ワタベウェディング株式会社
「リゾ婚2019トレンド」発表を記念して、ワタベウェディング×WELEDA限定パッケージの日焼け止め50mLをプレゼントするInstagramキャンペーンを実施
ワタベウェディング株式会社【本社:京都府京都市、資本金41億7,637万2,000円、東証第一部上場、代表取締役 花房伸晃】は、1973年に日本のブライダル企業で初めてハワイ・ホノルルへ進出(ホノルル店をオープン)したことを記念し、昨年開設したサイト「リゾ婚Lab」(https://www.watabe-wedding.co.jp/company/press/rizokonlab/) にて、本年も『リゾ婚の日』である8月1日に、世界中の現地店舗の情報と60万組を超えるリゾートウェディングの実績データを元に調査をした「リゾ婚2019トレンド」を以下に発表いたします(調査データ:2017年度(2017年4月~2018年3月)、2018年度(2018年4月~2019年3月)当社のリゾ婚受注・利用実績/同期間、当社衣裳受注ランキング)。
また、「リゾ婚2019トレンド」発表を記念して、抽選で20名様にヴェレダ・ジャパンとコラボレーションした限定パッケージのオーガニック日焼け止めクリーム 「エーデルワイスUVプロテクト50mL 」をプレゼントするInstagramキャンペーンを2019年8月1日(木)から2019年8月31日(土)まで実施します。
<会場>
オン・ザ・ビーチのチャペルと大自然の中のガーデンウェディングの人気が二極化!
・リゾ婚の定番オン・ザ・ビーチのチャペルが各リゾート地で引き続き、人気が高い状況。ハワイは「コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ」、グアムは「ブルーアステール」、沖縄は「アクアグレイス・チャペル」など、オン・ザ・ビーチのチャペルが各エリアでトップクラスの人気を集めている。
・ガーデンウェディングの取扱組数は増加傾向で、昨年より約40%増加しており、特に、昨年にモデルの道端アンジェリカさんが挙式をしたハワイのオアフ島の「ザ・プライベート・ガーデン アロハ・ケ・アクア カハルウ・グローブ」が人気となっている。
<衣裳>
タキシードは、フォトやムービーを意識したリゾートの自然に映えるカラーが人気!
・2018年1位はブルーグリーンの「AU-67」。2位はロイヤルブルーの「AU-62」。カジュアルでリゾ婚と相性が良いデニム生地の「BEAMS-3 FORMAL DENIM」は4位にランクインとなった。リゾートのロケーションに映えるブルー系のタキシードが昨年と同様に人気を集めている。また、いずれもビーチでのフォトウェディングで、涼しげな印象となるハーフパンツのコーディネートがしやすいことも人気の理由。
ドレスは、フォトジェニックで華やかなデザインのプリンセスラインが昨年から引き続き上位を占める
・ドレスは、2018年1位「alohina LINO」 、2位が「Barbie-1」となり、昨年と同様、スタイルアップ効果のあるプリンセスラインが上位を占めている。フラワーレースをあしらったデコルテを彩るヨークや、リボンやラッフルフリルのロングトレーンがついているデザインの「Barbie-1」は特にフォトジェニックな一着のため、2018年6月販売開始以降、1位の「alohina LINO」を追い抜く勢いで人気が加速している。このような華やかなデザインのプリンセスラインは、リゾ婚で写真映えを意識する新婦に昨年から引き続き人気の傾向となっている。プリンセスラインのボリュームは保ちつつ4割ほどの軽量化を実現させた「LUANA-1」が3位にランクイン。
・背中とデコルテを大胆に露出するデザインの「LILY-3」はランク外ではあるが、モデルの高橋ユウさんがご自身のハワイ挙式で着用したことで話題となった。
<フォト/ムービー>
フォトグラファーを指名可能なサービスの受注が約10倍に増加
・フォトグラファーを指名できるサービスの受注が、2018年では前年と比較すると約10倍となり、著しい伸びを見せている。現地で人気のフォトグラファーを指名するカップルが多く、事前にフォトグラファーの作品をWEB上で確認することで、自分たちのイメージ通りの撮影ができると好評。
・SNSの普及が影響し、フォトとムービーの映像商品が引き続き人気。特にムービー商品の申込件数は、前年より約5%増となり順調に増えている。映像制作チーム「プロペラUSA」は、ウェディングムービーを映画のようなクオリティで残せることから高評価を得ており、人気の理由となっている。
<予測>
今後のリゾ婚トレンドについて
SNSの普及によって、プレ花嫁のウェディングに関する情報収集力がさらに向上している中、“自身で理想のウェディングを選びたい“というこだわりは今後もますます強くなっていくと予想されます。リゾ婚は、国内ウェディングとの差別化やリゾートならではの付加価値の提供に加え、一般的な国内の専門式場で提供されている人気サービスがリゾ婚でも求められてくると考えられます。
当社では、引き続きリゾ婚で重要視されているフォトやムービーの商品を強化し、そのエリアだからこそ叶う、魅力あるロケーションでのフォトやムービーのツアー商品として「クアロア・カアアヴァ」「クアロア・ハレナネア」を2019年7月より販売を開始しました。挙式会場は、そのエリアの自然を活かしたナチュラルなガーデンウェディングの取扱商品が増加しました。2018年9月より、ベトナム・ダナンのSLH認定のヴィラホテル「ナマンリトリート」内でのガーデンウェディングや、2019年7月よりハワイ・オアフ島の高級リゾート「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」内の「ザ・カハラ オーシャンフロント ガーデンウェディング」の新コーディネートや、晴天率の高いコオリナリゾートでの「コオリナ アクア・マリーナ」のガーデンウェディング、ケアンズの「ヒルトン ブルーホライズン ガーデンウェディング」が登場し、ガーデン人気はますます加速する見込みです。
さらに、ハワイや沖縄などのリゾート地では挙式会場のあるエリアごとに入手可能な花材が異なるため、国内の専門式場などに比べると、フラワーコーディネートが限られていましたが、国内外の様々な花材を使ってオーダーメイドができる「MY FAVORITE FLOWERS」の販売を開始し、リゾ婚でもおふたりのこだわりが叶うウェディングフラワーを提供することが可能となりました。
■リゾ婚Lab概要
日本のブライダル企業として初めてハワイ・ホノルルに進出(ホノルル店をオープン)してから、45年を迎えたことを記念して2018年に開設。これまで60万組以上のリゾ婚のお手伝いをして積み上げてきた実績データと、世界約15箇所にある現地店舗より世界のリゾートウェディングの生の情報を集め、リゾ婚トレンドを研究し発信するサイト。
URL: https://www.watabe-wedding.co.jp/company/press/rizokonlab/
■ 8月1日『リゾ婚の日』について
8月は夏の暖かい気候やバカンス休暇などリゾートのイメージを想起しやすいこと、また、リゾートウェディングの人気エリアであるハワイにかけて、「ハワイ=8」「いい=1」の語呂合わせから、毎年8月1日を『リゾ婚の日』とすることを、一般社団法人 日本記念日協会に申請し、記念日として正式に認定登録されています。
■「リゾ婚の日Instagramキャンペーン」概要
・応募期間:2019年8月1日(木)~2019年8月31日(土)
・プレゼント:オーガニックコスメブランド「WELEDA」の「エーデルワイスUVプロテクト50mL」(コラボレーションパッケージ)
・当選者数:20名様
・応募方法:ワタベウェディングInstagramアカウント @watabeweddingをフォローし、指定写真を保存。ハッシュタグ[#リゾートウェディング][#ヴェレダ][#SDGs]及びメンション[@watabewedding] をつけて指定写真を投稿。
・応募資格:ワタベウェディングInstagramアカウント(@watabewedding)をフォローされた方。本利用規約に同意いただける方。
・当選発表:当選者へは、2019年9月10日(火)までに、フォローして頂いた「@watabewedding」より、Instagram上のダイレクトメッセージ(DM)にて個別にご連絡いたします。
※キャンペーン詳細・利用規約などは、リゾ婚Lab(https://www.watabe-wedding.co.jp/company/press/rizokonlab/)ページ内よりご確認ください。
■ワタベウェディング×WELEDA オーガニック日焼け止めクリーム 「エーデルワイスUVプロテクト50mL」
オーガニックコスメブランド「WELEDA」とコラボレーションし、サンゴ礁保護のメッセージを込めて、サンゴ礁への有害成分を一切含まない日焼け止めクリーム「エーデルワイスUVプロテクト50ml」のオリジナルパッケージを制作いたしました。当メッセージを、当社のお客様にもお届けすべく、7月より新規来店されたお客様にプレゼントをするキャンペーンを実施しております。また、ヴェレダ・ジャパンの公式オンラインショップ・直営店でも個数限定で販売しております。
■ワタベウェディングの拠点について
ワタベウェディングは、国内93拠点・海外40拠点(2019年6月27日現在)と、世界中に広がる幅広いグローバルネットワークを持っています。