お亀堂
愛知県豊橋市の和菓子店『お亀堂』のあん巻きと地元豊橋に主力工場がある『有楽製菓』のブラックサンダーが地域活性化を目指したコラボ商品【ブラックサンダーあん巻き】。今年で販売開始7年目になりました。
愛知の老舗和菓子店「お亀堂」(運営:株式会社お亀堂)は、冬用配合に変更した『和菓子とチョコの融合「ブラックサンダーあん巻き』を販売開始しました。
もっちりした皮とザクザク食感のチョコレートの組合せが話題を呼び、発売から1年半で100万個の売上を達成しました。和菓子でも洋菓子でもない新しいお菓子で豊橋限定品のため、市外県外各地から買いに来られます。
愛知県豊橋市の老舗和菓子店『お亀堂』のあん巻きと『有楽製菓』のブラックサンダーがコラボした商品【ブラックサンダーあん巻き】 。著名人のSNSや夕方のニュース内でも紹介された人気商品です。
一口かじると、皮のもちもち感とブラックサンダーのザクザク感が口の中に一気に広がります。一度食べると、また食べたいと思う味。何度も食べたくなってしまう衝動にかられます。おやつだけでなく、朝食として食べるのにも最適です。
もっちりした皮とザクザク食感のチョコレートの組合せが話題を呼び、発売から1年半で100万個の売上を達成しました。和菓子というと、高齢の方に人気というイメージがありますが、「ブラックサンダーあん巻き」は若年層にも大人気。和菓子でも洋菓子でもない新しいお菓子で豊橋限定品のため、豊橋土産として定着しており、名古屋市や浜松市、岐阜県や三重県など市外県外から買いに来られます。
【ブラックサンダーあん巻きの誕生秘話】
発売するきっかけは、有楽製菓さんと他社のコラボ商品を見て、意外な組み合わせに驚き
「これは、うちのあん巻きでもできるのではないか・・?」と直感し、すぐに有楽製菓さんに問い合わせたところ、「地元豊橋の人が喜ぶなら・・・」と意気投合、コラボ商品の制作に取り掛かりました。
しかし、完成までは困難の連続でした。
・ブラックサンダーの食感を残したくてもミキサーだと粉々になってしまう。
・皮に焼き付けるイナズマの角度が違う
・チョコレート感をもっと出した方が・・・
試作開発を何度も積み重ねて、2017年に「ブラックサンダーあん巻きが」販売開始になりました。販売と同時に、「食感が新しい」とSNSで話題になり、瞬く間にその評判が広がっていきました。
【ブラックサンダーあん巻きの受賞歴】
・愛知県ふるさと食品コンテストで最優秀賞
令和元年度の愛知県のふるさと食品コンテストで「ブラックサンダーあん巻き」が最優秀賞(知事賞)を受賞しました。
・優良ふるさと食品中央コンクールの新製品開発部門で農林水産省食料産業局長賞
愛知県で最優秀賞に輝いたため、全国の優良ふるさと食品中央コンクールに推薦されました。そして農林水産省食料産業局長賞を受賞しました。
【ブラックサンダーあん巻きの美味しい食べ方(オススメ)】
七輪でこんがり焼くと、外はサクサク、中はもちもち、ふわふわにさらに中のブラックサンダーもザクザク、トロ~リの食感を味わうことができます。
サク、モチ、フワ、ザク、トロ・・・・美味しさの5大勢力が一気に口の中に広がります。もちろん七輪がない方はトースターで焼けば同じように美味しく食べることができます。
ブラックサンダーあん巻きが買える場所
ブラックサンダーあん巻きは下記の場所にてご購入いただけます。
お亀堂 工場直営店
豊橋駅キヨスク
道の駅とよはし
有楽製菓 豊橋夢工場直営店
大変申し訳ございませんが、ネットでの販売はしておりません。ご了承ください。
ふるさと納税 愛知県豊橋市の返礼品
ブラックサンダーあん巻きは愛知県豊橋市のふるさと納税の返礼品としてお申込み可能です。
【商品概要】
商品名/価格(税込):ブラックサンダーあん巻き4ケ 1180円
【お亀堂本社】
所在地 :愛知県豊橋市南小池町164
営業時間:9:00~18:00
電話番号:0532-45-7840
【お亀堂について】
いつの時代も私たちお亀堂は「挑戦」と「革新」を続け
かけがえのない日本の和菓子文化の発展を先導します
お亀堂は愛知県三河地域で70年以上の永きにわたりご愛顧頂いている老舗和菓子店です。四季折々の和菓子は慶弔からおやつ、お土産に至るまで幅広く取り揃えております。また、おむすびや、甘味茶屋などを営んでおります。
【会社概要】
株式会社お亀堂
所在地:愛知県豊橋市南小池町164
代表取締役:森貴比古
HP:https://okamedo.jp/
SNSアカウント Twitter:https://twitter.com/okamedo_jp
Instagram:https://www.instagram.com/okamedo_jp/