いわきFC
このたび、株式会社いわきスポーツクラブは、本日3月13日に「スポーツによる人・まちづくり推進協議会」にて新スタジアム整備に関する経過報告会を開催し、スタジアムの整備場所を近日中に公表する予定であることを報告しましたので、お知らせいたします。
現在、いわきFCは、施設基準の例外適用申請によりJ1クラブライセンスを取得しており、2025年6月末のライセンス申請時に「具体的なスタジアム整備計画」を提出することが求められています。
そのうち、整備場所についてはファン、サポーターをはじめとする地域の皆さまから大きな関心が寄せられていると認識しておりますが、6月末の整備計画提出に向けて現在最終調整中であり、調整がうまく進めば、近日中には公表できる予定です。
【例外規定の猶予期間の考え方とスケジュール】
【これまでの取り組み】
いわきFCではこれまで、令和5年度および6年度のスタジアム・アリーナ改革推進事業の委託契約締結を受け、「IWAKI GROWING UP PROJECT ~思いを紡ぐ、地域をつなぐ~」を設立。
市民によるコンセプトメイキングを目的とした分科会I、子どもや若者の意見を収集するユースプロジェクトが始動し、さらにいわきFCのホームゲームでは来場者からスタジアムに関する意見を募集する活動を行い、新スタジアム建設に向けた意見収集と機運醸成を進めてきました。
その様子は、いわきFCのnote公式アカウントにおいて「IGUPレポート」として公開し、その議論の過程をファン、サポーターはもちろん広く市民の皆さんと共有する活動を行ってきました。
※IGUPレポートはこちら:https://note.com/iwakifc/m/m239e3b3c6c36