/