WMATCHA&CO.合同会社
3月22日(土)に日比谷OKUROJIでデビュー!
共同創業者のToshi(左)とShohei(右)。1704年より継承されてきた自社茶園にて。
Wmatcha & Co.(ダブリューマッチャ・本社:京都府京都市下京区)は、1704年(宝永元年)より続く歴史あるお茶農園を保有し、「日本人のアイデンティティ復興」を掲げる、京都発の抹茶ブランドです。メイン商品である「主仁公」は、”すべての日本人が、自らの人生の主人公となる”ことを実現するために開発され、公式ウェブサイトにてその詳細を確認できます。
歴史あるパーティのメインバーで、お抹茶を点てます!
この度、1970年創刊英字メディア主催の「読者会員向け発行記念イベント」のメインバーで、代表ら自らが「主仁公」を点てて、お客様に飲んでいただく機会をいただくご縁に恵まれました。
メイン商品である宇治オーガニック抹茶「主仁公」。
開催の背景
今年で55周年を迎える「Tokyo Weekender」様がパーティを主催します。訪日外国人、在日外国人に対して、日本の伝統文化や魅力を伝える国内No.1英字メディアです。
イベントのテーマ
「HIDDEN JAPAN」(知られざる日本)です。私たちは、この55周年記念パーティを通じて、日本の審美を、宇治抹茶と西陣織を通して発信します。また、新たなコミュニティの形成と交流の促進を目指しています。
参加者
在日外国人コミュニティ(大使館や経営層、メディア関係者など)が参加します。
過去に開催されたパーティの様子。(動画イメージはこちら:https://www.instagram.com/reel/DDgTGSWSHk5/)
イベントの詳細
– 特別キャンペーン開催中!:公式インスタグラムのフォロー&DM「Wmatcha」で詳細をGET
– 参加定員:150~200名規模
– 参加締切日:なし(飛び入り参加OK)
当日の商品ラインナップ
当日は宇治有機抹茶の他にも、西陣織ガラス皿も展示&販売します。
「京都の審美を現代のエレガンスに再生したい」という想いを元に、伝統工芸士様と共同開発したWmatchaのオリジナル商品です。ぜひ会場で実際にご覧いただき、その美しさをご堪能ください。
なお、展示予定の三種類のお皿のうち二種類は、当日が世界初公開の一点ものです。
今後の展望
2025年夏にはパリ、秋から冬にかけてはニューヨークの展示会に参加予定です。「京都千年の歴史を現代ラグジュアリーに」をモットーに、今後も日本人のアイデンティティを再建する体験を提供します。
担当者コメント
Toshi Taketani | Co-founder
「W」とロゴに込めた想い「Wmatcha & Co. というブランド名の「W」には、和(ジャポニズムの表現)、輪(縁の哲学、平和の象徴の表現)、和束町の(弊社が保有する茶畑の所在地)という意味が込められています。ロゴは折り紙(ジャポニズムの表現)、冠(ラグジュアリーの表現)、モノクロ(侘び寂びの表現)をそれぞれイメージしました。ぜひ一度、Websiteより弊社の世界観や壮大なビジョンをご覧ください。」