株式会社ドクターシーラボ
平成最後のボーナスが支給され、年末年始の過ごし方を考えている方も多い時期。メディカルコスメ(R)のパイオニア、株式会社ドクターシーラボ(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:石原智美)は、2018年平成最後の「ボーナス」の使い道に関するアンケートを20代女性に実施しました。近年の消費は「モノ」から「コト」の時代へと変化していると言われていますが、先日のアンケート調査結果により、実際はほぼ半々ということが判明。前回の「モノ」消費の動向に続き、今回はボーナス調査第2弾!「コト」消費について発表します。
「モノ」「コト」消費は、ほぼ半々。
前回の発表通り、2018年の平成最後のボーナスについて、「モノ」「コト」どちらに使用するかについてのアンケート結果は、「コト」消費が若干上回りましたが、ほぼ半々という回答となりました。第1弾の「モノ編」では、20代女性へボーナスで何を購入するか調査したところ、第1位は“生活家電”。2位は“洋服”、3位は“美容家電”と、自分へのごほうびとして洋服や美容家電に使う方も多数という結果に。近年、特に新しい需要や新商品ラッシュで市場が急激に拡大した“美容家電” のニーズが高いことが判明しました。第2弾では気になる「コト」消費の動向を発表します。
20代女性「コト」の第1位は、ダントツ“国内旅行”!
次に、ボーナスを「コト」に使うと回答した20代女性へ何に使用するか調査したところ、第1位は、2位以下を大きく引き離しダントツで“国内旅行”でした。「コト」としての体験がより得られそうな同じ旅行でも2位の“海外旅行”とは半数以上の差を残す結果となりました。習い事や食事会などとも大きく引き離すこととなったその要因は、自分への投資もしたいが、まずはリフレッシュやいつもと少し違うところで羽を伸ばすなどの欲求を満たしたいということがわかります。そこで、ドクターシーラボは、リフレッシュ旅行をもっと手軽に楽しく、また旅行で美肌までも手に入れられてしまうアイテムをご紹介します。
旅行の持ち運びアイテム削減!準備するスキンケアは、たった2アイテム!これだけで美肌旅行に
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※1 マッサージによる ※2 当社調べ ※3 古い角質によりくすんで見えること ※4 年齢を重ねた肌 ※5 乳酸桿菌/加水分解コラーゲン発酵液エキス・アスペルギルス/加水分解コラーゲン発酵液(整肌・保湿成分)をドクターシーラボが世界で初めて化粧品に配合 ※6 角層 ※7 ハリを与えるお手入れのこと
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