株式会社ウエニ貿易
4月30 日(火) 発売決定!!
ドイツの腕時計ブランド『ドゥッファ(DUFA) 』の日本総代理店を務める株式会社ウエニ貿易(本社:東京都台東区、代表取締役社長:宮上光弘)は、人気コレクション「ファン・デル・ローエ・バルセロナ・クロノグラフ」から、バウハウス100周年を記念したスペシャルエディションを4月30 日(火)に発売します。
長い歴史を持つドイツ・テューリンゲン州の建築と文化の美しさから生み出された、ドイツ製の腕時計ブランド「ドゥッファ(DUFA)」。シンプルで無駄のない顔立ちを特徴とし、機能美を追求した腕時計コレクションは、ドイツの名門デザイン校バウハウスの巨匠をテーマにデザインされています。
現代のデザインの原点ともいえるバウハウス100年の偉業と歴史に敬意を表し、より多くの方にバウハウスの精神・理念・歴史を堪能して頂きたいという想いから、”基本形状”や“三原色”をデザインした『バウハウス100周年記念エディション』が企画されました。
最新作のベースはモダニズムを代表する建築家ミース・ファン・デル・ローエが建設したバルセロナ・パビリオンにオマージュした、クロノグラフの腕時計「ファン・デル・ローエ・バルセロナ・クロノグラフ」。シンプルなコレクションに、バウハウスが提唱した”基本形状”や“三原色”を主張を抑えながらデザイン。
腕元でオリジナリティ溢れるデザインウォッチの存在感を上品に演出します。
【販売概要】
■商品名:ファン・デル・ローエ・バルセロナ・クロノグラフ
バウハウス100周年記念エディション
■価格:45,000円+税
■販売場所:全国の百貨店/時計販売店/セレクトショップ
■発売会社:株式会社ウエニ貿易
■発売予定日:2019年4月30日(火)
【『ファン・デル・ローエ・バルセロナ・クロノグラフ バウハウス100周年記念エディション』 の 商品特徴】
1.バウハウスが提唱した色の三原色「黄・青・赤」
バウハウスが提唱した三原色の概念に則し、ベルトのステッチにデザイン。
2.デザインの基本形状「▲●■(三角・円・四角)」の幾何学パターン
三角・円・四角の基本形状を、インダイヤルの針の軸にデザイン。
バウハウスが唱えた理論・理念への敬意を表現し、オリジナリティ溢れる存在感を上品に演出。
3.緩やかな凹みを設計したインダイヤル
『静けさの空間』として設計された、パビリオン・バルセロナの美しさを緩やかなインダイヤルの凹みで表現。
【販売概要】
■商品名:ファン・デル・ローエ・バルセロナ・クロノグラフ
バウハウス100周年記念エディション DF-9021-100Y
■価格:45,000円+税
■販売場所:全国の百貨店/時計販売店/セレクトショップ
■発売会社:株式会社ウエニ貿易
【モチーフ】
1.バウハウス(1919年~1933年)
1919年にドイツで設立された工芸・写真・デザインなどを含む美術と建築の総合教育学校。
また、その流れを汲む合理主義的・機能主義的な芸術。史上最も重要なデザイナー達に美学の基礎を創造し、この世のデザインや作品を影響し続けるデザイン研究所と位置付けられています。優れたデザインは大量生産され、今なお多くのデザイナーや建築家にその技術や思想が受け継がれています。
2.バルセロナ・パビリオン
モダニズムの建築家ミース・ファン・デル・ローエが1929年、博覧会のために設計した施設。
モダニズム建築の傑作の一つとして知られています。1986年に復元され、現在はミースの記念館になっています。
3.ミース・ファン・デル・ローエ(1886年3月27日 – 1969年8月17日)
20世紀のモダニズム建築を代表する、ドイツ出身の建築家。
近代建築の四大巨匠の一人。「Less is more.」(より少ないことは、より豊かなこと)や「God is in the detail」(神は細部に宿る)という標語で知られ、近代主義建築のコンセプトの成立に貢献した建築家。
バウハウス3代目校長を務めた。
【DUFAとは】
ドゥッファ(DUFA)は、1864年にオルゴールや時計のムーブメントを作る会社として創業し、1920年代にドイツの時計市場で有名になりました。
後にドゥッファは、「休暇の州」として穏やかな町並みで有名なテューリンゲン州ヴァイマールに発祥したデザイン学校「バウハウス」の遺産を継承し、シンプルで無駄のない時計コレクションを開発しました。
機能美を追究した腕時計コレクションは、精密製造最高峰としての誇りとドイツ時計らしい質実剛健な信念を感じさせる時計として親しまれています。
ブランド名は、Deutsche Uhrenfabric(意味:ドイツ時計工場)に由来しています。
【ブランドの特徴】
1.ドイツ時計史を代表した時計ブランド
1920年代のドイツ置時計・掛け時計産業において、DUFAは最高峰のブランドとしてその名を轟かせました。
ウォッチに移行した今なお、ファンを魅了し続けています。
2.シンプルで無駄のないバウハウスデザイン
「一切の無駄の排除」を提唱したドイツの名門デザイン校バウハウスの巨匠をテーマにデザインされています。
3.MADE IN GERMANY
ドイツ製の高品質の条件を保ちながら、3~5万円代を中心とした価格帯。
ドイツ製の時計は高単価のブランドが多い為、国内流通で他に競合の少ないコストパフォーマンスが魅力とされています。
【ウエニ貿易】
時計、ファッション雑貨、フレグランス等のブランドを取り扱う専門商社です。海外ブランド品の輸入卸において業界ナンバーワンのシェア(※)を持っています。
輸入卸として培ってきた実績とノウハウを礎に、日本正規代理店・オリジナルブランドの事業を拡大。ヴェルサーチェウォッチやヘンリーロンドンの日本総代理店を務める一方、メーカーとしてエンジェルクローバーやペッレモルビダを開発する等、幅広いビジネスモデルで多数のブランドを展開しています。