CCCMKホールディングス株式会社
CCCMKホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:高橋誉則)は、このたび、全国20~69歳のV会員1,700名を対象に、インターネット上での意識調査「Vアンケート」によって、「健康関連食品に関する調査」を実施しましたのでお知らせいたします。
■「健康関連食品」に関する調査ダイジェスト
1. 体調管理・免疫ケアに役立つ食品・飲料を意識して摂取している人は40%超
2. 健康関連食品で最も重視する点は「効果が期待できること」
3. 実際に食べている健康関連食品は「納豆・味噌・麹などの発酵食品」がトップ
4. 冬は他の季節よりも健康管理に気を遣っている人が50%超
そのうち70%弱が意識的に「手洗い・うがい」をしている
寒さが本格化し、風邪やインフルエンザなどの感染症が気になる季節となりました。冬場は一層体調管理や免疫力ケアへの意識が高まるのではないでしょうか。
そこで今回は体調管理や免疫ケアに役立つ食品・飲料である「健康関連食品」を中心に、これらの摂取状況や健康全般についての意識を調査しました。生活者は普段、あるいは冬場にどのくらい健康について意識したり、健康関連食品を摂取したりしているのでしょうか。
1.体調管理・免疫ケアに役立つ食品・飲料を意識して摂取している人は40%超
まず初めに普段の生活のなかで、体調管理や免疫ケアのための食品・飲料(以下、健康関連食品)を意識して摂っているか見ていきます。
全体では、「かなり意識して摂っている」「やや意識して摂っている」で40%を超える結果となり、比較的多くの方が健康関連食品を意識的に摂っていることがわかりました。
2.健康関連食品で最も重視する点は「効果が期待できること」
次に、健康関連食品を購買する際に重視する点について、健康関連食品を摂っていると回答した方に聞いてみました。
全体では、「効果が期待できそうなこと(48.1%)」「コストパフォーマンスがよいこと(46.8%)」「味がおいしいこと(45.7%)」が45%超で上位となりました。「価格が安いこと」(36.1%)もスコアとしては高いですが、それよりも「コストパフォーマンスがよいこと」が上回っており、コストに見合う効果が得られれば多少高くても許容できるという方も一定数存在している様子がうかがえます。
3.実際に食べている健康関連食品は「納豆・味噌・麹などの発酵食品」がトップ
続いて、摂っている健康関連食品が何かを尋ねました。
「納豆・味噌・麹などの発酵食品(70.5%)」が全体で一番高い結果となりました。次いで「健康食品・サプリメント(42.7%)」でした。30%以上は他にも「機能性ヨーグルト」「その他のヨーグルト」「玄米・五穀米などの米・雑穀類」が挙がっています。
次に、各食品・飲料別に購買意識をクロスして見てみると、機能性ヨーグルトや乳酸菌飲料の購買者は特に「トレンド志向」が強く、「新商品が出ると試してみたくなる」「限定商品だと、つい買ってしまう」「身近な人の勧めだと買いたくなる」「流行っているものはすぐに試してみたい」「広告を見て商品を買うほうだ」が全体より5ポイント以上高い様子が見られました。
4.冬は他の季節よりも健康管理に気を遣っている人が50%超。そのうち70%弱が意識的に「手洗い・うがい」をしている
次に、冬ならではの健康意識を見ていきます。
「あなたは、風邪やインフルエンザなどの体調不良を防ぐために、冬場の健康管理について気を遣っていますか」と尋ねたところ、他の季節よりも冬場に健康管理を気遣っている人が全体で55.2% (特に+やや気を遣っている)でした 。
また、「他の季節と変わらず気を遣っている」方も合わせると全体で84.6%となり、この季節は健康が世の中の関心事であると言っても間違いではなさそうです。
次に、冬場は健康に気を遣っていると回答した方に、冬場に特に意識して行っていることを尋ねました。
全体で最も高いのが「手洗い・うがいをする」で67.6%、次いで「十分な睡眠をとる」52.9%、「マスクを着用する」51.7%となっています。「手洗い・うがいをする」と「マスクを着用する」については、コロナ禍に感染症対策として徹底するよう呼びかけられていました。その教訓が今も多くの方の心に残り、影響を与えているようです。
■本調査詳細データのご案内 https://www.cccbiz.jp/columns/research11
CCCMKホールディングスでは健康関連食品に関する意識や行動に関するマーケティングのご相談も承っています。こちらの資料では、今回のレポートに掲載しきれていない調査の詳細をご紹介しています。無料でダウンロードいただけますので、ぜひご覧ください。
※CCCMKホールディングスでは、セキュリティ上厳重に管理された環境のもと、個人を特定できない状態でマーケティング分析を行っております。※本コラムに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。※本記事を引用・転載をご希望の方は、事前にお問い合わせください。
■調査概要
調査地域:全国
調査対象者:男女20~69歳のV会員
調査期間:2024年11月6日(水)~2024年11月12日(火)
有効回答数:1,700サンプル
※性別・年代別の構成が日本の人口構成比に近くなるようにサンプルを回収しています。