ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社
人気女性アーティスト・清川あさみさんとコラボレーション
ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役 社長&CEO:
高橋 康巳)は、トータルビューティーケアブランド「LUX(ラックス)」から、人気女性アーティスト・清川あさみさんとパッケージデザインでコラボレーションをした「ラックス ライブリーシャイン シャンプー・コンディショナー・ボディソープセット」(以下、ライブリーシャイン)を2019年6月10日(月)より全国で販売開始します。
ラックスは常に“女性らしい美しさ”を追求し、髪や肌を美しく輝かせることを通して、ポジティブな輝きを与え、その人自身の魅力を最大限引き出すことをサポートするトータルビューティーケアブランドです。多くの国や地域で販売され、日本でもヘアケア市場で4年連続、売上No.1※1という不動の人気を博してきました。今年で日本上陸30周年を迎えたラックスヘアは 、“SHINE WITH NO LIMITS-女性の輝きに、限界なんてない-”というブランドメッセージを掲げました。このメッセージには、現代社会を生きる女性が、より生きやすく、より自分らしく輝ける未来を目指すブランドの決意が込められています。
今回発売する「ライブリーシャイン」のパッケージは、数々の女優やミュージシャンなどの輝く女性をアート作品として“採集”した「美女採集」を代表作にもつ人気女性アーティスト・清川あさみさんがデザインを制作。清川さんはデザインについて、「すべての女性が輝き羽ばたくための翼をもっています。頑張るすべての女性の可能性を応援したいと思いデザインしました。」とコメント。商品の香りから得たインスピレーションと、ラックスのブランドメッセージに共感いただいた想いを融合させ、色鮮やかな花のまわりを蝶が舞う様子を作り下ろしていただきました。
シャンプー・コンディショナー・ボディソープには、それぞれイランイランオイル、ユリエキス、ジャスミンエキス※2、オレンジフラワーエキス、バラエキスを含むマルチフローラルブレンド(保湿成分)とパールエキス(保湿成分)配合。いきいきと輝く髪と肌へと導きます。香りは、女性インフルエンサーと共同で選定。芳醇なフローラルブーケとみずみずしいフルーツの香りに仕上げました。
ラックスはこれからも製品やブランド活動を通して、全ての女性の“輝き”をサポートしていきます。
※1 INTAGE SRI シャンプー・コンディショナー市場2014年10月~2019年2月金額シェア
※2 ソケイ花/葉エキス
◆ラックス ライブリーシャイン
【商品名】:ラックス ライブリーシャイン シャンプー・コンディショナー・ボディソープセット
【分類】:シャンプー/コンディショナー/ボディソープ
【内容量】:シャンプー500g/コンディショナー500g/ボディソープ350g
【価格】:オープン価格
◆清川あさみさん プロフィール
清川あさみ / Asami Kiyokawa
淡路島生まれ。2001年に初個展。
2003年より写真に刺繍を施す手法を用いた作品制作を開始。
水戸芸術館や東京・表参道ヒルズでの個展など、展覧会を全国で多数開催。
代表作に「美女採集」「Complex」シリーズ、絵本『銀河鉄道の夜』など。
作家・谷川俊太郎氏との共作絵本『かみさまはいるいない?』が2年に1度のコングレス(児童書の世界大会)の日本代表に選ばれている。「ベストデビュタント賞」受賞、VOCA展入賞、「VOGUE JAPAN Women of the Year」受賞、ASIAGRAPH アワード「創(つむぎ)賞」受賞。平成28年度後期のNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」ではタイトルオープニング映像やポスターをディレクション、制作をトータルで手がけ話題に。広告・空間などのアートディレクターとしても活躍中。近著に作品集『清川あさみ 採集』(パイインターナショナル刊)、『千年後の百人一首かるた』(リトルモア刊)など。
現在上海にて個展「Incarnation」を開催中。
URL:http://www.asamikiyokawa.com/