株式会社良品計画
イデーショップ 自由が丘店と梅田店では、3月1日(金)よりメキシコで買い付けたテキスタイルやクラフトなどの手仕事品約400点をご紹介する展示会を開催します。会期中、バイヤーによるトークイベントも行います。
現在も約70の先住民が暮らすメキシコでは、多くの先住民は伝統を受け継ぎ、昔ながらのものづくりが盛んに行われています。豊かな色彩感覚、自由なクリエイション、手仕事によるアルテサニア(民芸品)は、多くの人を魅了しています。
本展では、昨年秋にメキシコの4つの州をめぐり、買い付けてきた約400点のテキスタイルとクラフトをご紹介します。特に、ラグ、クッション、マルチカバーなどのテキスタイルは、伝統的な色や柄が表現されているものや、素晴らしい刺繍が施されているものも多く、その多様性と芸術性の高さには目を見張るものがあります。普段の暮らしで使うことで風合いの良さを感じるメキシコの手仕事品をご覧いただけます。
サポテック ラグ
民芸の街として有名なオアハカ州の中で、羊毛を使った織物作りが盛んなテオティトラン・デル・バジェ村。この村の先住民・サポテカ族が作るラグは、羊毛を紡ぐところからはじまり、天然染め、手織りで一つ一つ丁寧に作らます。表情豊かで風合いも良く、敷物としてはもちろん、タペストリーとして壁に飾っても楽しめます。
チアパス刺繍のテキスタイル
マヤの末裔である先住民族が多く住むメキシコ南部チアパス州では、村ごとに様々な織物を持ちます。標高約2000mの山間部にあるサン・アンドレアス・ララインサールで織られているテキスタイルは、ひし形のような模様が特徴。柄の多くは水・雨・土・生き物など自然がモチーフとなっています。祖母から母、母から娘へと、代々受け継がれ続けている織物です。
オトミ刺繍
メキシコシティの北東に広がるイダルゴ州テナンゴ地方に住むオトミの女性たちによる色鮮やかな刺繍。カラフルな糸で表現される植物や動物、神話に登場する生き物のモチーフには、オトミ族の自然への畏敬の念が込められています。古くから岩絵・切り絵・刺繍・布づくりといった文化が息づくこの地方で、代々伝わってきた刺繍の技術を活かして作られています。
メルカドバッグ
有害な物質を除いたプラスチックで編まれた色とりどりのバッグは、メキシコでは買い物バッグとして愛用されています。メルカドバッグは、現在は服役中の受刑者の自立支援として、オアハカの刑務所でも作られています。丈夫なつくりでバッグとしてはもちろん、雑誌を入れてマガジンラックとしても使えます。
【基本情報】
Color of Mexico メキシコのテキスタイルとクラフト
会期:2019年3月1日(金)~4月1日(月)
会場:イデーショップ 自由が丘店(東京都目黒区自由が丘2-16-29)
イデーショップ 梅田店(大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館5F)
https://www.idee.co.jp/shop
【トークイベント】
バイヤーが語る、メキシコ買付の旅
語り手:イデーバイヤー 大島忠智
メキシコ買い付けの様子を、現地のエピソードを交えてご紹介します。(入場無料、東京・大阪の2会場で開催)
<東京>
日時:2019年3月2日(土)11:30~12:30
場所:イデーショップ 自由が丘店 tel. 03-5701-7555
<大阪>
日時:2019年3月9日(土)13:00~14:00
場所:イデーショップ 梅田店 tel.06-6359-2225
ご予約・お問合せ:お電話または店頭にて
▼IDÉE ブランドサイト
https://www.idee.co.jp/
▼良品計画 企業情報サイト
https://ryohin-keikaku.jp/