• TOP
  • Prtimes
  • 「牛乳を飲むとお腹が不調…」そんな人の約8割が「NA2 MILK」を飲んでお腹のゴロゴロが減ったと実感!
Prtimes商品サービス

「牛乳を飲むとお腹が不調…」そんな人の約8割が「NA2 MILK」を飲んでお腹のゴロゴロが減ったと実感!

中央コンピューターサービス株式会社

北海道・中標津から世界約7兆円市場へ。A2ミルク「NA2 MILK」体験アンケートで高評価。

 北海道・中標津町の中央コンピューターサービス株式会社(本社:北海道中標津町、代表:所 達也)は、町の特産品である“おなかにやさしい”牛乳「なかしべつ牛乳プレミアム NA2 MILK」の魅力をより多くの人に知ってもらうため、国内初となるA2ミルク「NA2 MILK」を実際に飲んで頂いた方へアンケート調査を実施しました。
調査の結果、「牛乳を飲むとお腹が不調…」と回答した中の約8割の方がNA2 MILKを飲んだ後にお腹のゴロゴロが減ったと回答。

2033年には、世界のA2ミルクの市場規模は約7兆円にも登ると予測されており(*1)、今まで牛乳が苦手とされていた方でも飲みやすい乳製品として注目されています。
(注)乳糖不耐症の方には効果がない場合がございます。また、乳アレルギーの方は、召し上がらないようお願いいたします。
A2ミルクがもともと「βカゼインA1」を含まない牛乳を指すのに対し、NA2 MILKはそのA2ミルクの中でも中標津産生乳100%で作られた特別仕様の商品です。

(*1)出典:グローバルインフォメーション
https://www.gii.co.jp/report/ires1827569-a2-milk-market-by-form-packaging-type-end-use.html

関連プレスリリース:
世界約7兆円のA2ミルク市場に挑戦。牛乳が苦手な人にもやさしい、国内初の「A2ミルク」が北海道・中標津から誕生。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000147403.html
背景
日本では約45%の人が、牛乳を飲んで不快症状の自覚があります。(*2)
通常の牛乳にはβカゼインA1が含まれており、一部の人にお腹の不調を引き起こすことが知られています。「A2ミルク」はβカゼインA2のみを含み、お腹にやさしい牛乳として海外で注目されていますが、日本での認知度は低い状況です。
今回のアンケート調査でも、A2ミルクを知っている方は約2割という結果です。
そのため、A2ミルクの一つである「NA2 MILK」をより多くの方々へ知って頂く機会として、この度NA2 MILKのプレゼントキャンペーンとアンケート調査の実施を行いました。

(*2) 一般社団法人J ミルク 牛乳乳製品に関する食生活動向調査2018
https://www.j-milk.jp/report/trends/hn0mvm00000091xk.html

調査概要
今回は2回に分けてアンケート調査を実施しました。1回目にアンケートにご回答頂いた中から抽選でNA2 MILKをプレゼントし、2回目のアンケートは、NA2 MILKを飲んだ後に実施いたしました。
<アンケート1回目 回答数153件>
調査対象:全国20~70代の男女153名
調査期間:2025年8月19日~2025年9月19日
調査方法:インターネットアンケート
調査機関:自社調査
調査内容:「A2ミルク認知度」「普段の牛乳摂取時のお腹の調子」など
有効回答数:153人(女性80人/男性73人)
回答者の年代:10代 1.3%/ 20代 17%/ 30代 26.8%/ 40代 20.9%/ 50代 24.2%/ 60代 7.8% / 70代以上 2%
<アンケート2回目 回答数59件>
調査対象:全国20~70代の男女59名
調査期間:2025年9月26日~2025年10月20日
調査方法:インターネットアンケート
調査機関:自社調査
調査内容:「普段の牛乳摂取時のお腹の調子」「A2ミルク摂取後の体感」など
有効回答数:59人(女性36人/男性23人)
回答者の年代:20代 11.9%/ 30代 30.5%/ 40代 23.7%/ 50代 16.9%/ 60代 15.3%/ 70代以上 1.7%
【調査結果サマリー】
– 牛乳を飲んだ後の不調があると回答したのは47%
– A2ミルクの認知度は20%
– NA2ミルクの認知度は9.8%
– NA2ミルクは「飲みやすい」と回答した方が94%
– 牛乳を飲んだ後の不調が出る方がNA2ミルクを飲んだところ、約90%がお腹のゴロゴロが減ったと回答

調査結果
1回目の調査結果より
– 47%が牛乳を飲んだ後の不調があると回答

– A2ミルクを「知っている」と回答したのは21.6%

– NA2ミルクを「知っている」との回答は9.8%

2回目の調査結果より
1回目のアンケートより抽選で59名の方へNA2ミルクを実際に飲んでいただき、アンケート調査にご協力いただきました。
– お腹の不調がいつもあるとときどきあると回答したのは62.8%

– その内約8割の方がお腹のゴロゴロが減ったと実感

– NA2ミルクの飲みやすさ
ゴロゴロする人・しない方含めて94%が飲みやすいと回答

「あっさりしていて牛乳特有の臭みがなく、大変飲みやすかったです。こちらの牛乳であれば、牛乳が苦手なお子さんも飲めるのではないかと思います。」

「おいしくいただき、おなかが緩くなることもありませんでした。」

「思ったよりすっきり、お腹の調子も良かったです。」

「濃厚さは控えめだがクリアでスッキリした飲み口で、一般の牛乳とは別の飲み物と言える。また、他のA2牛乳と比べても頭ひとつ飛び抜けている。」

「味はさっぱりしていますが、ミルクの味わいもあり、好きな味でした。お腹の調子も良くてよかったです」

今回の2回にわたるアンケート調査では、「牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする」方の多くが、NA2ミルクでは不調を感じにくいという結果が明らかになりました。
また、味や飲みやすさにおいても高い評価が寄せられ、普段牛乳が苦手な方にも新たな選択肢となりうることが示唆されました。
今後も北海道・中標津発のNA2ミルクが、お腹にやさしいミルクとして広く知られていくことが期待されます。
生産者コメント

A2ミルクをJA中標津で商品化してから7年。日本で最初の発売だったため、A2ミルクとは何かを知っていただく機会づくりに苦労しましたが、2024年には日経トレンディやNHKあさイチで取り上げていただき、多くの方に認知が広がりました。今では「A2なら飲める」「子どもが喜んで飲んでいる」という声が遠方からも届き、私たちの大きな励みになっています。皆さまの応援があるからこそ続けられています。

北海道・中標津町で酪農を営む株式会社ナガホロは、海外で注目されていた“おなかにやさしい”A2ミルクの存在を知り、2016年から乳牛の遺伝子検査と育成をスタート。A2型遺伝子を持つ牛の選抜と交配を進め、A2ミルクの生産に挑戦しました。地元JA中標津の協力を得て、地域一体となって製造・販売体制を構築。国内初となるA2ミルク商品「なかしべつ牛乳プレミアム NA2 MILK」が誕生しました。

NA2 MILK誕生秘話はこちら

今後の展望
今回の調査結果から、A2ミルクが牛乳による不調を感じやすい方にとって有効な選択肢であることが示されました。今後も飲用体験のさらなるデータ収集や、消費者への啓発活動を強化していきます。

中標津町ふるさと納税の返礼品の紹介
なかしべつ牛乳 各種

なかしべつ牛乳プレミアム NA2 MILK 1L×6


なかしべつ牛乳プレミアム NA2 MILK 200ml×6


なかしべつ牛乳 1L×6


なかしべつ珈琲 1L×6

詳細を見る

中標津町のその他の牛乳・乳製品については下記よりご覧ください

中標津町 牛乳特集はこちら!

中標津町 乳製品特集はこちら!

NA2 MILK取り扱い店舗一覧
■北海道どさんこプラザ有楽町店
 東京都千代田区有楽町2-10-1 TEL:03-5224-3800

■MILKLAND HOKKAIDO→TOKYO
 東京都目黒区自由が丘1丁目26-16 山川ビル TEL:03-3723-5700

■JAセレサ川崎 セレサモス宮前店
 神奈川県川崎市宮前区宮崎2-1-4 TEL:044-853-5011

■JAセレサ川崎 セレサモス麻生店
 神奈川県川崎市麻生区黒川172 TEL:044-989-5311
北海道中標津町について
 中標津町は北海道の東部、日本有数の酪農地帯に位置しています。人口約22,000人が暮らし、酪農が盛んで、生乳の産出額は全国トップクラスを誇ります。東京、札幌を結ぶ中標津空港や地域センター病院のほか、商業施設、温泉も多数あり、小規模でありながらも都市的機能を有した町です。
・中標津町公式ホームページはこちら
・中標津町公式インスタグラムはこちら


【開陽台】330度の大平原パノラマが広がります

中標津町のふるさと納税について
 中標津町では、ふるさと納税を通じて魅力を全国に発信するとともに、いただいた寄附金を様々な取り組みに活用しています。
◎令和6年度 活用事例
・牛乳の消費拡大に向けたキャンペーン
・農業後継者対策のための事業
・保育士等の就学のための支援
・中標津町森林公園の整備  など

                 詳細は以下をご覧ください。
ふるさと納税に関する情報はこちら!

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
中央コンピューターサービス株式会社
担当:藤田(フジタ)
TEL:011-590-5552
問い合わせフォーム:https://www.ccs1981.jp/form/contact/

提携企業一覧
中標津町牛乳消費拡大推進委員会
委員長    :中標津町長 西村 穣
構成     :中標津町/中標津町農業協同組合/計根別農業協同組合/
        根室農業改良普及センター北根室支所/中標津町商工会/中標津町消費者協会/
        中標津町全町内会連合会/雪印メグミルク(株)なかしべつ工場
事務局所在地 :北海道標津郡中標津町丸山2丁目22番地
町HP     :https://www.nakashibetsu.jp/

概要
中標津町の基幹産業である酪農が永続的に発展し、生産者が安心して営農に取り組み、今後も意欲ある担い手の育成確保を図って行くことは、町の発展に極めて重要であると考えています。
その実現に向けて、生産者をはじめ、農業団体、商工業者、消費者、行政などが一体となり、牛乳・乳製品の消費拡大に取り組んでいます。

中標津町農業協同組合(JA中標津)社名   :中標津町農業協同組合(JA中標津)
代表   :代表理事組合長 飯島 浩
所在地  :北海道標津郡中標津町東7条南2丁目1番地
組合HP :http://www.ja-nakashibetsu.or.jp/wp/summary/

事業内容
中標津町を拠点に、地域農業の支援と振興、農畜産物の流通・販売、信用事業・共済事業などを行う農業協同組合。酪農を中心とする地域の中核的存在として、安全・安心な食の提供と地域の発展に貢献しています。

株式会社ナガホロ社名   :株式会社ナガホロ
代表   :代表取締役 永谷 芳晴
所在地  :北海道標津郡中標津町字当幌1263番地
会社HP :https://www.nagahoro-farm.com/

事業内容
北海道中標津町にて酪農業を営む企業。牛にも人にもやさしい酪農を目指し、A2ミルク「NA2 MILK」などの高付加価値乳製品を展開。次世代の酪農の在り方を模索し、地域と共に持続可能な農業を実践しています。

中央コンピューターサービス株式会社会社名  :中央コンピューターサービス株式会社
代表者  :代表取締役社長 所 達也
担当部署 :地域デザイン事業本部
所在地  :北海道標津郡中標津町北町2丁目22番地
会社HP :https://www.ccs1981.jp/

takibi connect:自治体ファン育成メディア「ココロを灯そう」をテーマに、ふるさと納税事業者や自治体の挑戦を伝えるWebメディアを運営しております。
2023年にはグッドデザイン賞を受賞しました。
公式サイト:https://www.takibi-connect.jp/
公式SNS:https://www.instagram.com/takibi_connect/
公式LINE:https://lin.ee/a3HrYgd

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Dec
5
今日の40代おしゃれコーデ

“キャロットライン”で注目の的!? 【最旬パンツ】がランチの高揚感を後押し♡

“キャロットライン”で注目の的!? 【最旬パンツ】がランチの高揚感を後押し♡

会員限定PRESENT

会員プレゼント

自宅でサロン級のケアが叶う「家庭用光脱毛器”スムーズスキン”」最高峰モデル『Pure Switch 』を3名様にプレゼント!

会員プレゼント

ナチュラルなスキンケアセットをプレゼント!

雑誌購入限定プレゼント

「冬イベントで活躍! 華やか服」を計6様にプレゼントします!

PICK UP