株式会社AOKI
~3D人体計測データの活用と3D設計シミュレーションにより体型変化の悩みを解消~
株式会社AOKI(代表取締役社長:諏訪健治)は、女性の就業率や管理職への登用など、増え続けている40代・50代のワーキングミセスのご要望に応えるべく、商品開発を強化。「年齢に伴うサイズ変化により着心地が変わる、部分的なシルエットが気になる」など、女性のお悩みを解決する為、3D人体計測データの活用と3D設計
シミュレーションにより着心地とシルエットの美しさを追求した画期的なサイズ・型紙を開発いたしました。
AOKIレディースの新ライン「AOKIウーマンスタイル」として、スーツからジャケット・カットソー・ニットなどトータルコーディネートでお楽しみいただけるバリエーションをご用意しました。「AOKIウーマンスタイル」はワーキングミセスのお客様に向けて、AOKI全店にて提案を強化してまいります。本商品はAOKI全565店舗(SizeMAX単独店を除く)ならびに、AOKIオンラインショップ(https://www.aoki-style.com/static/woman_size/)で発売いたします。
■管理職など役割が増え、着こなしに悩む大人の女性に向けた1着。
AOKI独自の新たな型紙で、美シルエットの「大人キレイ」を叶えるスーツが誕生!
近年、女性の社会進出や管理職の増加により、AOKIにおいても40代・50代のお客様のご来店が増加しています。それに伴い、ビジネスウェアに関する着こなしのお悩みも増加しており、「管理職として信頼感を高められる、きちんとした服装がしたい」、「社内で親しみを与える色使いや着こなしがしたい」など多くのお声をいただきました。スーツの着用用途はビジネス目的のみならず、お子さまの卒業・入学などセレモニーの場面に至るまでニーズが幅広いことから、着回しが可能な商品の企画開発を決定。
本スーツは、着用時の背中・肩まわりや二の腕の圧迫感を軽減する独自の型紙により、美しいシルエットと快適性を追求しました。カットソーにおいては、肌が綺麗に見える光沢感のある素材を使用し、肌触りの良いふくらみ感と、適度な厚みにより肌が透けにくい安心感が特長です。ストレッチ性やしわになりにくい便利な機能性を備え、ビジネスからセレモニーに至るまで大人の女性をより美しく、輝かせるアイテムが「AOKIウーマンスタイル」です。
AOKIウーマンスタイル 開発背景
■業界に先駆けた3D人体計測データの活用と3D設計シミュレーションで最適な型紙を追求
本商品の企画開発は、帝人フロンティア株式会社(代表取締役社長:日光信二)とビーエム・ディーシステム株式
会社(代表取締役:佐藤隆三)との3社共同開発により、実現いたしました。
3D人体計測システムを備えた計測ラボをもつビーエム・ディーシステム株式会社の協力により、年代別の3D計測データを型紙設計に活用。本商品のターゲットである40代・50代女性の3D人体計測データを統計解析し、独自のサイズ規格を設定しました。より着心地を数値化するためにマスターサイズのバーチャルリアルボディを用いて、着用時のシルエットや圧迫感を生じる箇所を「バーチャルフィッティング」で可視化し、最適な型紙を検討。年齢に伴うサイズ変化で着心地が変わる、部分的なシルエットが気になるなど、女性のお悩みを解決するために、着心地とシルエットの美しさを追求した、W7号からW15号を展開するAOKIウーマンスタイル独自の型紙が完成しました。
AOKIウーマンスタイル 商品概要
今秋冬シーズンの新商品「AOKIウーマンスタイル」は、年齢にともなうサイズ変化や着用感のお悩みを解決するべく、着用時のシルエット美を追求した1着です。サイズに関しては着丈・肩幅・バスト・裾幅など30箇所以上を細かく調整しました。また、AOKIレディースが持つ「防シワ」「ウォッシャブル」「ストレッチ」という機能性を備えた、汎用性の高いアイテムを展開。AOKIは今後も、シルエットの美しさと汎用性の高い商品を企画開発し、すべての女性の皆さまに“装う楽しさ”を提供してまいります。