株式会社W TOKYO
今回のTGCしずおかでも、全ファッションショーにSDGs達成に向けた目標を設定!
写真上段、左から:【ゲストモデル】小川桜花(Girls²)、原田都愛(Girls²)、山口綺羅(Girls²) ※50音順 【ゲスト】板野友美、コットン、鈴々木響 ※50音順/写真下段、左から:【ゲスト】綱啓永、本田響矢、もーりーしゅーと、杢代和人 ※50音順 【メインアーティスト】WATWING
東京ガールズコレクション実行委員会(企画/制作:株式会社W TOKYO)は、2025年1月11日(土)にツインメッセ静岡 北館大展示場にて『SDGs推進 TGC しずおか 2025 by TOKYO GIRLS COLLECTION(以下、SDGs推進 TGC しずおか 2025)』を開催いたします。この度、追加情報が決定しましたのでお知らせいたします。
■大注目の超豪華出演者追加発表!
ゲストモデルに、圧倒的にかわいくて、カッコイイ!スーパーキャッチー&ダンサブルな楽曲群と、個性あふれるメンバーによるダンスパフォーマンスが人気の8人組ガールズ・パフォーマンスグループで、今年2024年6月にはデビュー5周年を迎え、来年2025年には、3月からスタートする全国ツアー「Girls² LIVE TOUR 2025 -ガルガルエイト-」の開催を控えるGirls²から、小川桜花、原田都愛、山口綺羅が決定!
そして、アイドルグループのプロデュースや、スキンケアブランド、ライフスタイルブランドのディレクターを務めるなど、マルチに活躍する板野友美、大人気リアル兄弟ユニットもーりーしゅーとに加えて、MEN‘S NON-NO専属モデルをはじめ、身長186cmの抜群のスタイルで活躍するモデルでありながら、現在放送中のドラマ「3年C組は不倫してます。」に出演するなど、俳優としても活躍する静岡県出身の鈴々木響、先月11月28日(木)に最終回を迎えたドラマ「未来の私にブッかまされる!?」主演をはじめ、来年にも、3月20日(木)公開予定の映画「女神降臨」など、話題作への出演が続々と決定している綱啓永、NHK連続テレビ小説「虎に翼」での熱演が話題を呼び、先月11月30日(土)の「王様のブランチ」ゲスト出演回放送後、日本一とも称されるビジュアルが反響を呼んでいる本田響矢、現在放送中のドラマ「3年C組は不倫してます。」と「私たちが恋する理由」、同クールに2作品に出演中の杢代和人ら、大注目の若手俳優陣のゲスト出演が決定!
さらに、キングオブコント史上最多エントリー数3,139組から勝ち上がり、「キングオブコント2024」で2年ぶり2回目の決勝進出を果たした、西村真二ときょんからなる大人気お笑い芸人コットンがTGC初登場!メインアーティストには、今年2月に開催された初の日本武道館公演はソールドアウト!先月11月10日(日)に、全国7都市を巡った初のホールツアーを完走したばかりのWATWINGが追加決定!超豪華出演者たちとともに、『SDGs推進 TGC しずおか 2025』が、TGC20周年の幕開けを飾ります。
■「EXPO 2025 SPECIAL STAGE」の実施が決定!この日限りのスペシャルコラボレーションがあるかも!?
「大阪・関西万博PRブロンズパートナー」として、来年2025年4月13日(日)に開幕を控える2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の認知拡大・機運醸成・来場意欲喚起への貢献を目指すTGCが、『マイナビ TGC 2023 S/S』を皮切りに、毎回豪華サプライズゲストが登場する注目のステージとして展開をしている「EXPO 2025 SPECIAL STAGE」の実施が決定!今回のスペシャルステージにも、大阪・関西万博公式キャラクターのミャクミャクが登場する他、この日限りのスペシャルコラボレーションがあるかも!?さらに、ミャクミャクは会場内にも出現!来場者の皆様とお友達になれることを楽しみにしているので、見つけたら一緒に記念撮影をしてね(ハート)
■TGCしずおかならではの取り組みとして、今回も全ファッションショーにSDGs達成に向けた目標を設定します。
TGCしずおかならではの取り組みとして、『SDGs推進 TGC しずおか 2025』でも、前回から引き続き東京ガールズコレクション(以下、TGC)を象徴する全ファッションショーにSDGs達成に向けた目標を設定し、サステナブルな未来をエンパワーします。TGCの中でも唯一“SDGs推進”と掲げて開催をしている「TGCしずおか」が、ご参加いただく全てのアパレル会社・ブランド様とともに自信を持ってお届けする唯一無二のこだわりのファッションショーにご期待ください。
<各ステージで推進するSDGs17の目標について>
1.SEASONLESS FASHION STAGE
参加ブランド:MURUA、SLY
ファッショントレンドが日々変化する中で、「ものを捨てない」「ものを大切にする」こともSDGs達成に向けた重要なテーマとなっています。今季のトレンドアイテムをはじめ、オールシーズン活用できるアイテムも取り入れたコーディネートで、買いすぎないスマートファッションを提案する「SEASONLESS FASHION STAGE」には、ブラックを基調としたクールなマスキュリンスタイルに、シルエット・カッティング・マテリアルで女性らしさをプラスした唯一無二のモードスタイル「FEMININE MODE」なアイテムを展開するMURUA(ムルーア)、「Casual」「Girly」「Mode」をベースに、ディテールへのこだわりが詰まったどこか必ず女性らしさを感じるアーバンスタイル、そして様々なエッセンスをミックスした、時代の空気を体現するコレクションを展開し、ファッショニスタたちからの熱い支持を獲得し続けている大人気ブランドSLY(スライ)が登場します!
2. WEGO STAGE supported by 静岡デザイン専門学校
参加ブランド:WEGO
TGCしずおか3開催連続で、静岡デザイン専門学校とのコラボレーションプロジェクトの実施が決定!今回は、全国に約170以上のストアを展開する大人気ブランドで、今年2024年に30周年を迎えたWEGO(ウィゴー)のファッションショーのプロデュースに、ファッションを志す静岡デザイン専門学校の学生が携わります。
静岡デザイン専門学校の学生は、今回も、ブランドの今季のテーマやポイントについて直接ブランド担当者からレクチャーを受け、さらに、人気モデルたちが実際に着用する衣装のスタイリング組み現場への参加、会場への衣装搬入サポートやリハーサル見学、当日はモデルに衣装を着せるフィッターの体験など、ファッション業界の最前線やショーが完成するまでの全ての過程に携わります。TGCしずおかが、静岡デザイン専門学校と継続して取り組む、ファッションショーにとどまらない、未来につなぐ夢のプロジェクトにご期待ください。
3. VINTAGE FASHION STAGE
参加ブランド:GRAPEFRUIT MOON、Mother’s made、yui wakabayashi
着なくなった服やデッドストック品(売れ残り品、長期間倉庫に置かれていた商品)を循環させて、もう一度誰かのおしゃれに活用し、服の寿命を伸ばすこともひとつのサステナブルなファッションのカタチです。古着ファッションにフォーカスした循環型ファッションを提案する「VINTAGE FASHION STAGE」には、TGC初登場となる3ブランドが登場します!アメリカ、ヨーロッパ等から厳選した本格的なファッション&トレンドアイテムを毎日入荷し、古着の街・高円寺をはじめ、札幌、横浜、池袋、名古屋、大阪、福岡など全国で展開するヴィンテージ&オリジナル、インポートクローズ専門店GRAPEFRUIT MOON(グレープフルーツムーン)、元Candystripperデザイナーの菊地千春が手がける、デザイナーの“好き(ハート)”が凝縮された懐かしくて新しい「ハイパージャパンリメイクブランド」で、古着をメインに、着物やキャラクターグラフィック、縫える素材は何でも使う!唯一無二のリメイクファッションブランドMother’s made(マザーズメイド)、そして、文化服装学院在学中のデザイナーでありながら、医師免許を持ち、製作の傍ら診療にもあたっているという異色の経歴を持つyui wakabayashiが、毎月約5,000~10,000kgもの古着を回収し、様々なカタチへと循環させている注目の企業FASHION Xとタッグを組み、『SDGs推進 TGC しずおか 2025』で、新ブランドyui wakabayashi(ユイワカバヤシ)をお披露目します。FASHION Xに集まった古着を生地に製作された、yui wakabayashi渾身のファーストコレクションにご期待ください。
4. TGC Women Empowerment STAGE
参加ブランド:Knuth Marf、Rosy luce、WONEM
世界経済フォーラムが発表した2024年版の「Global Gender Gap Report」(世界男女格差報告書)では、日本のジェンダーギャップ指数は146ヵ国中118位と、前年(146ヵ国中125位)より7ランクアップと発表されるも、未だにG7の中では最下位にとどまっています。そんな中、ファッション業界には、多様性に溢れ、個性豊かな若い才能が、そして多くの輝く女性たちが活躍をしています。そんな女性たちの多様な生き方を応援し、そして発信していきたい。そんな想いのもと、『マイナビ TGC 2023 A/W』よりスタートした「ウーマンエンパワーメントプロジェクト」では、ファッション業界で活躍する女性にフィーチャーした新たなコンセプトショーを展開しています。
「ウーマンエンパワーメントプロジェクト」4回目の実施となる今回のステージには、アパレル業界とは縁のないところからスタートしている3名が立ち上げた、常識にとらわれないブランド展開を行っているKnuth Marf(クヌースマーフ)がTGC初登場!ブランドディレクターは長野県出身のChiEmi。保育⼠として働き始めるも、ファッション業界に飛び込みアパレル会社に入社。その後、“心地よさと好きなもの”を追求し、クリエイティブディレクター KotokaIzumi(本職はイラストレーター/フォトグラファー)、CEO 中井(元よしもと芸人)とともに立ち上げたブランドです。さらに、AKB48の1期生として国民的人気を博し、卒業後は、タレント、モデル、アーティストとしてマルチに活躍する板野友美がディレクターを務めるライフスタイルブランドで、“花々が輝く”という意味が込められたブランド名の通り、誰かと比べるのではなく、自分を愛し、たくさんのお水や肥料を与えて素敵なあなたを咲かせて欲しい。そして、女性がどんな時も前向きに一歩前進できる“きっかけ”を作りたいという想いが込められたプロダクトを展開しているRosy luce(ロージールーチェ)、そして、TikTok、YouTube、Instagramで発信される考え方や生き方が共感を呼び、“今を生きる”女性のロールモデルとして支持されている金子若菜がブランドディレクター兼デザイナーを務めるブランドで、“Fashionに正解なんてない、わがままに自由であっていい。”というメッセージが込められた、かっこいい、可愛いらしい、セクシー、カジュアル、様々なジャンルを、現役でファッションPRの仕事をする金子若菜ならでは視点でハイセンスに表現したアイテムを展開し、今回、TGC初登場となるWONEM(ウォンエム)の3ブランドが登場します。
写真、左から:ChiEmi(Knuth Marf ディレクター)、板野友美(Rosy luce ディレクター)、金子若菜(WONEM ブランドディレクター/デザイナー)
5. TGCしずおか サステナ STAGE
参加ブランド:YanYan
国内でも数多くのブランドでサステナブルなアイテムが展開され、それが当たり前になりつつある今、TGCが注目するサステナブルブランドをご紹介するコンセプトステージ「TGC サステナ STAGE」。今回は、TGC初登場となるブランドで、デッドストックもしくは生産過程で余ってしまった高級ヤーンを幾つもの工場から買取り、中国の伝統的な漢服にインスパイアされたプレイフルなデザインのニットを製作しているYanYan(ヤンヤン)が登場します!
■ツインメッセ静岡 南館大展示場にて、連携イベント『SDGs Runway SHIZUOKA 2025』の同日開催が決定!
『SDGs推進 TGC しずおか 2025』との連携イベントとして、ツインメッセ静岡 南館大展示場にて、楽しみながらSDGsを学び・実践することができる『SDGs Runway SHIZUOKA 2025』の同日開催が決定しました!(入場無料)プロのメイクアドバイスやオーガニックマルシェ、しずまえ・オクシズ名物の販売など、SDGsに取り組む企業や団体による様々なコンテンツが盛りだくさん!さらに、会場内メインステージにて実施を予定しているワクワクが詰まったステージコンテンツにも注目!皆様のご来場をお待ちしております。
詳しくは https://sdgs-runway.shizuoka.city/
『SDGs推進 TGC しずおか 2025』が飾る、TGC20周年の幕開けにご期待ください。
【 SDGs推進 TGC しずおか 2025 by TOKYO GIRLS COLLECTION 開催概要 】
全てリリース配信時の情報となります。今後、イベント内容の変更が生じる可能性がございます。
イベント名称:SDGs推進 TGC しずおか 2025 by TOKYO GIRLS COLLECTION(略称:SDGs推進 TGC しずおか 2025)
開催日時 :2025年1月11日(土) 開場12:30 開演14:00 終演19:30(予定)
会場 :ツインメッセ静岡 北館大展示場(〒422-8006 静岡県静岡市駿河区曲金3-1-10)
公式サイト :https://tgc.girlswalker.com/shizuoka/2025/
チケット :【入場料】※4歳以上はチケットが必要となります。
指定席S:完売御礼
指定席A:先行販売:終了、一般販売:10,500円(税込)/ お土産袋・応援グッズ付
【先行販売第一弾】終了
【先行販売第二弾】終了
【一般販売】2024年10月26日(土)10:00から ※売切次第終了
【チケットに関する問い合わせ先】
イープラスお客様サポート https://eplus.jp/qa/
ブランド:GRAPEFRUIT MOON、Knuth Marf、Mother’s made、MURUA、Rosy luce、SLY、WEGO、WONEM、YanYan、yui wakabayashi 他 ※アルファヘ゛ット順
ゲストモデル:阿部なつき、嵐莉菜、池田美優、大峰ユリホ、岡崎紗絵、小川桜花(Girls²)、香川沙耶、加藤ナナ、川口ゆりな、雑賀サクラ、鈴木ゆうか、せいら、田鍋梨々花、鶴嶋乃愛、トラウデン直美、なえなの、永瀬莉子、那須ほほみ、新沼凛空、原田都愛(Girls²)、藤本リリー、ブリッジマン遊七、みとゆな、MINAMI、村上愛花、村瀬紗英、矢吹奈子、山口綺羅(Girls²)、ゆいちゃみ、ゆうちゃみ、莉子 他 ※50音順
モデル:小國舞羽、立花琴未(CANDY TUNE)、なっちー、ののか、福山絢水、水野乃愛(Rain Tree)、宮部のぞみ、メリサ、りんか 他 ※50音順
ゲスト:板野友美、井上想良、王林、大久保琉唯、木下暖日、コットン、鈴々木響、綱啓永、とうあ、中町兄妹、なこなこカップル、野村康太、本田響矢、村重杏奈、もーりーしゅーと、杢代和人、山下幸輝、よしあき&ミチ 他 ※50音順
メインアーティスト:IS:SUE、PSYCHIC FEVER、DXTEEN、HIPPY、FRUITS ZIPPER、ゆうちゃみ、WILD BLUE、WATWING ※50音順
オープニングアクト:shallm、NEWTREND、Mumeixxx 他 ※50音順
MC:竹内由恵、ハリー杉山 ※50音順
ステージ内容:ファッションショー、アーティストライブ、パートナーステージ、パートナーブース 他
主催:東京ガールズコレクション実行委員会
共催:静岡県、静岡市
後援:国連の友Asia-Pacific
プラチナパートナー:株式会社シャンソン化粧品
パートナー:イオンフィナンシャルサービス株式会社、スズキ株式会社、アサヒ飲料株式会社、エスエスケイフーズ株式会社、パルモグループ、株式会社静岡銀行、新静岡セノバ 他 ※ランク別、50音順
メディアパートナー:株式会社静岡朝日テレビ
FOR2025:大阪・関西万博
公式メディア:girlswalker
演出:DRUMCAN
企画/制作:株式会社W TOKYO
■東京ガールズコレクションとは・・・
「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催。モデル、タレント、アーティスト、動画クリエイター等のトップインフルエンサーが一堂に会する認知度94%を誇る史上最大級のファッションフェスタ。リアルとオンラインを通じた総体感人数はのべ約800万人を超え、多種多様なパートナーとTGCを掛け合わせることによりファッションショーという枠組みを超えコンテンツ開発やブランディングの“ラボラトリー”機能を担うブランディングプラットフォームへと発展。その発信力を活かし、国際連合、政府、官公庁と連携し、SDGs推進・地方創生など、変わり続ける社会課題を若年層へ伝える架け橋としての役割を担う。
■TGC地方創生プロジェクトとは・・・
TGCは前身である「地域産業活性化プロジェクト」として、2009年3月の『内閣官房 地域の元気再生事業~福井県鯖江市 眼鏡~』を皮切りに、日本各地の地域産業を活性化させることを目的に、TGC(東京開催)会場内におけるプロモーションブースやステージ展開の他、名古屋、沖縄、福島など地方都市でのTGC開催を実施しました。そして2015年、TGCのプラットフォームを活用し、地域の魅力や産業を全国へ向けて発信するだけでなく、“東京の最先端”を体験・経験できる機会を提供することこそTGCならではの地方創生という理念のもと、「TGC地方創生プロジェクト」を発足。同年に福岡県北九州市にて開催をしたTGC 北九州 2015を皮切りに、北陸地方初の富山、中国地方初の広島、さらに静岡、熊本、関西地方初の和歌山、そして四国初の松山へと年々開催地を広げております。今後も、TGCを通じて地方都市の魅力を発信していきます。
LINE:@TGC_LINE / X:@TGCnews / Instagram:@tgc_staff / Threads:@tgc_staff / TikTok:@TGC__official
ハッシュタグ:#TGCしずおか / YouTube:https://www.youtube.com/user/girlsTV