ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社
ラックスから新シリーズが登場!
ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役 社長&CEO:高橋 康巳)が展開する、「LUX(ラックス)」から新シリーズとして「hair supplement by LUX(ラックス ヘアサプリ)」を2019年10月7日(月)より販売開始致します。ノンシリコンやボタニカルなど数年単位で変化するシャンプーのトレンドに先がけ、髪に大切なものを補給する「サプリシャンプー」という新たなトレンドを、ラックス ヘアサプリで開拓していきます。
<ラックス ヘアサプリシリーズ開発背景>
髪の成分の約85%はたんぱく質でできており、それらはブラッシング、シャンプー、タオルドライといった誰もが行う何気ない日常動作の中で、少しずつ失われています。ラックスは、その事実に着目。たんぱく質の素となるアミノ酸を、髪にしっかり補給することが重要と考え、「ラックス ヘアサプリ シリーズ」を開発しました。
<製品特長>
1/アミノ酸配合のサプリジェルシャンプー&トリートメント
全商品にアミノコンプレックスEX※1を配合。さらに、髪質や用途に合わせ各製品に異なるアミノ酸(スムースナーにケラチンアミノ酸※2/モイスチャライザーにコラーゲンアミノ酸※3/ディープケアにプラスチャージアミノ※4/クイックケアにマイクロアミノ※5)を配合しました。
2/新しいトリートメントを提案!
洗い流さないトリートメント「クイックケア」は、持ち運びタイプの形状で、いつでもどこでも気になる部分の瞬間ケアが可能。お風呂だけでない、外で使える新しいトリートメントを提案します。また、洗い流すトリートメント「ディープケア」では、たんぱく質が失われがちな毛先をしっかり集中補修します。
3/髪に必要なものにこだわった新処方
ブランド理念である“WHAT TRULY MATTERS FOR HAIR”(髪に必要なものを)を軸に、こだわりの配合成分をパッケージの前面に記載。香料も必要な量だけ、最小限で設計した微香性。全製品共通で「爽やかな、ウォーターグリーンの香り」を採用しています。
4/再生プラスチックボトルの採用
本商品は、再生プラスチック材をシャンプー・トリートメントのボトルに使用しました。ユニリーバを代表するブランドであるラックスは、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向け、環境負荷を減らし、社会に貢献する取り組みを引き続き続けてまいります。
※1:アルギニン、アスパラギン酸、アラニン、セリン、バリン、イソロイシン、トレオニン、プロリン、ヒスチジン、フェニルアラニン:補修・保湿成分
※2:補修成分 ※3:保湿成分 ※4:リシンHCl:補修成分 ※5:グリシン:保湿成分
【製品概要】
◆ラックス ヘアサプリ スムースナー :細くてからまる髪に
【商品名】:ラックス ヘアサプリ スムースナー サプリジェルシャンプー/サプリトリートメント
【分類】:シャンプー / トリートメント
【内容量】:ポンプ 450g/つめかえ用 350g/サシェ 10g
【価格】:オープン価格
細くてからまるダメージヘアに。
うるおいとナチュラルな輝きあふれる、強く※6しなやかな髪へ。
ケラチンアミノ酸(補修成分)とグリセリン(保湿成分)配合。髪の隙間を埋めて補修。
やわらかな洗い心地と、なめらかな指通りを実現します。
使うたび髪にアミノ酸※1&うるおい補給。アミノコンプレックスEX※1配合。
シリコン(シャンプーのみ)・パラベン・合成着色料フリー。
爽やかな、ウォーターグリーンの香りが特徴です。
つめかえ用のパッケージには中身の見える透明パウチを採用。
◆ラックス ヘアサプリ モイスチャライザー :太くてごわつく髪に
【商品名】:ラックス ヘアサプリ モイスチャライザー サプリジェルシャンプー/サプリトリートメント
【分類】:シャンプー / トリートメント
【内容量】:ポンプ 450g/つめかえ用 350g/サシェ 10g
【価格】:オープン価格
太くてごわつくドライヘアに。
うるおいとナチュラルな輝きあふれる、なめらかな、まとまりやすい髪へ。
コラーゲンアミノ酸(保湿成分)とグリセリン(保湿成分)配合。
やわらかな洗い心地と、なめらかな指通りを実現します。
使うたび髪にアミノ酸※1&うるおい補給。アミノコンプレックスEX※1配合。
シリコン(シャンプーのみ)・パラベン・合成着色料フリー。
爽やかな、ウォーターグリーンの香りが特徴です。
つめかえ用のパッケージには中身の見える透明パウチを採用。
◆ラックス ヘアサプリ ディープケア :毛先集中補修
【商品名】:ラックス ヘアサプリ ディープケア サプリマスクトリートメント
【分類】:トリートメントマスク
【内容量】:170g
【価格】:オープン価格
たんぱく質が失われがちな、毛先を集中補修。洗い流すトリートメント。
揺れるたび毛先まで輝きを放つ、うるツヤ髪へ。
プラスチャージアミノ※4配合。毛先まで濃密に補給。
さらにダメージ※7から髪を守り、たんぱく質が失われるのを防ぎます。
爽やかな、ウォーターグリーンの香りが特徴です。
※1:アルギニン、アスパラギン酸、アラニン、セリン、バリン、イソロイシン、トレオニン、プロリン、ヒスチジン、フェニルアラニン:補修・保湿成分
※4:リシンHCl:補修成分 ※6:切れ毛を防ぐ ※7: 摩擦によるダメージ
◆ラックス ヘアサプリ クイックケア :持ち運びタイプ
【商品名】:ラックス ヘアサプリ クイックケア サプリスプレートリートメント
【分類】:トリートメントミスト
【内容量】:40ml
【価格】:オープン価格
持ち運びタイプの洗い流さないトリートメント
いつでもどこでも、気になる部分に瞬間補給!
健やかな強さ※6と、内側から輝きを放つ、うるツヤ髪へ。
マイクロアミノ※5配合。髪の芯まで素早く浸透、内側まで満たします。
さらにダメージ※7から髪を守り、アミノ酸から構成されるたんぱく質が失われるのを防ぎます。
爽やかな、ウォーターグリーンの香りが特徴です。
【SDGs達成に向けたユニリーバの取り組み】
ユニリーバは、「サステナビリティを暮らしの“あたりまえ”に」というパーパス(目的)のもと、2010年に「ユニリーバ・サステナブル・リビング・プラン」(USLP)を導入。「すこやかな暮らし」「環境負荷の削減」「経済発展」の3つの分野で約50の数値目標を掲げ、世界中で取り組みを進めています。その多くがSDGsと深く関わっており、USLPの目標を達成すれば、ビジネスを成長させながら、SDGsの17の目標すべてに貢献できるようになっています
【ラックスについて】
ラックススーパーリッチは2019年で日本上陸30周年を迎えます。ラックスは、ヘアケア・ボディケアブランドのパイオニアとして、時代ごとに変わる髪や肌への悩みにあわせた商品を次々に展開し、女性の髪や肌を輝かせることで、女性が自分に自信をもち、自分らしく活躍することを応援してきました。現在ラックスは世界100カ国以上で販売され、日本でもシャンプー・コンディショナー市場で4年連続、売上No.1※8という不動の
人気を博しています。そんなラックスは、新たなブランドメッセージ
“I Choose How I Shine”を掲げ、この時代を生きるすべての女性の限り
ない輝きと活躍を、ブランド活動を通してサポートします。
※5:グリシン:保湿成分 ※6:切れ毛を防ぐ ※7: 摩擦によるダメージ
※8:INTAGE SRI シャンプー・コンディショナー市場2014年10月~2019年5月金額シェア