ピンタレスト・ジャパン株式会社
ビューティー関連の検索がさらに便利に
本日、ビジュアルディスカバリーエンジンのPinterest (ピンタレスト)は、誰もが自身の肌の色にパーソナライズされたアイデアをがどこにいても発見できるよう、モバイル端末に肌色の選択機能を導入することを発表いたします。
Pinterest は世界中の人々に、日常のメイクから特別な日のためのスタイリングまで、さまざまなインスピレーションを得られるビジュアル検索ツールとして活用されています。ビューティーに関する「ピン」が何十億件も保存され特に検索回数の多いカテゴリであり、他のプラットフォームと比べて2.4倍の女性が新しいメイクやスタイルに挑戦していることから Pinterest は誰もが自身の肌の色やファッション、ライフスタイルに最も関連性の高いヘアやメイクのピンを簡単に探せるための取り組みを続けています。
Pinterest は 昨年の4 月にウェブ上でビューティーの検索結果をさまざまな肌の色から選択する機能のテストを開始しました。そして本日、パーソナライズされたヘアスタイルやメイクのアイデアをユーザーがどこでも発見できるよう、モバイルデバイスにもこの機能を導入することを発表します。ショッピング中や、バスルームの鏡の前で新しいメイクを研究しているとき、またはヘアサロンでインスピレーションが欲しいときなどに、幅広い肌の色から選んでビューティーアイデアを検索できます。
今後数週間のうちに、アメリカのユーザーがやメイクやヘアスタイルのアイデアを iOS で検索すると左上にパレットがポップアップ表示され、パレットで検索結果を絞り込むことができます。
「ビューティーアドバイス」や「アイシャドウ」などのキーワード、または「グロスメイク」(検索数:+89%)、「大胆なリップカラー」(+467%)、「グレーヘア」(+879%)などのトレンドを検索すると今まで以上にパーソナライズされた動画やピンを見ることが可能になります。各パレットは肌の色を表しており、今後さらに増える予定です。また、検索をすればするほど、ホームフィードやおすすめがユーザー向けにパーソナライズされていきます。
肌に関する昨年の上位検索100件のうち60%近くは、濃い肌色や薄い肌色など肌色のトーンにまつわるもので、人々が様々な肌の色をカスタマイズする検索方法を望んでいることを表しています。
この機能は、Pinterest のエンジニアとインクルージョン&ダイバーシティーチームとの緊密な協力のもと開発されました。Pinterest は、先日発表した年次発行のダイバーシティーレポートで、弊社がサービスを提供する世界の状況を理解し、その現状を反映させた従業員のダイバーシティーの拡大に努めることを表明しました。
自身に関連するアイデアを探すためにキーワードを追加するなど、ユーザーが手間をかける必要はありません。そのためにチームは協力して、ユーザーからのフィードバックに耳を傾け、機械学習技術の改良に取り組んだ結果、さらにダイバーシティに富んだ検索結果を出すことが実現しました。そしてこの機能はさらに進化を続けていきます。ビューティー関連のピンを強化することは、すべての検索結果にさまざまなルックスやスタイルをより反映させるためのほんの始まりにすぎません。
Pinterest はこれからも、ユーザーからのフィードバックに耳を傾けます。伝統的なインドのファッションやビューティーのアイデアを見つけるために Pinterest を使用しているプリヤンカや、ラテンの女性に関連性のあるビューティーのアイデアや商品を見つけるアレハンドラ・ラモスや、クリックひとつで綺麗にキュレーションされたコンテンツを発見できることを好むヴィック・スタイルズなど、常に様々なユーザーのニーズを話し合いあらゆる人を迎え入れる包括的な企業を築くだけでなく、あらゆる人の役に立つ包括的なプロダクトの開発にも責任を持って取り組んでいきます。
今後数週間、アメリカ版iOS をお使いのユーザーは、アプリのアップデートにご注目ください。続いて、Android でのサービス開始や全世界での開始も予定しています。
■Pinterest ニュースルーム (日本語)
https://newsroom.pinterest.com/ja/post/introducing-more-inclusive-beauty-searches
■Pinterest
https://www.pinterest.jp
■Pinterest ダウンロード
iTunes App Store: https://goo.gl/rfp6C5
Google Play: https://goo.gl/yq6rtg
*ともにダウンロード無料
■Pinterest について
ピンタレスト はアイデアを画像検索するビジュアルディスカバリーエンジンです。
オンライン上の好きなものを集めるツールとして始まり、今では世界中の人々の共通の興味関心事や「何を作ろう?」「何を着よう?」といった日常生活のアイデア探しにパーソナライズされたインスピレーションの提供が可能なグローバルプラットフォームへと成長しました。現在世界中で毎月2.5億人を超えるユーザーがピンタレストの1,750億以上の保存されたアイデアを見ています。カリフォルニア州サンフランシスコに本社を構え、アトランタ、ベルリン、シカゴ、デトロイト、ダブリン、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、ポートランド、パリ、サンパウロ、シアトル、東京の世界各地の拠点で1,600人以上の従業員を抱えています。