JILCH
ゲームを愛するすべての仲間たちへ――。
ゲームメディア「EAA!!」を運営する株式会社JILCHは、2016年から行っている日本最大規模のゲーマー意識調査「ゲーマー国勢調査」参加者の募集を開始しました。前回も約1万人*のゲーマーの皆様の声を集め、日本のゲーム文化の発展に貢献してまいりました。
*設問60以上 / 11,000名 / 有効回答率 99.9%
今回の「ゲーマー国勢調査 」参加者プレゼントは、かつてないほど豪華で魅力的。人気ブランドの最高峰製品や最新ゲーミングデバイスがあなたを待っています!
ゲーマー国勢調査 告知ページ:https://fpsjp.net/archives/509047
告知X(旧Twitter):https://x.com/EAA_tw/status/1871500532931809617
アンケート参加フォーム:https://forms.gle/iyMtqC3ZXHiW2V1M8
総額150万円超えの豪華ゲーミングプレゼント
参加してくれる皆様への感謝を込めて、今回は総額150万円以上相当の豪華プレゼントをご用意しました!各製品の詳細は告知ページをご覧ください。
ゲーミングPC
ゲーミングチェア
ゲーミングキーボード + LEDモニター
ゲーミングマウス
ゲーミングマウスパッド
ゲーミングヘッドセット
ゲーミングキーボード
PS5
プレイステーション チケット
Steam ギフトカード
– 【計3名様】ゲーミングPC:
– – GALLERIA XA7R-R48S 9800X3D搭載
– – GALLERIA XL7C-R46-6 『Minecraft: Java & Bedrock Edition for PC、PC Game Pass同梱版』
– – Lightning-G AV-Ti7XB Ryzen7 7800X3D搭載『Minecraft: Java & Bedrock Edition for PC、PC Game Pass同梱版』
– 【計3名様】ゲーミングチェア系:
– – Secretlab TITAN Evo Valorant コラボチェア(レギュラーサイズ)
– – Secretlab TITAN Evo Stealth(レギュラーサイズ)
– – Secretlab ランバーピロー PRO
– 【計1名様】ゲーミングモニター:
– – アイ・オー・データ機器「GigaCrysta」LCD-GC253U + LEDゲーミングモニターアームGP-DPAS1GL/G セット
– 【計3名様】ゲーミングマウス:
– – VAXEE E1 Wireless(4K)
– 【計3名様】ゲーミングマウスパッド:
– – ARTISAN NINJA FX オールサーフェイスアソート(6点セット )
– 【計1名様】ゲーミングヘッドセット:
– – Logicool G A50 X
– 【計1名様】ゲーミングキーボード:
– – SteelSeries Apex Pro Gen 3
– 【計1名様】コンソール:
– – PlayStation 5 デジタル・エディション(CFI-2000B01)
– 【計6名様】ギフトカード:
– – PlayStation Store チケット 10,000円分(3名様)
– – Steamギフトカード 5,000円分(3名様)
アンケート内容は「好きなゲーム」や自身の「ゲーミングデバイス」、「好きなeスポーツチーム」などで、プレゼントのチャンスと共に自身のゲーマーライフを改めて振り返ることもできます。ぜひこの機会にゲーマー国勢調査にご参加ください。あなたの声がゲームの未来を作ります!
– ゲーマー国勢調査 告知ページ:https://fpsjp.net/archives/509047
– アンケート参加フォーム:https://forms.gle/iyMtqC3ZXHiW2V1M8
なぜ、ゲーマーの皆さんの声が必要なのか?
「TVゲーム」はすでに単なる娯楽を超え、新しい文化や価値を生み出し続けています。本調査は、プレイヤーの皆様の生の声をメーカーへ届け、ゲームの未来に直接反映させる貴重な機会です。自身のゲーム環境を振り返りつつ、好きなゲームやゲーミングデバイスについて語り、ゲーム業界の発展にも参加でき、そして豪華製品獲得のチャンスもある – それが「ゲーマー国勢調査」です。
ゲーマー国勢調査概要
– 調査テーマ:日本国内のゲーマーの実態調査
– 調査期間:2025年2月28日まで
– 調査対象:2024年にゲームをプレイした方
– 結果公開:2025年3月以降
– 当選製品発送:2025年3月以降
– 過去の調査結果:https://fpsjp.net/archives/488290
– 今回の告知ページ:https://fpsjp.net/archives/509047
– 今回の参加フォーム:https://forms.gle/iyMtqC3ZXHiW2V1M8
ゲーマー国勢調査の意義
昨年の調査報告
– 社会的・文化的意義:
– – 大規模サンプルによる日本のゲーマー像の統計的把握
– – 地域、年齢、性別などの属性別分析を通じた多角的考察
– – ゲーマーの生活習慣や価値観から見る社会変容の解明
– 産業的意義:
– – ゲーマーのニーズと行動パターンの把握による産業発展への貢献
– – 市場トレンドの変化の把握と予測
– – 商品開発における信頼性の高い指標の提供
– – 新興ジャンルやマイナートレンドの早期発見
– – 国際比較を通じた日本のゲーム産業の競争力分析
– 学術的意義:
– – ゲーム研究における定点観測データの提供
– – 社会学、心理学、経済学など学際的研究への活用
– – 10年、20年単位での経年変化を追跡可能なビッグデータの構築
– 中立性と客観性:
– – 特定の立場や利害に偏らない実態調査
– – 非誘導的な設問設計
– – 99.9%の高い有効回答率の実現
– 社会的責任:
– – 日本のゲーム文化の発展への寄与
– – 調査結果の一部公開による参加者とゲーム関連企業への還元
このような大規模かつ継続的な調査は、単なるマーケティングツールを超えて、日本のゲーム文化の発展を支える重要なインフラストラクチャーとしての役割を担っていると考えています。
ゲーマー国勢調査のサポート企業様(敬称略)
サポート企業様(敬称略)
「ゲーマー国勢調査」の意義にご賛同いただけた企業様やブランドより、製品提供、協賛、調査設計、告知サポートなどでご協力いただきました(順不同/抜粋)。改めて感謝いたします。
– GALLERIA(株式会社サードウェーブ)
– Secretlab
– 株式会社アイ・オー・データ機器
– VAXEE
– ARTISAN
– 株式会社サイコム
– ASUS JAPAN
– IGN Japan
– その他eスポーツチーム、PR会社など
ゲーマー国勢調査の詳細データにご興味をお持ちの方へ
昨年の調査報告(使用マウス)
昨年の調査報告(マウス満足度)
昨年の調査報告(eスポーツチーム)
「ゲーマー国勢調査」の調査結果ページには掲載されない、詳細データに興味をお持ちの企業様は、コンタクトフォームやメールアドレス、SNSまでお気軽にお問い合わせください。
以下のようなゲーマーの実態を、膨大な統計データや奇譚のない生の声で確認できます。
– 「今人気のゲームは?」
– 「製品購入の決め手は?」
– 「買わない理由は?」
– 「ブランドや製品にどのくらい満足している?」
– 「ブランドや製品をどのくらい友人に推奨したい?」
– 「その製品のどこが愛されている?」
– 「製品のどこに不満がある?」
– 「どの配信者やインフルエンサーが好き?」
– 「人気のeスポーツチームは?」
– 「ゲームや配信者、eスポーツチームに費やす時間・費用は?」
– 「価格を高いと感じている?安いと感じている?」
– 「ゲーム以外の趣味」
– 「ゲームやデバイス業界に伝えたいこと」
– その他多数
お問い合わせはこちら
– コンタクトフォーム:https://fpsjp.net/contact
– メール:info@fpsjp.net
– X(旧Twitter):https://x.com/EAA_tw
ゲーマー国勢調査について
「ゲーマー国勢調査」は、2016年からスタートしたゲームファン向けの年次調査です。この調査は単なるアンケートに留まらず、日本のゲーミングシーンの現状と未来を映し出す重要な指標となっています。ゲーマーの多様な嗜好や実態を明らかにすることで、業界全体の発展やユーザー体験の向上につながっています。今後も継続的に実施することで、国内ゲーマーの動向を読み解く上でより一層欠かせない存在となることを目指しています。
EAAについて
EAA!!(イーエーエー)は、日本国内で最大級のFPS(ファーストパーソンシューター)ゲームおよびゲーミングデバイスに特化したニュースサイトです。FPS・TPSの最新情報、アップデート情報、イベント、デバイスレビュー、インタビュー、攻略ガイドなどを幅広くカバーしています。FPSファンやゲーマー向けの、ユーザー目線で信頼性の高い情報源であり続けることを標榜しています。
– Webサイト:https://fpsjp.net
– X:https://x.com/EAA_tw
– YouTube:https://www.youtube.com/c/FPSjpNet
*ゲーマー国勢調査は全国民への全数調査を行う国勢調査とは無関係で、アンケートにたどり着いたゲーマーのみが答えたものです。
*統計データに個人情報は含まれません。