株式会社 大丸松坂屋百貨店
大丸松坂屋百貨店では、2019年3月13日(水)から、大丸・松坂屋と関係百貨店の11店舗の顧客案内係の制服をリニューアルいたします。2017 年には「大丸」が創業 300 周年、また今秋には心斎橋店がリニューアルオープンという節目の年を迎えました。300 年という「時間の美しさ」を今一度振り返り、時間や歴史が育んできた価値を新しい価値としてリメイク(再創造)し、今までのお客様、これからのお客様にご提案・ご提供 することを目指しています。
こうした思いをこめて、新しい顧客案内係の制服のデザインコンセプトは『未来へ繋ぐ、neoレトロ』とし、クラシカルな雰囲気を表現しつつ、カラーやディテールで近未来感を演出し、大丸と松坂屋のコーポレートカラーを施したグラフィック柄を取り入れ、レトロで涼しげなデザインに仕上げました。
ブラウスはタックとボウタイ、スカートはフレアとタイトのそれぞれ2種類、スタッフが好きな組み合わせを選ぶことができます。デザインについては、いかにも「制服」といった機能性だけにかたよらず、かつきちんと感を演出できるようディテールにもこだわりました。
今回のリニューアルの企画には、デザイナー、企画担当、着用する顧客案内担当とすべて女性が参画し、女性ならではの視点で、綺麗に着こなせることと機能性の両面を追及いたしました。今年9月には、秋冬用もリニューアルいたします。