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ファッションロスに向き合う。リネット グリーンフライデーイベント「FUKU BATON」を11月22日・23日に2年ぶりに開催

(株)ホワイトプラス/リネット

総フォロワー数46万人のインフルエンサー8名とともに、サステナブルファッションを啓蒙するフリーマーケットを実施

株式会社ホワイトプラス(本社 東京都品川区、代表取締役社長 井下孝之、以下「当社」)が提供する、宅配クリーニング「Lenet(以下、リネット)は、欧州を中心に広がっている持続可能な消費を促す「グリーンフライデー」(※1)に合わせ、服のリユース(捨てずに再利用する)などサステナブルファッション(※2)を促す取り組みとして、リネット グリーンフライデーイベント ファッションロスをテーマにしたフリーマーケット「FUKU BATON(フク バトン)」を2024年11月22日(金)・23日(土)に開催することをお知らせします。

 「ファッションロス」とは、まだ着られるにもかかわらず大量の衣服が廃棄されている問題のことです。その背景には、ファストファッションの流行などにより、衣類の廃棄量が年々増加していることが挙げられます。環境省によると、日本国内で1日あたりに焼却・埋立される衣類の総量は平均1,200トン、この量は大型トラック約120台分に相当(※3)します。

 こうした状況下で、リネットが調査を実施したところ、6割以上が「持続可能な消費を促す『グリーンフライデー』は持続可能な消費を考えるきっかけになる」と回答、さらに8割が「物価高騰(値上げラッシュ)でこれまでよりモノを大切にしようと思う」と回答しており、サステナブルやファッションロスに対する興味関心は高いと感じております。
(調査リリースについてはこちらをご覧ください)

 そこで、リネットではグリーンフライデーをきっかけに、「『もう着なくなった服を捨てずに、次の方へ服を手渡すこと』もサステナブルなアクションのひとつであることを知っていただきたい、そしてその先に服や福との出会いが生まれてほしい。」という願いを込めて、次の人へ服のバトンを渡すフリーマーケット「FUKU BATON(フク バトン)」を企画しました。

 
イベント当日は、ファッション誌で活躍する人気インフルエンサー、ファッション関係者の私服を現地にて販売いたします。また、当日来場した方には服のお手入れ方法をまとめた「衣類のCARE BOOK」などを特典として、プレゼントいたします。

 一人ひとりが現在よりも1年衣類を長く着ることで、日本全体として4万トン以上の廃棄量の削減に繋がります(※3)。本イベントを通じ、サステナブルファッションのひとつとして、クリーニングは服を長く楽しむためのサステナブルなサービスであることをみなさまに知っていただけたらと考えております。今後もリネットは、人と服の心地よい関係が長続きする循環型社会の実現を目指してまいります。
■ファッションロスをテーマにしたフリマイベント「FUKUBATON」概要
・日時:11月22日(金)11:00~18:00
   :11月23日(土)11:00~17:00
・場所:TREES studio&market (中目黒駅より徒歩8分)
https://treesnakameguro.com/

・内容:複数の人気インスタグラマー、モデル、クリエイターの私服を現地にて販売
・来場者特典:キレイが長持ちする「衣類のCARE BOOK」
       服をキレイに長持ちさせる「『リネット』防虫WOOD」
       1着を長く着るための「リネットクリーニングチケット」
・入場料:無料
※当日公式LINEの友だち追加が必須

・詳細は下記の特設サイトよりご覧ください
https://www.lenet.jp/about/fukubaton/
■参加予定のインフルエンサー、ファッション関係者

■会場イメージ

※1:グリーンフライデーとは、大規模セールが行われるブラックフライデー(アメリカの祝日「感謝祭(11月第4木曜日)」の翌日金曜日)に代表される過剰消費に対抗し、モノを大切に長く使うなど、地球環境に配慮した持続可能な消費を啓蒙する取り組みです。すでにグリーンフライデーが広がっている欧州では、ブラックフライデーと同時期に、不要な衣服の交換会やモノを修理して使い続けることを教えるワークショップなどが実施され、環境問題や社会課題に人々の目を向けさせる取り組みをしています。

※2:サステナブルファッションとは、衣服の生産から着用、廃棄に至るプロセスにおいて将来にわたり持続可能であることを目指し、生態系を含む地球環境や関わる人・社会に配慮した取り組みです。具体的には適切なケアやリペアで長く大切に着る、リユース(捨てずに再利用する)やリサイクル(再生利用)などが挙げられます。

※3:環境省「サステナブルファッション」
https://www.env.go.jp/policy/sustainable_fashion/

■宅配クリーニング『Lenet(リネット)』について
 「リネット」は、注文から宅配手配までWebやアプリで24時間いつでも簡単に注文できる、宅配クリーニングサービスです。サービス開始から今年で15周年を迎え、忙しく働く共働き世帯やビジネスパーソンを中心に、日本全国でご利用されており、累計会員数は55万人を突破しています(2024年5月時点)。簡易染み抜きや、1分間の毛玉・毛取り、30日以内再仕上げのサービスが無料で受けられます。また会費制のサブスクリプション「プレミアム会員」に登録いただくと、最短2日届け、ダンボール手配無料、宅配ボックス・コンビニ預けなどがご利用可能になるほか、お洋服の繊維にトリートメントを行う「プレミアム仕上げ」のサービスが毎回標準で受けられます。2019年度グッドデザイン賞受賞。

・サービスURL:https://www.lenet.jp/

■株式会社ホワイトプラスについて
 ホワイトプラスは「新しい日常をつくる」というビジョンのもと、「テクノロジー × リアル」を軸に、まだ手がつけられていない日常生活の課題をテクノロジーで解決し、世の中に新しい価値を提供することで、世の中の人々のライフスタイルや日常をより豊かにすることを目指しています。

所在地 : 東京都品川区西五反田 7-20-9 KDX 西五反田ビル 8F
代表者 : 代表取締役社長 井下孝之
設立 : 2009年7月
URL : https://www.wh-plus.co.jp/

提供サービス:
●宅配クリーニング「リネット」 https://www.lenet.jp/
 -リネット(衣類)
 -ふとんリネット(布団)
 -くつリネット(靴)
 -リネット PREMIUM CLOAK(クリーニング付保管サービス)

※Lenet およびリネットの名称、ロゴは、日本国およびその他の国における株式会社ホワイトプラスの登録商標または商標です。

※プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

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