• TOP
  • Prtimes
  • 有名イタリアンチェーン4ブランドの口コミを徹底調査! メニューと接客でそれぞれ最も評価されているブランドは?
Prtimes調査レポート

有名イタリアンチェーン4ブランドの口コミを徹底調査! メニューと接客でそれぞれ最も評価されているブランドは?

株式会社mov

AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。

今回は人気イタリアンチェーン4ブランドに寄せられた4万8,432件の口コミを分析しました。それぞれの口コミを分析・比較することでそれぞれの口コミ傾向が明らかになりました。

調査では、業界の平均口コミ点数(★)、最も口コミ評価の高いブランド、口コミで最も多く使用されているキーワード、ポジティブに語られているキーワードをお伝えします。
レポートを詳しく見る(無料)
調査対象
本調査は、以下ブランドの国内全店舗を対象に行いました。
– ジョリーパスタ(株式会社 ゼンショーホールディングス)
– イタリアン・トマト(株式会社イタリアントマト)
– バンサン(株式会社VANSAN)
– ピッツェリア マリノ(株式会社マリノ)

※Googleマップに地点登録されている店舗のみ

調査概要
口コミ分析対象期間:2022年11月1日 ~ 2024年10月31日
調査リソース:Googleマップ
口コミ取得数:4万8,432件
調査サマリー
– 業界の口コミ平均評価は★3.93
– イタリアン特有の料理である「パスタ」や「ピザ」では「ジョリーパスタ」が高評価
– 「バンサン」はサービス面で他ブランドとの差別化を図れている
– 外国語と日本語の口コミの平均評価を比較すると、外国語の方が評価が高い

調査結果
ここからは、レポートのダイジェストをお伝えします。
■【口コミ数と平均評価】平均評価は★3.93|★5が37%を占め、★1は6%

2022年11月1日~2024年10月31日におけるイタリアンチェーン4ブランドに寄せられたGoogleマップの口コミ数は4万8,432件平均評価は★3.93でした。
★5が37.1%を占め、★1は5.5%という構成です。

■【ブランド別キーワード傾向】「パスタ」「ピザ」ではジョリーパスタに軍配が!

ブランド別口コミの中で使用回数の多いキーワードを順に並べ、それらがポジティブに語られている割合を示しています。
いずれのブランドも「パスタ」、「ピザ」といったイタリアンに特有なキーワードが多く見受けられます。なかでも「ジョリーパスタ」はどちらのキーワードもポジティブ率が最も高い傾向にあります。
最も平均評価の高い「バンサン」は、「店員」のポジティブ率が最も高く、サービス面で差別化が図れていることがわかります。

■【言語別評価比較】「イタリアン・トマト」は外国語口コミに店舗改善のヒントが!?

4ブランドすべてを言語別評価で比較しています。
外国語評価は全てのブランドにおいて日本語評価を上回っています。
外国語比率が7.8%と最も高かった「イタリアン・トマト」は全ブランドの中で最も外国語口コミの評点が3.91と低く、外国人のお客様の満足/不満を抱くポイントを分析することで店舗改善につながる可能性がありそうです。

■【言語別キーワード分析】「イタリアン・トマト」の口コミ評価は・・・?

調査期間における「イタリアン・トマト」の口コミの中で、外国語口コミのキーワードと日本語口コミのキーワードのうち、ネガティブに語られている比率が高いものをそれぞれランキング形式にしました。
この分析でお客様が何に満足をしていて、何に不満を抱えてしまっているのかが明らかになります。

調査内容の詳細をご覧になりたい場合は、レポートをダウンロードしてご覧ください。
また、自社の分析を希望される方は株式会社movまでお問い合わせください。
レポートを詳しく見る(無料)

■調査レポートのご相談
kcom_report_request@mov.am

口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
口コミコムでは対応国内19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
集約した口コミをAIが解析し、口コミの詳細や★の数分析といった最新傾向を分析できます。
また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

口コミコムをもっとくわしく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202411_italian

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202411_italian
事業内容:
– 店舗向け集客一元化プラットフォーム
– – https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202411_italian
– MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
– – https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202411_italian
– 口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
– – https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202411_italian
– 業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営
– – https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202411_italian
– インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
– – https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202411_italian

■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
21
今日の40代おしゃれコーデ

【40代のデニムコーデ】ひとクセスカートでデニムonデニムに挑戦できた♡

【40代のデニムコーデ】ひとクセスカートでデニムonデニムに挑戦できた♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

クリスマスコフレを計8名様にプレゼントします!

会員プレゼント

【エイジングケア成分NMN高配合サプリを3名様にプレゼント】「夜のママOFF」アンケートにご協力お願いします

PICK UP