ロゼット株式会社
-90周年を機に、商品パッケージ、ブランドサイトもリニューアル-
ロゼット株式会社(以下、ロゼット)は、1929年に日本初のクリーム状洗顔料「ロゼット洗顔パスタ」※1を発売し、今年で90周年を迎えました。そしてこの度、90周年を迎えた「ロゼット洗顔パスタ」を通じ、昭和から平成、そして令和へと、親子三世代に“受け継がれていく想い”を描いたWEBムービー「三世代物語」を2019年4月16日(火)より公開いたします。また、「ロゼット洗顔パスタ」のパッケージデザイン、ブランドサイト(URL:https://pasta.rosette.jp/)もリニューアルします。
このムービーは、女性が成長することによって迎える様々なライフステージの象徴的なシーンを、洗面台の「ロゼット洗顔パスタ」が見守っていくという内容です。何気ない日常の中で、母から娘へ、娘から孫へと何かが受け継がれている様子と、変わりゆく時代の中でも、変わらない大切なモノがあると、気付かせてくれるような心温まる内容となっております。
挿入歌には、シンガーソングライターの寺尾紗穂さんが書き下ろしたオリジナル曲を使用。文筆家でもある寺尾さんの優しい歌詞とピアノの弾き語りで聞き手に寄り添う楽曲に仕上がりました。
ロゼットは、このWEBムービーの制作を皮切りに、90周年を記念した様々な取り組みを展開していきます。WEBムービーの他には、「ロゼット洗顔パスタ」のブランドサイトを本日よりリニューアル。ブランドサイトでは、「ロゼット洗顔パスタ」の新パッケージデザインを公開※2します。なお、新パッケージは、今夏より登場する予定です。
※1 1951年「レオン洗顔クリーム」から商品名変更
※2 ジャータイプのみ
WEBムービー「三世代物語」について
映像はひとりの女の子が初めて洗顔料を使うシーンから始まります。
その子が母になり、おばあちゃんになるまでに起きる日常の出来事を洗面台から見守っていきます。
失恋、結婚、子育て、娘の旅立ち、楽しい事や悲しい事の全てを女性のずっと近くで見てきた
「ロゼット洗顔パスタ」。
世代を越えて受け継がれる、母が娘を想う気持ちとは一体どんなものでしょうか。
WEBムービー「三世代物語」 概要
・広告主・企画制作 : ロゼット株式会社・TBWA\HAKUHODO、博報堂、博報堂プロダクツ
・タイトル : 「三世代物語」
・秒数 : 120秒
・時期 : 2019年4月16日(火)
・URL : https://www.youtube.com/watch?v=90M9kDkAt18
・音楽 : 寺尾紗穂(てらおさほ)
WEBムービー「三世代物語」 ストーリーボード
スタッフリスト
クリエイティブディレクター :関谷アネーロ拓巳(TBWA\HAKUHODO)
アートディレクター :市田啓幸(博報堂)
ビジネスデザイナー :井上太輝(博報堂)
アカウントエグゼクティブ :西東琢磨/新里あゆみ/河本佳奈(博報堂)
プロデューサー :荒川隼人/齋藤羅慈(博報堂プロダクツ)/眞貝進(Shelter)
プロジェクトマネージャー :山本昇(TowerFilm)
フィルムディレクター :牧鉄馬(ファンタジスタ)
カメラマン :内田将二(内田将二写真事務所)
照明 :米井章文(LUX)
スタイリスト :飯嶋久美子(IUGO)
ヘアメイク :スズキミナコ
美術 :桜田高史(ブラウグラナ)
音楽プロデューサー :秦陽子(愛印)
音楽 :寺尾紗穂
<寺尾紗穂(てらおさほ)プロフィール>
1981年11月7日生まれ。東京出身
大学時代に結成したバンドThousands Birdies' Legsでボーカル、作詞作曲を務める傍ら、弾き語りの活動を始める。2007年ピアノ弾き語りによるメジャーデビューアルバム「御身」が各方面で話題になり,坂本龍一や大貫妙子らから賛辞が寄せられる。大林宣彦監督作品「転校生 さよならあなた」、安藤桃子監督作品「0.5ミリ」(安藤サクラ主演)の主題歌を担当した他、 CM、エッセイの分野でも活躍中。2009年よりビッグイシューサポートライブ「りんりんふぇす」を主催。2017年6月のアルバム「たよりないもののために」のMVは写真家の大森克己が初監督作品として手掛け話題になった。
「ロゼット洗顔パスタ」ブランドサイト(https://pasta.rosette.jp/)リニューアルについて
今年で90周年を迎えた「ロゼット洗顔パスタ」の取り組みの一環として、同製品のブランドサイトをリニューアルします。
長年多くの方々に愛され続けてきた「ロゼット洗顔パスタ」の歴史や “女性が肌で悩むことがないように”という開発者の想いを「想いは、受け継がれていく」というブランドメッセージとともに発信していきます。
ロゼット洗顔パスタ」新パッケージについて
90周年を迎えるにあたり「ロゼット洗顔パスタ」の中で最も歴史の長いイオウシリーズ※のパッケージデザインを変更します。新パッケージデザインは、昭和の時代に使われていた「洗顔パスタ」のフォントをベースに、リデザインしています。
さらに、特徴的な日本語のデザインを強調するため、一部のレイアウトを縦書きに変更しています。パッケージデザインの変更を通じて、「ロゼット洗顔パスタ」が当時のレトロ感じさせるだけでなく、多くの皆様に長年愛されている洗顔料であることを伝えています。
※ ジャータイプのみ
「ロゼット洗顔パスタ」シリーズについて
1929年に日本初のクリーム状洗顔料を発売したロゼットが誇るロングセラーの洗顔ブランドです。肌悩みに合わせたキメ細かなパウダーを練り込み、豊かな泡立ちと洗い上がりが特徴です。
温泉成分であるイオウの効果に着目して開発し、1951年から変わらない独自の製法で作られた“イオウシリーズは、4つのラインナップを用意しています。
ロゼット洗顔パスタ<イオウシリーズ>
その他にも、大人の肌悩み対策に“クレイシリーズ”、年齢肌対策※に“エイジクリア”と、「ロゼット洗顔パスタ」は、全18種類の豊富なラインナップで毎日のスキンケアをサポートします。
※ 年齢に応じたうるおい・ハリのケア
<本件に関するお問い合せ>
ロゼット洗顔パスタPR事務局 (サステナブル内)
担当:鈴木・木村・牛原
TEL:03-6276-2181 / FAX:03-3376-6663
MAIL:rosette_pr@sustainable.co.jp