テテマーチ株式会社
企業向けSNSマーケティング支援を中心としたビジネス展開をするテテマーチ株式会社(本社:目黒区、代表取締役:上田 大介)は、株式会社すかいらーくレストランツ「しゃぶ葉」の若年層向けに新たな屋外広告施策を企画・実施しました。
東京メトロ高田馬場駅に掲載中の実際の屋外広告
■企画背景
「しゃぶ葉」は、若年層顧客のニーズを調査し、調査結果に応じて、十分に認知されていなかった平日ランチ最大5時間食べ放題コースの魅力を訴求する屋外広告を企画しました。
■企画概要
本施策は、若年層の「しゃぶ葉」の利用意向を把握するための定量調査と、SNSの利用者に向けて10種類の訴求内容でクーポン広告を配信し、「しゃぶ葉」が若年層に訴求すべき特徴を詳細に把握しました。
調査の結果を踏まえた屋外広告は、令和7年(2025年)3月17日(月)から4月13日(日)までの期間、JR中央線八王子駅、東京メトロ高田馬場駅に掲載されます。
■調査結果
【調査結果サマリ】
・女性は男性と比較し、1年単位での来店頻度が高い傾向にある
・来店頻度が高い層は低い層と比較し、ランチタイムでの利用検討をする割合が高い傾向にある
・来店頻度が高い層は低い層と比較し、カジュアル利用できる飲食店と同時にしゃぶしゃぶ食べ放題を検討する割合が高い傾向にある
・女性は男性と比較し、ファミレス・カフェと同時にしゃぶしゃぶ食べ放題の利用を検討する割合が高い傾向にある
上記の内容を踏まえ、女性をターゲットに、平日のランチタイムに最大5時間までゆったりと滞在し、ファミレスのようにカジュアルに楽しめることを訴求する方向性が適切であると判断しました。
調査結果1.
大学生向けにサークルアップ(*1)を利用した定量調査を実施。
Q.「しゃぶ葉」の現在の来店頻度を教えてください。
※数か月に1度以上:高頻度/半年~年に1度:中頻度/それ以下:低頻度と定義
半年~年に1度(中頻度)→それ以下(低頻度)→数か月に1度以上(高頻度)の順に多いという結果になりました。
・上記回答者の男女比
1年単位での来店頻度がある人の割合は、女性が優位という結果になりました。
Q.あなたはどの時間帯で「しゃぶ葉」を利用したいと思いますか?
来店頻度が高頻度の層ほど、11時~16時59分のランチタイムでの利用を検討する割合が高いことがわかりました。
Q.しゃぶしゃぶ食べ放題と同時に選択肢に入る外食のジャンルを教えて下さい。(複数選択可)
ファストフード・ファミレス・バイキング・カフェ・ラーメン店は、来店頻度が高頻度の層の割合が一番高い結果になりました。
来店頻度が高頻度の層ほど、カジュアル利用できる飲食店と同時に検討する傾向があることがわかりました。
・上記回答者の男女比
女性は男性と比較し、ファミレス・バイキングと同時に検討する割合が高いという結果になりました。
【調査概要】
調査対象:大学生のサークルアップ(*1)会員
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年10月28日~2024年11月4日
調査人数:567人
調査エリア:全国
(*1)日本の大学サークルや学生団体、ゼミに所属する学生向けに設計されたコミュニケーションアプリ
※調査結果を引用・転載される際は、「テテマーチ調べ」と出典を明記してください。
※調査内容の一部または全部を改変して引用・転載することはお控えください。
【調査結果2.】
Instagram・Xの利用者に向け、5種類(お肉食べ放題・野菜食べ放題・バラエティ豊か・好き嫌いにも対応・長時間利用可能)の訴求軸(各2パターン、計10パターン)を用意のうえ、両プラットフォームにてクーポン広告を配信しました。
・最もクリック率が高かったクーポン広告画面
両媒体ともに「ず~っと食べ放題だから、カフェ移動しなくてOK!」という訴求が最もクリック率が高くなりました。特に、Instagramでは平均クリック率と比較し1.5倍以上の結果が出ました。
以上の調査結果を踏まえ、大学生が普段からランチ後にカフェに移動し、友人や恋人らとコミュニケーションを楽しんでいること、平日11時~16時のランチタイムは無制限食べ放題という事実は未だ認知率が低いと予測されることを仮説に、「食べ放題」だけではなく、しゃぶ葉の強みである食事やデザートなどのバラエティ性を踏まえた「アレンジし放題」、カフェ利用の要素で「しゃべり放題」を追加し、「どんなときも!平日ランチ最大5時間 食べ放題・アレンジし放題・しゃべり放題で」という訴求としました。
■掲出概要
【掲載場所】
JR中央線 八王子駅改札外
東京メトロ東西線 高田馬場駅改札外
【掲載期間】
2025年3月17日(月)~4月13日(日)
【掲出物】
※本広告について駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
■「しゃぶ葉」担当者からの企画への思い
コロナ禍で分断されてしまった、「学校の帰りに友人と親交を深めるリアルな現場」としての飲食店の存在価値をもう一度呼び起こしたいという想いで企画しました。卒業・入学という転換点に当たるシーズンに少しでも多くの学生さんの心の中に温かい親交の場として「しゃぶ葉」の存在を思い出して頂けると嬉しいです。
■お問い合わせ先
若年層の調査や企画に関しては下記よりお問い合わせください。
https://tetemarche.co.jp/contact?utm_source=prtimes&utm_medium=pr
テテマーチ株式会社とは
テテマーチ株式会社は企業向けにSNSマーケティング支援を中心としたビジネスを展開しています。「サキダチ、ヤクダツ。」をコンセプトに「これから世の中に広く普及するものをテテマーチが先立ってノウハウを習得し、世の中に役立てていこう」という願いを実現すべく活動をしています。2015年の創業時より、SNS領域に注目し、700社以上のサポートを実施。アカウントのコンサルティング、分析ツール開発など、さまざまなサービスをもって企業のSNS活用を支援しています。 今後も、企業のマーケティング活動を一気通貫してサポートすべく、プロダクトやサービスの開発に注力しています。
会社概要
〇社名 :テテマーチ株式会社
〇所在地:東京都目黒区目黒1-24-12 オリックス目黒ビル6F
〇代表者:代表取締役 上田 大介
〇設立 :2015年6月12日
〇社員数:93名(パート・アルバイト含む)(2025年1月末時点)
〇事業 :SNSマーケティング支援/プロダクト開発/プロモーション支援/ブランドプロデュース
〇URL :https://tetemarche.co.jp