青山商事
~働く推し活層が待ち望んだ“二刀流バッグ”が実現、仕事中は隠し、会場では解禁~

青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:遠藤泰三)は、ビジネスシーンでも安心して使えるスタイリッシュなデザインと、推し活に特化した機能を充実させた「推し活ビジネスリュック」を全国の洋服の青山350店と公式オンラインストアより販売しています。
商品ページ: https://www.y-aoyama.jp/ec/shop/g/g2006038757228/
近年、Z世代から社会人までの幅広い層において「推し活」は単なる趣味を超え、生活の質(QOL)を高めるライフスタイルの一部となってきています。市場規模の拡大とともに、推し活の形態も多様化しており、平日の仕事終わりにそのままイベントやライブ、スポーツ観戦へ駆けつけるビジネスパーソンも珍しくありません。そのような中で、抱えている悩みの一つが仕事帰りのイベント参戦における“バッグ問題”です。「仕事用と推し活用のバッグ、2つを持ち歩くのは大変」「オフィスで浮かないデザインが良いが、会場ではグッズをアピールしたい」「ペンライトやうちわなど、特殊な形状のグッズはビジネスバッグに収まらない」といったオンオフの切り替えに悩む声があがっています。そのようなニーズに応えるべく、今回は仕事終わりに“ビジネスバッグ”から一瞬で“推し活バッグ”へと変身するリュックを開発しました。
本企画はこれまでにない独自設計を搭載したアイテムで、リュック前面の上部は、ファスナーで簡単に取り外しできるパーツになっています。パーツはリバーシブル仕様で、表面はビジネスシーンに馴染むシンプルなデザインである一方、裏面は中身が見える透明なディスプレイポケットになっているため、缶バッジやキーホルダーなどでデコレーションした「推し活バッグ」へと変身します。ビジネスには欠かせないPC収納ポケット・キャリーオン仕様を備えつつ、うちわを曲げずに収納できるスペースやペンライトが出し入れしやすいポケットを用意。推し活に便利なデザインにこだわりました。さらに、本体から取り外したパーツは、付属のストラップを装着するだけでショルダーバッグとしても活用できるため、大きな荷物はロッカーに預け、貴重品とグッズだけを持って身軽に動けます。仕事終わりにそのままイベント会場へ駆けつける現代のビジネスパーソンに向けた二刀流リュックとなっています。

商品概要
商品名 推し活ビジネスリュック
素材 ポリエステル100%
サイズ 30×45×16cm
重量 約1kg
価格 税込15,290円
色柄 ブラック
販売店舗 洋服の青山350店舗、洋服の青山オンラインストア
※記載の情報はリリース発表時現在のものです。
商品特徴
ビジネスシーン

PC収納ポケット
ボトルフォルダー
キャリーオン仕様
推し活シーン


うちわやペンライトも入るポケット

付属のストラップを付けてショルダーバッグに
■バイヤーコメント
商品第一部 副部長 宮園孝大

現代の働くファンにとって、「仕事」と「推し活」はどちらも大切です。ビジネスバッグと推し活バッグを2つ持ち歩く不便さや、通勤中にグッズが人目に触れることに悩むビジネスパーソンをサポートできないかと考えたのが、本企画のきっかけです。こだわったのは、取り外し可能なパーツを「裏返すだけ」という極めてシンプルな仕様により、ビジネスパーソンからファンへと一瞬で切り替えられる点です。リュック全体に撥水加工を施すことで、日々の通勤はもちろん、天候の変わりやすい野外ライブでの雨対策も万全です。仕事も推し活も、どちらも妥協したくない方にぜひ活用していただきたいです。
















