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スパイバーの「ブリュード・プロテイン(TM) ファイバー」を原料に含む同一素材を(株)ユナイテッドアローズ初の試みとして6ブランド横断で商品化

株式会社ユナイテッドアローズ

「ユナイテッドアローズ」「ビューティー&ユース」「エイチ ビューティー&ユース」等から全15アイテムを2025年1月以降順次発売

株式会社ユナイテッドアローズ(代表取締役 社長執行役員 CEO:松崎 善則、本社所在地:東京都渋谷区)は、サステナビリティ活動「SARROWS(サローズ)」(※)の取り組みとして、Spiber (スパイバー)株式会社の開発するプロテイン繊維「ブリュード・プロテイン(TM) ファイバー」を原料に含む同一生地をブランド横断で使用し商品化します。「ユナイテッドアローズ」「ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ」「エイチ ビューティー&ユース」など6ブランドから、アウター、ジャケット、パンツ、スカート、オールインワン、ハット等の全15アイテムを企画しました。各アイテムは2025年1月中旬以降順次発売します。サステナビリティ推進を目的にブランド横断で同一素材を使用して商品化するのは、当社にとってこれが初めての試みとなります。

サステナブル、リジェネラティブが叫ばれる中、世界中で環境影響の低い繊維の開発が進んでいます。日本におけるその代表例がSpiber社の「ブリュード・プロテイン(TM) ファイバー」です。環境影響には、気候変動、水資源、化石燃料等様々な側面があり、現状ではブリュード・プロテイン(TM)ファイバーも既存の繊維と比べて全ての側面で優位というわけではないため、同社は継続して課題と向き合い、研究開発や生産改良を進めています。当社はこの真摯な姿勢に共鳴し、先駆的にブリュード・プロテイン(TM)ファイバーを使用することでさらなる素材開発と環境影響低減に貢献していきたいと考え、当企画の実現に至りました。高いサステナビリティ意識を根底に持ちつつ、それぞれのブランドらしさを表現して各アイテムに落とし込みました。なお、ブリュード・プロテイン(TM)ファイバーを使用した商品展開は、2024年2月発売の「ユナイテッドアローズ」のニットに続き今回で2回目です。

参考リリース:スパイバーの「ブリュード・プロテイン(TM)繊維」を使用した「バトナ―」別注のニットを「ユナイテッドアローズ」から発売(2024年1月18日発表)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000238.000003197.html

■商品の概要について
「ユナイテッドアローズ」「ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ」「エイチ ビューティー&ユース」「スティーブン アラン」「アストラット」「ロエフ」の6ブランドから全15アイテムを商品化しました。

「ユナイテッドアローズ」
<メンズ>
・アウター
価格:79,970円

<ウィメンズ>
・ブラウスブルゾン  
価格:46,970円

・スカート
価格:27,940円

・ハット
価格:12,980円

「ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ」
<メンズ>
・ジャケット
価格:35,200円 

・パンツ
価格:24,200円

<ウィメンズ>
・オールインワン
価格:39,930円

「エイチ ビューティー&ユース」
<メンズ>
・パンツ
価格:41,910円

<ウィメンズ>
・キャミソール 
価格:27,940円

・ワンピース 
価格:49,940円 

・ショートパンツ
価格:29,920円

「スティーブン アラン」
<メンズ> 
価格:29,920円 

<ウィメンズ>
・シャツジャケット
価格:44,000円 

「アストラット」
<ウィメンズ>
・ベスト
価格:57,200円  

「ロエフ」
・オールインワン 
価格:69,300円 

*生地の組成混合率は、ナイロン40%、綿45%(うち、オーガニック・コットン15%)、分類外繊維「ブリュード・プロテイン(TM) ファイバー」15%です。
*価格は変更になる可能性があります。

■商品の販売について
全国の各ブランド店舗、各種オンラインストアにて2025年1月以降順次発売予定です。

■Spiber株式会社について

山形県鶴岡市に本社を置くバイオベンチャー。2007年9月創業。持続可能なウェルビーイング、そして環境課題解決への貢献に向け、革新的なソリューションの創造に取り組んでいます。同社が開発した繊維素材をはじめとする「Brewed Protein(TM)(ブリュード・プロテイン(TM))」素材プラットフォームは、精密発酵技術を活用し、用途に合わせて素材の特性を分子レベルで設計することができ、アパレル、食品、自動車産業など、さまざまな分野において持続可能で高性能な素材ソリューションの実現が期待されています。

■(※)「SARROWS(サローズ)」について

「SARROWS(サローズ)」とは、株式会社ユナイテッドアローズのサステナビリティ活動の合言葉。「Sustainability」の「S」と、「ARROWS」の「A」を掛け合わせた造語です。2020年4月、当社はサステナビリティ推進の指針として5つのテーマと16のマテリアリティ(重要課題)を定めました。さらに、2022年8月、2030年に向けた3つの活動目標:「Circularity(循環するファッション)」、「Carbon Neutrality(カーボンニュートラルな世界へ)」、「Humanity(健やかに働く、暮らす)」と、この3つのカテゴリーに紐づく数値目標を設定しました。これらの目標の実現を目指し、具体的な取り組みを進めるとともに、その進捗状況を積極的に情報発信していきます。
https://www.united-arrows.co.jp/sustainability/

■株式会社ユナイテッドアローズについて

1989年創業。独自のセンスで国内外から調達したデザイナーズブランドとオリジナル企画の紳士服・婦人服および雑貨等の商品をミックスし販売するセレクトショップを運営しています。「ユナイテッドアローズ」「ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ」「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」等のブランドやレーベルを展開。

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